見出し画像

【ゼロから始める男の育休生活(vol.53)】



2022.10.23(53日目)



叱ったり待たせたりが増えて
前よりも少しだけ笑うことが減った娘が
物理的にでも笑おうと努めてくれた

しかも自分から一緒に写真を撮ろうと
誘ってくれた

娘から誘ってくれた撮影


これはパパ史上でも最大級の一歩だ

結果、お互い不自然というか
笑い切れていない写真になってしまったが

いまの娘の精神状態は
専門的にはわからないけれど
イヤイヤ期というよりもかまってちゃんで
息子が増えたことで自分に向けられる時間が減った
ように感じることから生じた感情ではないかと思う

たしかにそう思えばいろいろと合点がいくし
自覚もある

だから4人で過ごす時間を増やしていたのだけれど
そのぶん娘への時間が薄くなっていったようにも
思える

だからこの日は娘の希望をひたすら叶える日にした

希望なんてたいしたことはなくて

『一緒に遊んでほしい』

がほとんどだった

きっと、
ちゃんと向き合って遊んで欲しかったんだと思う

なるほどこれは

もうすでに“娘“というより“女性“としての
接し方に移行する時期が来たのかもしれない

マッチングアプリででも慣れをつくって
おかないとかしら



《育児日報》
・03:20 息子授乳
・04:20 息子入眠
・06:20 息子覚醒、父起きられず
・07:30 息子授乳、未だ父起きず
・08:30 父大寝坊
・09:00 掃除お片付け朝ごはん
・11:00 娘とおでかけ
・12:00 娘とモール内キッズスペースでお遊び
・13:30 ママは自宅で友人とお茶会
・14:00 娘お昼寝、父ランチ
・16:30 帰宅、息子お風呂
・17:30 晩ごはん
・18:30 娘と英会話DVD
・19:30 娘お風呂
・20:30 娘ママパパ寝かしつけ(父寝落ち)
・24:00 父覚醒、ママは息子に添い寝
・24:40 息子未だに起きず(授乳から9時間)
・25:30 ようやく起きた息子に授乳
・26:20 沈むようにおやすみなさい



《本日の自問自答》
Q:娘が笑ってくれるためにできることは?
A:片手間ではなく娘のための時間を
  はっきりわかるように作ってあげること
  あとはなんだろう、悩み中

ここから始めましょう
イチから、いいえ、ゼロから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?