見出し画像

【たびくらげ探偵日記】初回から壮大な勘違いしそうになった【1話目初見感想文】

こんにちは。刀剣乱舞と2.5次元が大好きな末っ子♂のあが太です!
今年1発目の記事はドラマ感想文!

2022年1月6日からドラマ特区で放送開始の「たびくらげ探偵日記」。
主人公2人を演じる役者は、荒牧慶彦と水江建太。
共にアニメやゲームを舞台化する2.5次元作品で大活躍する俳優です。
また共演者に同じく2.5次元で活躍中の岡宮来夢もいて、個人的にはとても嬉しいです。
探偵ものらしいけど、どんなドラマになるか楽しみっすね。


因みに今回も、前情報は見ていないので完全なる初見!
登場人物のプロフィールや設定も分かっていない状態で視聴します。
リアタイが出来ないので今回も見逃し配信TVerを再生、実況メモを感想文にしました。

ありがとう!TVer!

では、さっそく実況感想からどうぞ!
ネタバレしかないので視聴後にこの記事を見てください!!

感想実況メモ【箇所書き】


赤い車で走るマッキーカッコいい!
って思ったらキャンピングカーかーい!
そうだった予告でもキャンピングカーだった。

開始5分以内に車壊れるってw

サスペンス作品てよく開始数分で殺人事件が起こる描写あるじゃん。
もしかしてこのドラマ毎回、ポンコツ車が壊れるとかある?

それにしてもキャンピングカーいいよね。
走る家だもん。ロマンある。

集合場所をかかし前にして大丈夫?
どこの畑のかかしだよってならん?

いきなり歌い出す
これOPか。ビビった。
建太君さ、前から思ってたけど口あんまり開かないね。
歌ってる時もほぼ開いてないじゃん。
凄いよね。それであの声と活舌なんだ、羨ましい。
僕は口かなり動かしても舌足らずで活舌悪いからさ、マジで羨ましい。

OP終わった。

探し屋?探偵じゃなくて?
エグ鼻なの、マッキー。
1.5って本当に何の単位だよw
「1.5臭」とか「1.5香り」とか…
ダメだ全然いい感じの匂いの単位名が浮かばない。

「かかし前って何よ~」
それな!

1話目の依頼人はマダムだ。

逆に口コミ以外でどうやってマニアックな探し屋なんて見つけるんだよ。
しかも車移動で事務所もないし。

ひったくりされた鞄の中に入ってた「手鏡」を探して欲しい。
なるほど。
苦労してまで依頼するっていうんだから相当大事なものなんだろうね。
例えば、子供が初給料でプレゼントしてくれた品とか。
それか親の形見とか旦那さんからのプレゼントとか。

ヒント少なッ!!
魚のマーク入ったバイクってだけ?
もっとバイクの大きさとか形とか色とか覚えてない?
バイク 魚」で検索かけても魚のステッカー出て来るのがオチだぞ。

現場検証始まった!
防犯カメラないのかー、詰んだ。
さっきからマダムとケンタの相性悪いw
キャラメルマキアートはこんなとこにない。
田舎舐めんな。

あった!酒店に防犯カメラあるじゃん。
キャラメルマキアートは諦めろw
防犯カメラって警察じゃないと無理じゃないかな。
探偵も見れたっけ。
やっぱり、断られた。

マッキーとケンタって身長差そんなにないんだね。

この2人、2.5次元作品だとエーステとヒプステで共演してるんだけど、僕まだどっちも見たことなくて…。
だから2人がちゃんと並んでる姿見るのこれが初めて。
建太君のがもっと身長あると思ってた。

ん?もしかして検索って隠語かな。
ググるわけでなくてハッキングするってことか。

誰?車に乗った2人組の中年がマッキーを見てる。
刑事?ヤクザ?…たぶん張り込み刑事?
マッキーって何者なんだ。
ハッカーのケンタよりもマッキーの方が付けられてるって面白いな。
どんな展開になるんだろ。

何そのダサいステッカー。
それカッコいいつもりなのか。カジキ?

