見出し画像

2022.3.16 絶望のとなりには希望がいる。

昨日めっっっっっちゃ凹むことが立て続けに起こりまして。

筋トレもやめ、手帳を書くのも放棄し、色々なものを放り出して寝ました。

朝もめちゃくちゃ憂鬱で、あー起きたくない。

仕事が憂鬱だ……と思っていたのですが。

今日それらが良い方向に向かっていきそうな兆しが見えまして。

漸く暗黒期を抜けられそうだぞ!

と、少しだけまた気持ちを取り戻しました。

大体そういう時って、自分の考えすぎだったり、悪い方向に考えすぎなだけだったりします。

でも良いのです。

油断していると痛い目見るので。

予防線を張るつもりで、ちょっとくらい重めに捉えておいた方が良いのです。

さて。

先ほど探したい写真があってデータフォルダを遡っていたところ、こんな写真を見つけました。

画像1

絶望のとなりに だれかがそっと腰かけた 絶望はとなりのひとにきいた 「あなたはいったいだれですか」 となりのひとはほほえんだ 「私の名前は希望です。

やなせたかし展に行った際、わたしが1番心に刺さった作品でした。

これだ。

と感じました。

わたしが1番欲しかったもの。

絶望のとなりにはいつだって希望がいる。

今まさに暗い気持ちになったり、どうしようもなく辛いことに面している人、きっとすぐそばに希望がいます。

そんな気持ちで、過ごせるように。

そしてこのことを忘れないように。

わたしも心に留めておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?