日本の町はひかえめ。遠慮をやめて、生き生きと町をつくろう。輪島も復活する。

壁画が、日本の法ではダメなんだよ。バンクシーが日本生まれだったら、捕まえられて今頃…。
遠慮は、いい面もある、もちろん。だが、今の局面では、ブレーキだ。変わる、前に進む局面。
街づくりは楽しく、誰もが前向きになれる。
ガラガラの商店街は、考え方を変えれば大チャンス。君を待っている。
イオンに店を出すのは難しいし、高い。それに規制が多い。
商店街は、君が作り上げる。

いい品物で、もっと売れてもいいと思うもの、多い。
個人店で、宣伝する余力がないもの。
それを見つけて、商店街にそういうものばかり集め、セレクトスーパーを作る。
あるケーキ屋の、一番いい品三つ。それが何店も並ぶ。

能登の地震はショックだが、生まれ変わる機会になってゆく。
半島で交通も不便、でも、海を使えば、ドローンを使えば。
深い伝統が残っているところで、その再生は、今からとても楽しみだ。
東北と同じで、これから、能登に強い関心が集まってゆく。
能登の輪島塗、不思議な美味しいもの、いろいろある。祭りも、すごい。
そういうものが、世界の名品になるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?