見出し画像

2022.8.19 揺蕩う貴方は、美しい。

昨日のことですが、今からちょうど1年前にもナイトアクアリウムに行きました。

ちょうど時間も同じくらいだったので、

この折角の偶然を残しておきたくて、

定点撮影的なものをしてみました。

↓こちらは2021年8月18日の名古屋港

画像1

そして今年がこちら。

画像2

なるべく同じ画角で撮ろうと思ったのですが、

難しいものです。

同じ場所でも、全く同じ景色になることはない。

こういうの、面白いです。




さて……

本題に入りましょう。

わたしは、水族館という場所が大好きです。

そもそも、水辺が好きです。

画像3

何も考えずにただ息を潜めて、

この青い世界を覗くのがすきで。

画像5

揺らめいてる水の輝きを見ているだけで、

ほんの一瞬だけ、

時が止まったような。

画像4

そんな感覚を味わうのが

すきだったりします。

青の色は、

深ければ深いほど、

陽の光も届かないのではないかと感じて。

そうやって自分の心も、

静かに。

静かに。

沈められていく。

画像6

そんな風に、

水槽を覗き込んでいる時間がすきです。

そして、

ベルーガの泳ぎ方に愛おしさを感じて、

画像7

海の底で佇んでいるこいつに、

画像8

勝手にシンパシーを感じて、

こいつのくち、かわいい……

画像9

と謎のきゅん。を感じて、

こんなに美しいのに、

画像10

毒を持っている

というクラゲに魅せられて……

わたしにとっての

色んな感情を

手に取る様に

呼び覚ましてくれる。

水族館は、

そんな場所です。

叶うならば、

また来年も同じ日に。

こんな想いを、

密かに。

密かに。

誰にも知られず、

沈めに行きたい。

画像11

ただそこで揺蕩う貴方の姿は、

とても美しいから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?