見出し画像

【ゼロから始める男の育休生活(vol.52)】



2022.10.22(52日目)



娘を叱ってしまう回数が増えてきた

感情表現が豊富になってくるにつれて
自己主張も激化してきたから
うれしいたのしいだいすき
だけじゃなくて
したいしたくないスキキライムカつくスネる
はっきりと伝えるようになってきた

感情が豊かになってきた娘、感情的になってきた父


それは喜ばしいことでもあるのだけれど
彼女の目の前の希望と
親が用意している先々の予定から逆算した行動とには
大きな隔たりがある

順序立ててあーせいこーせい言ったところで
目の前にたのしみがあればそちらに目が向くのは当然で
目の前のことに不満があれば乗り気にならないのは必然

そんなことは若輩の父親でもわかってる
日頃から尽くしてくれてる母親はもっとわかってる

それでも、まだまだ時限爆弾に近い乳児と
せっかくの育休中だからいろいろな経験を積ませたい親と
希望は可能な限りすぐに叶えたい娘との
時間の取り合いは激しさを増し
『ちょっと待ってて』から
『なんで待てないの』へと言葉も強くなってきた

余裕があれば
時間があれば
身体がふたつあれば
せめて数分待ってくれれば

もう少しだけみんなの気持ちが楽になるのにな

何ができるだろうかと考えて

なるべく娘のちょっとしたお願いは先に叶えて
あげるようにしようと思ったのだけれど
要求が止ま好きにエスカレートするのも明らかで
正解が見えないまままた叱ってしまうかもしれない

コミュニケーションが上手くなったことによる弊害
これが原因でコミュニケーションを嫌わないよう
気をつけないと

コミュ障を拗らせるとパパみたいに
高校の昼休みに1人教室で教科書に挟んだ
エロ本読んで過ごすことになってしまう



《育児日報》
・02:40 息子授乳
・03:00 息子入眠
・07:30 息子覚醒(夜中の目覚め1回✨)
・08:00 息子授乳、1日スタート
・08:30 掃除洗濯お片付け
・09:30 娘とママでじいじとおでかけ
・11:30 息子抱っこ紐で寝続けていて父動けず
・12:00 息子ベッドオンでも起きず父昼食
・13:00 あまりにも起きないので強制授乳
・14:00 息子とお散歩
・15:30 帰宅、息子お風呂
    娘は出かけ先で叱られ反抗的
・16:00 息子授乳、娘ママ帰宅
・17:00 ママパパ友人(娘を初めて抱いた男)
    と約2年ぶりの再会、娘人見知発動、
    息子見聞色発動
・18:30 晩ごはん
・19:00 娘と鬼がかった鬼ごっこ
・20:00 娘お風呂
・21:00 娘ママパパ寝かしつけ(息子爆睡)
・22:30 息子ようやく起きて授乳
・23:00 久しぶりに2人で晩酌、子育て反省会
・24:00 パパお風呂
・25:00 娘も起きてしまいみんなで寝んね



《本日の自問自答》
Q:好きなことをさせてあげられてる?
A:親がしてほしいことをさせてしまっている
  我慢させてばかりかもしれない

ここから始めましょう
イチから、いいえ、ゼロから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?