風呂だ!なんだろ水江建太が風呂に入っても健全だ。
ノンケの僕が男の風呂シーンで盛り上がってたらそれはそれでおかしいけど。
でも、バナステ(バナナフィッシュの舞台)の建太君は服着てても常備色気纏ってて、僕でもドキドキしたのでキャラでこんなに健全になれるんだって感心した。

むしろこっちが建太君の普通でバナステの方が、色気頑張って出してたのかもしれない。

お!ハッキングが「ハッキング」してる!
ハッキングシーンが謎のキーボード打ち込みシーンじゃない!

よくドラマとかでハッカーが凄い早さでタイピングするシーンあるじゃん。あれ、あんまりカッコいいと思えなくて。
お前は小説でも書いてるのかってツッコミたくなるっていうか。
2.5次元俳優いっぱい出て来るドラマ「リアルフェイク」のハッキングシーンもそうだったんだけど、そんなカチャカチャする必要ある?
実際は考えてる時間と待ち時間が多めだと思うよ。
僕も詳しくないけど。

ファーってやってるシーン人間はわりと暇だから、ケンタがその間に風呂を堪能してるとハッカーっぽくていい。
相手は酒屋の防犯カメラだしね、余裕感出して欲しい。
ありがとう、いい演出だ。好き。

カジキのステッカーであってた。
制魚不能w制「魚」不能ww
ヤバい、ツボる。面白いじゃん。
そのステッカー欲しい。

マッキー全然ウケてないじゃん、面白いって思ったの僕だけ?
嘘でしょ。
そもそもこのマッキーは笑わないタイプのキャラなのかな。
二コリともしないね。

力づくだと??
マッキーはなー!荒牧慶彦は棒のようなものを渡したら最強だぞ!
お前などマッキーの手にかかればポコポコポーンだ!

探偵が訪ねた後に削除するのは怪しい。
その酒店のオヤジが犯人を庇ってる?
もしくはさっきの男二人組が何かした?
それか、酒店のオヤジが犯人?

そういうことか。

酒のマークは横にすると魚に…、魚に見えるかな?
「コーヒー牛乳はなし」、バレてらー。
いや周り見渡しても隠しカメラはないっすよ。

マダム、身分証明書見せたら信用できるとかそういう話ではないんだ。
あ!マークを横にしたら魚!
思ってたより魚に見える!すごい!
見えないかもって疑ってごめん、意外と見える。
僕の想像力が足りなかった。

マッキーさんってクールなドSキャラなのかな。
乗れ!って言って自転車こがせるのか、ハッカーに。
戦闘のマッキー、頭脳のケンタってペアじゃないの?
チャリのハンドルの癖が強い。
不良仕様になってるw

ごめんなさいしながらしっかりマダムを縛って口にガムテまで貼るオヤジ。
相当気弱でパニック起こしてるよね。
こういうのが一番怖いんだよ。
早く助けに来てあげて!

マッキー交替してくれるけどケンタ置いていってるじゃんw
やっぱりドSだった!好き

ひったくりの理由が理不尽すぎる。
オヤジさんパニックになってて怖いよ。
何してくるかわからないタイプだよ。
カッター!!!やめて!!!!

間に合ってくれ!マッキーとケンタ!

