見出し画像

「しなくちゃ」をやめる

世界中でまだまだ長い戦いが続いています。

前回も書いた通り、私の仕事は在宅ワークができないので完全自宅待機です。

自宅待機前は出かけた際の感染予防対策、自粛前の仕事の整理や各所への連絡、感染の不安はありつつも「やらねばならないこと」がいっぱいありました。

自宅待機となった今、出勤による感染リスクはないし、いつもよりゆっくり過ごせているはずなのに、なぜ「疲れた」と漏れるのか…

3日目で気づきました。

世の中で発信されるコンテンツに感化されて、私もこの期間を何か有効に使わなくちゃ!と焦っているのだと。

溜まってた本を読まなきゃ、何か勉強しなきゃ、最新ニュースをちゃんと見なくちゃ、部屋の片付けをしなくちゃ、いままでできなかったことを何かしなくちゃ…

沢山の「しなくちゃ」に縛られて、急に意識の高い生活をしようとしていた私。そりゃ疲れますね。
だって本当はすっごくなまけものなんだもの(笑)

勿論やる時はやる、でもやるべき時、やりたい時に動けるようにするのも大事。

一旦「しなくちゃ」リストをリセットしよう。
こんな時間があることは滅多にないからこそ、決めたことをやるより、思いついたことを気の向くままやろう。

私はいつだってその時の気分で動いた時が、
1番活力があるじゃないか!

いつもの何倍もワクワクして、時間を忘れて。
改めて自分の「好き」を見つめ直す時間にしよう。

なんたって私が落ち着くのは、

急がず時間をたっぷり使うこと。
美味しいものを食べて「しあわせ」と思うこと。

***

ここまで書き出して、やっとデトックスできました。
よし、ちゃんとお腹も空いてきた。

ご飯食べるぞ。
残ってたお気に入りのお酒も飲んじゃおう。

美味しいご飯に美味しいお酒。あぁ〜しあわせ!

最後まで見てくださってありがとうございます。いただいたサポートはまた誰かの応援のために、使わせていただきます。