1,素人が株で約5000万円近くの大損。同じ過ちをする人を防ぎたい。大反省備忘録

閲覧を頂き有難うございます。

36歳、男、素人がコロナ禍前後の株(信用、先物、現物)取引で5000万円の損失を出してしまいました。本当に後悔しかなくて、自己嫌悪で消えてなくなりたい気持ちで今を過ごしています。

一方、今日、6月13日現在、世間では、コロナ禍での株価暴落から空前絶後の大規模世界金融緩和と個人投資家の参戦(株価上昇要因はこれだけでないかもしれません)によってすごいスピードで株価が急速に回復しています(ここ数日は調整が入っているようですが)実態経済とは物凄くかけ離れた株価に違和感を感じますが。自分の見立てなど、関係なく、株価はいつも事実であり、正しいのです。株価は、経済の基礎的条件だけでなく、需給で変動するものですから。

僕がこんなに恥ずかしくて、どうしようもないことをnoteにUPしようと思ったのは、反省と後悔を残すことで自分の気持ちを整理して前に一歩でも進みたかったことと、同じような失敗をしてしまう人を一人でもなくしたいと思ったことです。

昨年の老後2000万円問題報道や様々な投資アプリの普及により個人の投資がどんどん増えています。もちろん資産形成という意味で必要なことなのですが。

ですので、「聞こえのいい」広告やセミナー、書籍が沢山増えています。

そこで、儲けている人がいるわけですから。時には誰かにとっては、

煽るような流れになるのはある種、自然な流れでしょう。

だけど。知識や十分なコントロールがないまま、欲望に負けてしまうと

「リスクもあり、とても怖いものでもあるんだよ」

ということを、この失敗談を通じて伝えて行きたいと思います。

今、僕に出来る事は失敗体験を共有することです。

こんなクズで空っぽの僕が、誰か一人の役に立つことが出来れば幸いです。

※これは投資素人の人向けの、記事です。

#株で失敗 #株で大損 #株で破産  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?