よし、マッキー間に合いそう。
刃物男とバトルはキツイ。

後ろ!お姉さんうしろー!
はい、いないw
お姉さん!うしろー!今うしろー!
振り返るといないw
こういうのはベタでよくある演出なんだけど
好きだから何度でも見れちゃう

刃物持ってる人がいたら実際は絶対に戦わずに逃げてね。
有段者でもプロの格闘家でも実際は勝てるかどうかわからない。
命を失う覚悟をしなきゃいけないようなとこだから。
まず逃げて。
そしてマッキーは勝つ!
ハッカーに肉弾戦求めてないけどマジでケンタ何もしてないw
へなちょこな動きで棒で殴りかかりに来るとかもなかった。
徹底したハッカーさんだ。
主義じゃないんだもの仕方ない。

鏡の匂いって何?
マダムの匂いしてたのかな。嗅覚が犬。
見つかってよかったね、マダム。
やっぱり主人の形見だったか。
手作りなのか?
大事な手鏡、ちょっと割れたけど戻てきて本当に良かったね。

今?料金の話する??
やべぇ、ケンタと台詞被ったw
このコンビ好きだわーw
たけーなマジで。15万??
でも命の恩人でもあるし刃物男と戦ったなら15万は妥当かな?
どうだんだろ。相場わからない。

車の修理代に消えたならただ働きではないでしょ。
商売するための大事な移動手段じゃん。
でもこれマッキーの車なのか。
だったらケンタからすればただ働きになるな。

ルールその①
車にケチはつけない

え?気になるワードがあった。
ケンタってマッキーに拾われたの?
本人否定しないしガチでイケメンを拾ったのか。
オンボロだけど大事にしてるんだね、車。
何か思い出のある車なのかな。
例えばカノジョと一緒に日本を旅して回ったが…、
わ!来夢!!
バックミラーに来夢いた!

え?じゃあマッキーのカノジョは来夢君??

違うわw
これBLドラマじゃなかった!
勝手に来夢をBLにするな。

カノジョとの思い出の車かなとか妄想してる時にタイミングよく来夢が意味ありげに登場するから、壮大な勘違いするところだったw

じゃあなんだろ?

ルールその②
詮索は禁物

僕はケンタじゃないんで詮索しまーす!
なんだろ。

兄弟とか?来夢君がマッキーの弟ならしっくりくる。
それか元相方とか幼馴染。
でも今はいない。
もしかして、マダムの回繋がりで形見?
来夢君の演じるキャラはもうこの世にいないとか…?

それは悲しすぎるな。

しりとりするのヒマすぎか!

「続けばいいと思ってた」
「思ってた」って過去形だ。
そうか、これ「たびくらげ探偵日記」だから日記なんだ。

つまりケンタがPCに保存した日記?
既に続かないが決定してる話なのか。


感想まとめ


面白かった。
2.5次元俳優の出るドラマも最近多くて嬉しい。
今回は荒牧、水江、来夢の3人を目当てに見るけどどのキャストも芝居も上手いし期待できる感じ。
あと顔面いい2人を主人公にしてるのに、イケメンを全面に出さなかったのが新鮮でよかった。
「イケメンの探偵だ!」みたいな主張がなくて淡々としてて自然体だった。
その他の人達も彼らの顔の良さに惚れたりなんだりが全くなく。
全体的にナチュラルだったのがいい。
マダムも一言もそのことに触れてなかったしね。

あと個人的にケンタのキャラが好き。
ハッカーキャラが元々好きなんだけど、演出も良かったし、肉弾戦何もしてこないのがリアルだった。
マッキーもスパッと倒すんでなくて、苦戦してたのがさらにリアルだった。

カメラが撮るいろんな部分が自然体で地味なんだけど、そこが雰囲気出てよかったなって思う。
刑事っぽい2人がなんで追ってるのかも気になるし、どんな展開なのか今後の展開が楽しみだなって思った。

前情報を1つも入れてないから原作が存在するのか知らないし、キャラも掴めてないんだけど、予想が出来ないから楽しいてのもある。

だから楽しんで見ようと思う。

今回はここまで!
読んでくれてありがとうございます!

前回まで視聴してたBLドラマの感想文まとめはこちら↓

この記事が少しでも面白いと感じたら横にある♥を押してください!


この記事が参加している募集

サポートしてくれたら嬉しいです。 頂いたお金は大事に使います