記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【刀剣乱舞廻/1話目】刀ステ大好きな考察審神者が見る新たな本丸物語!【実況&初見感想文】+INI動画初見感想付き

こんにちは。あが太です。
今回は舞台刀剣乱舞が元ネタの「刀剣乱舞廻」の実況&感想文記事です。

皆さん刀剣乱舞は知っていますか?
オンラインゲームから始まり、アニメは今作含め3種。
演劇は舞台版、ミュージカル版、歌舞伎版の3種。
switchゲーム無双が1種。
…その他いろんなコラボが実現し刃生がいっぱいのコンテンツです。
企業コラボも含めると派生が多すぎて刀剣乱舞ファンでも見分けが付かなかったり、勘違いしたりするほどの広がりをみせています。

アニメも「花丸」「活撃」と過去作品がありますが、今作の「廻」を含めて3種類は全くの別物語です。
「刀剣乱舞の過去作品見てないし今から履修間に合うかな」という人も、別物なので過去作を予習しなくてもOK。
刀剣乱舞廻を是非見て欲しいです。

刀剣乱舞の派生については、簡単に分かりやすくをモットーに作った案内があるのでこちらを参考にしてください↓


僕は廻の元ネタである舞台刀剣乱舞(刀ステ)のファンです。
そしてpixivやXにて刀ステの解釈や考察のまとめを投稿しています。
刀ステ大好きな審神者として刀剣乱舞廻をずっと楽しみに待っていました!


この記事は3つに区分されます
前半→刀剣乱舞廻初見実況メモ(無料記事)
中間→OP担当INIの公式動画初見感想コメント(無料記事)
後半→刀ステネタバレあり感想まとめ(有料記事)

刀ステ大好きな僕は一体…廻を見てどんな感想を抱くのでしょうか?

※ここから文字数削減のために敬語なくまります
※アニメのネタバレあるので履修後に読むこと推奨



1話目実況メモ


さっそく本能寺が燃えている
紅葉も燃えてる
蘭丸だ

畳に突き刺さって燃える刀の名は「織田尾張守信長」
あードキドキする

そして本丸かな?
宗三の寝顔だ
ピンク髪に気だるげな言動だから未亡人感が強い刀剣男士。
美し過ぎて国が傾くぜ
オッドアイが素敵

どういう配置で寝てるの??w
3兄弟揃って川の字で寝てるのかなと思ったのにな
宗三に対して直角に布団引いて寝てないか?江雪さん(水色長髪男士)

そして池ポチャ紅葉

OPだ!!!!

今回事前にOP担当のINIさんのファンとXで交流した。
最初アイドル無知過ぎて「INIって誰やねん」ってなってたんだ。

だが、いつものようにミリしら向けの手作り案内を制作してXに投稿したら、INIファンの方たちが好意的に反応してくれて、リプやマロを複数人と送り合う中になったんだ。
そんなこんなで、たぶんこの記事もMINIさん(INIファンの愛称)が読んでくれと思うんだよね。
だから刀剣乱舞ミリしらのMINIさんが読んでも分かるように初見実況には、刀剣男士の名前の後ろに解説入れとくよ。

「江雪(水色長髪男士)」みたいに。
審神者には不要な説明かもしれないけどご了承ヨロシク。

さてOPを見よう!

三日月宗近!!!
瞳に三日月が入った刀剣乱舞の顔となる存在。
どの派生でも意味深な言動をする報告連絡相談が出来ない刀。
…その男士が刀をぐるりと廻したな。

さわやかな歌声だ。

松も廻ってる。

ギャー!企画!でじたろう!!!
ニトロプラス会社の人!!!
ギャー!シリーズ構成末満健一!!!
舞台刀剣乱舞の脚本演出の人!!!!

ニトロプラスが推し会社で、末満健一は推し演出家だからテロップだけで昇天しそうになったわw
なんなら最初の原案のところ
【刀剣乱舞オンライン】【DMM】【ニトロプラス】の3推しのテロップ共演で天国に逝きかけてた
ヤバいヤバい
推し×推し×推しの後に推しと推しが出て、僕に5コンボ入った。
冷静にOP曲聴けないかも
後で音楽だけSpotifyとかで聴いた方がいいかもしれない

INIさんには悪いけど初見は歌詞を冷静に聴き取れない
目が…目が忙しい
素敵な歌声だって認識しか拾えない

織田の刀が廻って…あ、本丸の男士達

迷路?本能寺?

