見出し画像

3/11 うさけつようび

こんばんは。
3月2回目の月曜日ですね。

3/11、あの大きな地震が起きた日です。
父は職場、母は山梨の実家、私は大学でいました。

連絡がつかず、情報も入らず。
まさかあんなことになっているなんて……後のニュースで真実を知った時は本当に愕然としました。

あれから13年。
今日も祈りつづけます。

***

今週はこちら。

揺れたらまず…!

うさぎさんは地震とは関係なく、体ががすっぽりはまる場所が大好き。らんちゃんもよくこのトンネルの中で、もそもそしています。

いつもなら、まんまるの可愛いおしりを愛でて終わるところですが、今日という日はどうしてもこの姿が、あの日咄嗟にテーブルの下に隠れた自分と重なります。

***

2011.3.11
母と一緒にいたのは我が家の初代うさ、ラムちゃんでした。

父は会社、私は大学とそれぞれ大きな組織の中にいたので、避難所としての機能がある場所にいられました。でも、母とラムちゃんは自宅に2人きり。その上、停電もあったと後から聞きました。

一方、私と出会う10年前の夫も大学で被災。
実家は福島県。心配して連絡するも「帰ってくるな」と強く言われたそう。

2020.2 石巻市
両親と初めて東北の地を訪れた。

当たり前だった家族とこんなに簡単に会えなくなってしまうのかと、それ以来「会える時に会わなくては」という思いが強くなったと、話していました。

2020.2 石巻駅から海岸方面へ。
街の上だけ削られた跡が延々と続く中、
転々と灯火がみえる。

いつどこで何が起こるかわからない。
もしもの時に自分はどうしたいか、どうすべきか。

当たり前の毎日の中にも、いつも忘れずに。
ずっと考え続けていきたいと思います。


最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。