ひとます雑貨家さん〜月夜が照らす 砂漠とキノコ〜

こんばんは🌒
気温が上がって上着がいらなくなってきましたね。

まだ薄手の上着が恋しい夜、
ひっそりオープンしたひとます雑貨家さん。

店内にいるお客さんから、
「これ素敵!」「あれ、なんだろ?」

賑やかな声が聞こえてきて、
今もまだあの日の情景が目に焼き付いています。

さて、オープンから少しゆっくりしてしまいましたが、ちょっとずつ雑貨の紹介をしていきたいと思います♪

まだご来店されてない方は、こちらから🏠

初日にコメントいただいた中から、なるべく順にそって、その雑貨にまつわるお話をできればと思います。

ただし、ひとます雑貨家のオーナーは大変マイペースでございます。亀の歩み更新になりますが、よろしければお付き合いくださいませ🐢🐢🐢


***

🏠本日のテーマ🏠
「月夜が照らす 砂漠とキノコ」

店内向かって右手に目立つは、アラビアンな雰囲気をまとったラクダと瓶に詰まった不思議なキノコたち。

画像1

作品名は…
「ラクダのアラビアンナイト」と「キノコの街」

下に積んだトランプの箱から、大きさを想像いただければ、その緻密さが伝わるかと思います。

奥に飾られたイラストは、オブジェの外箱。
箱のイラストも可愛かったので、オレンジの灯りがほんのりあたるよう、配置してみました。

更に近づいてラクダの背中やキノコをよく見ると…
小さな「街」になっているのがわかるでしょうか?

ラクダは月夜、街を運ぶ。
キノコの街は、ニョキニョキ育つ。

そんな物語を感じさせるオブジェたちです。


そして。

ここからがひとます雑貨家さんのミッケ的ポイント!
店内左手に視線を移すと…

画像2

おや、切手が一枚貼られていますね。

こちらの切手を拡大してみましょう。

画像3

こちらは「月の砂漠」切手🐫🌙
なんとこちらにもラクダがいたのです。

しかも小さな切手の中には、
かの有名な「月の砂漠」の一節が。

目を閉じれば、静かな砂漠とメロディーが広がります。

ラクダのアラビアンナイトと、月の砂漠。
2つの砂漠をひっそりリンクさせたディスプレイ。
いかがだったでしょうか?

今後も、こんな風に店内に遊びを散りばめて、お客様に宝探しをしてもらえるような、そんな空間を作れたらと思っています。

では、またお会いしましょう♪

【CLOSED】


***

今回紹介した雑貨たちの故郷

●空想街雑貨店
「ラクダのアラビアンナイト」「キノコの街」ミニ3次元BOX
緻密な空想街を創作する作家さん。子どもの頃、絵本を見て冒険心をくすぐられた時のような、ワクワクする気持ちを思い出させてくれる作品が溢れています。

●切手の博物館
「月の砂漠」切手
目白にある切手専門の博物館。いつもこだわりの切り口でフォーカスした展示が魅力の博物館。ミュージアムグッズには海外の切手やハガキなど、おしゃれアイテムが多いのも魅力的。



最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。