見出し画像

デザインフェスタ2020

もう先週のことですが…
2020年秋のデザインフェスタに参戦してきました!

ここ数年連続で参戦しているのですが、今年はこんなご時世ということもあり、出店者・参加者ともに少なめ。

いつもお世話になっているクリエイターさんも不参加だったのは残念でしたが、まず思ったことは、やっぱり生の会場の空気感っていいなぁということです。

今イベントやライブの多くがオンラインで行われるようになり、手軽さ・参加しやすさではかなり利便性が高くなりました。でも、会場に着くまでのドキドキ感、人が集まるお祭り感、始まるまでの気持ちの高まり、非日常の空間…全身で感じるこの喜びは、他には変え難いものがありました。

久しくこうしたイベントへの直接参加は避けていたので、よりその特別さを実感したように思います。


と、かたいお話はここまで。
作家さんと戦利品のご紹介です👑

①空想街雑貨店さん
緻密でファンタジーな世界観が魅力的な作家さん。毎年ここでカレンダーを買わせていただいています。

画像1

実は今回会場でお会いできるか直前までわからなかったので、カレンダーのみ事前にオンラインで購入していましたが、奇跡的に参戦当日の朝ポストイン!会場でお会いした際に毎年カレンダーを買っていること、今年も楽しみにしていたカレンダーが今朝ちょうど届いたことをお伝えできました。
左に写る手作りキットは今回初めて購入。いつも素敵な作品を見る、購入するのみでしたが、久々に創作活動にチャレンジしたいと購入。完成品は後日、noteで紹介します。お楽しみに!
…と宣言することで、自分にプレッシャーをかけたいと思います。笑

そしてもう一つ大事なお買い物がこちら。

画像2

念願のパスケースです!
今まで使っていたパスケースがあまりにもボロボロだったので、いつか買い替えたい!と思い早1年。ようやくこれだ!と思うものに空想街雑貨店さんで出会いました。
モノクロの街を描いたデザインが、派手すぎず、でも個性的で私の好みにドンピシャです。

日々新しい空想街を創造されている空想街雑貨店さん。
今度はどんな街が生み出されるのか、今後の創作活動からも目が離せません。

***

さて戦利品の続きです。

②絵描きのアメさん
毎年デザインフェスタでお会いする、こちらも緻密で可愛らしい絵を描かれる作家さんです。

画像4

今回は一目惚れし、初めてポスターを購入。写真ではこの絵の素晴らしさが表現しきれないのですが、実物はこの何倍も良いです!!!(語彙力ない)
衝動買いなので裸のままですが、できれば綺麗に額装したいなぁと考えております。

実はデザインフェスタでお会いするよりもずっと前、アメさんの作品とは知らずにスマホケースを使っていたことがありました。数年前デザインフェスタの会場で、たまたまアメさんのブースの前を通った際、「どこかで見たことある絵だな…もしや?」と思いお話ししたことをきっかけに今に至ります。

1年に一度しかお会いしてないですが、ブースに行くとすぐ気づいてくださり、本当に嬉しい限りです。

そして購入特典として、アメさんがその場で書いてくださった生の絵がこちら。

画像4

らみちゃんバックショットというリクエストに応え、素敵な絵をプレゼントしてくださいました。アメさんオリジナルキャラクター、くまっちの上にデデンと乗っています。なんとなんと恐れ多い。

全国津々浦々、様々なイベントに参加しながら、日々新しい作品を生み出しているアメさん。アメさんの挑戦をこれからも応援しています。

以上、デザインフェスタレポでした。


今回のイベントから、まだ1週間。
様子を見るには2週間必要と言われていますが、こうしたイベント後の状況次第で、"これから"が色々変わってくると思います。まだまだ難しい状況はつづきますが、こうした生で、直で感じられる場というのは、皆んなで守っていきたい、そういう場が残る社会でありたい、そう感じた時間でした。

これからも少しずつ、前へ前へ。


最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。