見出し画像

2021.6.22 なるべく短く、簡単に。

色んな文章を見て、書き方を参考にしたいなと思いながら、ぎっしりと書かれている文字を見ると思考が停止します。

疲れていると活字が非常に億劫なものに思えてきます。

わたしというやつはそんな日が大半ですので、noteを書くときのスタンスは、なるべく短く簡単に。を意識しています。

デジタルコンテンツを利用して何かを発信する時は、基本的に誰に見られても大丈夫なものしかあげていません。

そして、誰が見ても良いけれど、誰かが見た時に、「うわ、長い。読むの面倒」と思われたくないなーと思いながら記事を書く様にしています。

そして、折角ここに辿り着いて、読んで下さっている方に申し訳なくないように。

折角来てくださって、読んで下さった方が何かに気付くきっかけとなることがあればこの上ありません。

話すのもそうなんですが、長くしようとするのは意外と簡単です。

ですが、出来るだけ短くわかりやすく伝えるのはとても難しいものです。

そんな術があったら教えてほしい。

こんなことを思いながら、今日も文章を書いています。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?