…なるほど。
逆時計回りしてるなコレ
そして本能寺から本能寺だなコレ

OP終わった
曲は後で落ち着いてから聴き直そう

♯廻転する夢

いきなり蛍丸!!!!!
僕の推し大太刀じゃないか!
からの、鳴狐!!!
僕の推し打刀の一振り!!
お供の喋る狐もちゃんと動いてる!!

すっごい戦う…すっごい戦う
作画がいい
一瞬の堀川国広さんが通過した

こんな得体知れない化け物に対して逃げずに刀を交わして「殿、お逃げください」出来るモブ武士、あっぱれだな

でっかい敵の大太刀だ!!!
上から加州清光だ!
爪が赤くてだいたい言動がギャルな可愛い打刀男士。

お供の狐が喋るだけで僕は幸せになる

あーーー最推し!!!!
山姥切国広!!!
布を被った金髪打刀は僕の最推し
あ…綺麗。好き。まんばちゃん。
兄弟の山伏もいた。筋肉なお兄さん。

あれ、この台詞刀ステの…ジョ伝である会話だな。
(オンラインの回想台詞でもある)

その頃、本丸では…朝を迎えていた。

目が忙しい。
第二部隊帰還した。

本丸の日常見れるの嬉しい!
刀剣男士がいろいろ出てきて全部に反応出来ないw
とにかくいい日常風景だ。

おっと…顕現シーンかな?

不動行光だ!

…ん?主が…小さい?

薬研藤四郎だ(黒髪白衣眼鏡)

僕さ…、
薬研と宗三の二振りが会話してるだけで、刀ステの虚伝シーンを思い出すんだ。
(まだ見てない人は是非見て欲しいんだが…。)
薬研の男前ムーブが強すぎて舞台上で常に宗三の彼氏に見えてたw
お前ら付き合ってるのか???
…ってなる空気がずっとあって面白いよ

まだ僕が刀剣乱舞知らない時に、たまたまジャケ買いしたのが刀ステの虚伝円盤だったんだ。
その時は本当に完全初見だったから刀剣乱舞が何ジャンルかも知らなかった。
虚伝の円盤を初見しながら…
「え…?このピンク頭のキャラと黒髪短パンのキャラ…、BLだったりする?」
って困惑しながら見てたよ
結局、BLなわけじゃなくて、薬研藤四郎が男前なだけだったw

廻アニメでも薬研が男前過ぎて宗三の彼氏に見えたらどうしようw
とりあえず「カレシかよ!」ってツッコミしておくか

うん、今のところ薬研と宗三の会話は普通だな。

うお!ビックリした
手合わせの一打目の音が強いわ
まんばと清光が戦ってる!

手合わせのシーン
作画的に某少年ジャンプの戦闘シーンみたいに動きが凄いわけじゃないんだが、途中にスローモーションと線画が幾重にも見える演出でアクションをかっこよく見せている。
これはコレであり。
あと木刀の音がとても良い。
汗をちゃんと表現してるのも人の身を得た感あって好き。

戦闘服でもなく…、内番服でもない、防具を外すだけで「日常」感が好きだ。
本丸は刀剣男士にとって共同生活する家でもあるから、姿もリアル。
「実践が一対一とは限らないだろ」
ところどころで刀ステの要素が匂う仕上がりになっている

宗三美人だよね
刀剣男士の年上美女選手権あったら宗三は必ず上位に来る。

あ、甘酒酔いした不動行光きた。
そこで寝るな!w

「俺もアンタも信長公に愛された刀だ」
…の不動の嬉しそうな顔が尊いな

不動行光は本当に刀ステの虚伝見て大好きになった刀だから、廻アニメでも同じ展開が見れると思うと今から目頭が熱くなるよ
宗三と不動の関係性も好きだな
まだ1話目だとさらっとしてるけど、この後からが好き

三日月宗近…きた

「まんばちゃんだな!」
可愛い

ここで説明が入る
いろんな刀剣男士の生活風景が見れて楽しいな

刀剣乱舞初心者向けに僕からも簡単な解説しよう

刀剣男士の身体の大きさは彼らの元である刀剣の大きさによって区分されている

小学生サイズの男士→短刀(懐に入れた護身用だったり切腹で使われたり)
中学生サイズの男士→脇差(侍が二本の刀を腰にさす時の短い方)
高校生から成人サイズの男士→打刀(よく侍がメインで抜いて戦ってるやつ)
成人サイズの男士→太刀(打刀よりも長い刀)
それ以上に大柄な男子→大太刀、槍、薙刀(とにかく大きな武器たち)

