いま私にできること

昨日は雨が降っていましたね。
夜、少し外に出た時はもう止んでいましたが、人が少なく、空気がしんとしていました。

今日は暖かくて過ごしやすかったですが、昼間眠くなってしまうのが困るところです(笑)

***

相変わらず厳しい状況が続いていますね。

情報を追うだけで何も出来ない私は、ただ家にいるだけの無力な自分を思い知らされ、時々苦しくなります。

そんな無力な私でも今できること、それはとにかく「健康でいる」ことだと思っています。

今体調を崩せば免疫力も下がるし、病院にかかる事態になれば、ただでさえひっ迫している現場の負担を増やしてしまう。そして家族やその他関わりのある人達にも色んなリスクを負わせてしまう…

だからこそ、朝はいつも通りの時間に起きて、3食きちんと食べて、ストレッチをして、お風呂でよく温まって…

規則正しく丁寧な生活は、ごく当たり前のことですが、この当たり前を今すごく大事に感じています。

そしてもう一つ、大事な人達に連絡を取ること。

普段から顔を合わせている人、なかなか会えない人、連絡さえも途絶えてしまっていた人。

こんな時だけど、こんな時だからこそ私から連絡をしよう。そう思い、LINEやメール、そして電話で連絡を取りました。

少し離れたこの距離感がちょうど良く、お互い本音がポロリポロリ。皆んな状況は多少違えど、色んな辛さを抱えています。

でもそれを1人で抱え、先の見えない道を歩くのは辛すぎる。互いの辛さを話すだけでも、抱えているものは少し軽くなるかも知れない。

今起きている問題を解決するような、役立つ知識や技術はないけれど、話を聞くことはできる。

いま私にできることはこの2つ。

微力ながら、できることを少しずつ…

#いま私にできること

最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。