見出し画像

自分について話そう

皆さんこんばんは!りあです。
今日は自分の考え方について話します

自分と同じ考えの人も違うよって人も、最後まで見て頂けるとありがたいです。



まず私なんですが、よく言われる性格は「いつも明るい、元気、優しい」みたいな感じです。「話しやすい」とも言われます。それは自分でも自覚していてどんなタイプの人とも仲良くなれるのが自分の強みでもあります。



ただ昔からの親友とか親とか、私をよく知ってる人は揃いも揃って「淡白」だと言います。それも自覚あるんです。


例えば物。大切なものが壊れたら皆さんはどうしますか?多くの人は「修理」するでしょう。でも私はしません、捨てます。物はいつか壊れるものだと思っているので無理矢理なおすよりも新しいものを買った方が効率がいいと思っちゃうんですね。


次に恋愛。皆さんは自分が追いかける側だったらどうしますか?私は絶対に追いません。なぜなら自分の時間を費やして追う必要性が感じられないからです。この人追わなくても自分のこといいって言ってくれる人がいるし、そっちでいいじゃんってなっちゃうんですよね。「この人じゃないとだめ」とか「運命の人」とかなったことないです。代わりなんていくらでもいます。



これに似てるんですが私は恋愛相談とか吐きそうなほど嫌いです。自分もあまり恋愛に興味無いので人の話なんて聞いてられないです。でも表に出さないように「明るく笑顔で」聞いてますね笑

こういう時に友達の話聞いてると、クズ男に沼ってる友達の話とか結構聞くんですよ。で私は最初に親切に5回くらい忠告します。なぜなら、最初に沢山忠告しておくと、色々あった後に「ほらだから言ったじゃん。」で話流せるじゃないですか笑笑
傍から見て分かりきってることに自ら首突っ込んで自爆する人の事後ケアしようとは思えないです、いくら友達でも他人なんで



あとは学校の先生に添削してもらって感謝とか。ほんとに無いです。だってそれが仕事だし、お金貰ってるならやるのが当然なのでは?と思ってしまうんですよね。だって飲食店で水出されて感謝しますか?それと同じだと思っちゃうんですよ。
だから感謝を強要してくる先生と対立したこともあります。その時は先生に対して、ユニセフとか国境なき医師団を見習えよって思ってましたね笑



こんな感じで「もの」や「人」に対して執着がないというか全体的に「淡白」なんですよね。これが友達多い理由なのかもしれないし、逆に「何考えてるか分からない」って言われる所以なのかもしれないです。私は変わってるんですかね笑笑



皆さんの考え方とか、この記事を読んで感じたことがあれば教えて頂きたいです。それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?