見出し画像

どうしますか、あなたなら

少し前、「これは経費で落ちません!」というドラマがありました。

元々原作のファンで、出演者も好きな方ばかり。
普段あまりドラマはみないのですが、これだけは!と思い毎週欠かさず観ていました。

そこで思いがけずハマったのが、阿部真央さんの歌う主題歌。
「どうしますか、あなたなら」

仕事に真面目な働くアラサー女子が主人公のドラマ。
そのドラマのために書き下ろされたこの曲。

「私これでいいのかな?」とふと帰りの電車で考えちゃうような気持ちに、グッと刺さる歌詞なのですが、よく読んでみると、誰もが感じる悩みに通ずるところがあるように思います。

***

「良い自分」でいたいと思うほど 苦しい
こうあるべきだと ずっと信じてきた
大人になる度 間違えられなくて
甘えることなど もう忘れてた

綺麗な丸をもらえても それ本当に欲しいのか?
私が目指してきたものは 果たして正しかったのか?
違うかも

完璧な自分を諦める勇気を 
ダメな自分も愛せる生き方を
それなりの昨日が連れてくる明日は
きっと これまでのどの私とも違う顔
道はすでに開いてる
時は来た さぁ今
踏み出さねば分からないよ
どうしますか、あなたなら

どこかで「もう大人なんだから」と自分にかけてきたプレッシャー。
今自分がやっていることって本当に正しいのかな。
あの時のあの選択をしたことは間違っていたんじゃないか…

当時帰りの電車でこの曲を聴きながら、完璧を求めすぎて自分を苦しめていた過去を思い出していました。

世の中の「こうあるべき」の大半は自分の思い込みも多くて、本当は沢山の選択肢に溢れているのに、その一部しか見えていない。

あれこれ気にしないでいい。
もっと自分の思うままに選んでも良いんじゃない。
きっと大丈夫、もう答えは見えているんじゃない?

この曲をきくと、そんな風に背中をポンっと押してもらった気持ちになります。

そんな阿部真央さんの曲。
PVもとっても素敵なので、ぜひぜひ🎶


最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。