見出し画像

【ゼロから始める男の育休生活(vol.25)】



2022.09.25(25日目)


娘の歯ブラシが上手になった


数ヶ月前の自分に言っても信じてもらえないと思う

それくらいスムーズに磨けるようになった

圧倒的成長力



まだ自分でやるには力加減や動かし方はぎこちなくて
少しだけ歯茎を傷つけてしまったりするけれど
自ら歯磨きをする意欲も出てきたし
なにより仕上げ磨きを嫌がらずにさせてくれる

休業前は
毎晩帰宅して最初の任務が娘の歯ブラシだった
それはそれは半狂乱で大暴れするのを抑えながらで
娘も父もこの時間が大嫌いだった
それがこんなに大人しく口を開けてくれるなんて
夢のようだ

休業して過ごす時間が長くなったことで
《嫌なことをしに夜だけ現れるおじさん》から
《付き合ってみたらそこまで悪じゃなかった奴》
くらいには格上げされたのであれば嬉しい

その代わりに
夜中目が覚めて父の顔を見るなり断末魔のような
悲鳴をあげられることになるとは

数ヶ月前の自分に言っても信じたがらないと思う



《育児日報》
・掃除全般
・娘とママが近所のお祭りへ
・息子とパパは授乳時間までお留守番
・授乳後お祭りに合流して家族4人での初めてのおでかけ
・ずっと行ってみたかった近所のお蕎麦屋さんでラーメンを食べる
・祖父母とビデオ通話
・午後は娘とお散歩
・ベビーカーで即寝してくれたので立読み時間
・哺乳瓶授乳(この頃はほぼ3〜4時間おき)
・長女風呂歯ブラシ
・長女前髪パッツンになるの巻
・長男風呂
・長男の便秘改善にマッサージ
・その他食器具、授乳器具洗浄
 (3食分、授乳8〜9回分)
・当夜も娘が何度も起きてしまいママ付きっきりで搾乳できず
・息子は鼻づまりが酷くまたも終夜監視
・ソファーに父の体臭が染み付き始める



《本日の自問自答》
Q:歯ブラシの対策は?
A:歯ブラシ用のシチュエーションを作り(うちは歯磨き時だけ一緒にYouTubeを観る)楽しい時間としてルーティン化

ここから始めましょう
イチから、いいえ、ゼロから

#育休
#育業
#男の育休
#イクメンプロジェクト
#ゼロから始める男の育休生活
##背中スイッチ
#分離センサー
#イヤイヤ期
#ハッシュドポテト
#魔の6週目
#歯磨き嫌い
#歯ブラシ
#とみざわマルシェ
#涼宮ハルヒの消失

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?