このように刀剣男士は身体の大きさを見ればミリしらでもなんとなく彼らがどんな大きさの武器なのかわかるようになっている。
もちろん例外もたまにいる。
だいたいは合っている

刀剣乱舞の男士よくわからんという人も、
「このキャラ周りよりもやけに大きくないか?」てなったら大きな刀剣の男士。
「このキャラはショタだな」と思ったら小さな刀剣(短刀)な男士。
…て感じに見分けつければOKだよ。

因みに不動行光はまんばや宗三より小柄だ。
短刀だからだ。

いやまてw大倶利伽羅デカくない??w
今まさに僕が日常風景をバッグに刀剣男士のサイズ解説してたとこなのにw
屋根の上で寝ているのは大倶利伽羅
打刀だ。
175センチくらいのはずだが…作画崩壊で、大きく描かれているw
ちょっと面白いw

長谷部きた!
クールなテンションの長谷部も好きだよ
是非ともジョ伝もアニメ化して欲しいな
歴史上の人物、元主の黒田を前にした長谷部は見ものだぞ

ジョ伝は4月限定DMMTVで見放題↓

お、宗三と薬研の会話再び

魔王の刻印
信長の名があることで価値がより上がった刀
宗三の思う…信長…

え?日本人形?
主は日本人形なの?
これは初めてのパターンすね

まんばちゃん近侍に選ばれました
あ…、あの時の回想シーンが…
ぎゃー!
主がシャベッター!!!
可愛くない声でシャベッター!!!
日本人形の皮を持った男性審神者だった!!!
刀ステファンもビックリだよ
各コンテンツした審神者も初めてのことにビックリだよね

これが…廻本丸の…審神者、

あらーこんのすけ可愛いね
もふもふ

やはり国広兄弟も3兄弟、川の字で寝ているのかな

「こたびの本能寺の物語は如何なる…」
んんんんん!意味深な三日月台詞で締めた
三日月の台詞は一語一句注目して欲しいポイントなんだ
こたび…「こたびの」…

ってあああああああああ!!!!!!!
(※EDの叫び)
番傘ああああああああ!!!
番傘が廻っている!!!
番傘が廻っている!!!
逆時計回りに番傘が廻っている!!!

歌詞に英語が入っている

日本人形、客席に居るじゃん

筆が逆時計回りで円を描いて…

終わった…

EDが刀ステのEDに近かったね


作画も好きだし、物語も1話として申し分なかった。
このあとの展開もどう描かれるか楽しみだ。
元ネタを1000回見たのでこの後の大筋は知っているんだけど、それでも舞台とアニメだと描かれ方も演出も違うし、何より今後の展開が一緒とは約束されてない。

舞台版もそうなんだけどさ。
千秋楽だけ内容が違う。
再演なのに細かい部分で台詞がわりと違う。
…とかあるタイプの畑で育っている作品なんだ。

だから舞台と同じように転がるが全然わからないんだよね。
とりあえずどう転んでも僕は好きだと思う。
末満作品好きなんで。

刀ステ履修者用のネタバレ感想文は最後に記載するね。


今週の刀剣乱舞解説コーナー


刀剣乱舞は派生ごとに物語も違えば主も違うよ。
今回の廻本丸、主が日本人形なのは全刀剣乱舞履修者も衝撃だった!
…ということで他の作品に出て来る主(審神者)を簡単に紹介しよう。

刀剣乱舞オンライン→各自のプレイヤーが審神者
刀剣乱舞無双(switchゲーム)→不在
アニメ刀剣乱舞花丸→引きこもりで登場してこないがたぶん女性審神者
アニメ刀剣乱舞活撃→ショタなビジュアルな審神者
アニメ刀剣乱舞→日本人形(声は男性審神者)
実写映画刀剣乱舞継承→お爺さん審神者
実写映画刀剣乱舞黎明→ネタバレになるので詳細省くが男女いる
舞台刀剣乱舞→男性らしき審神者が1分ほど出る
ミュージカル刀剣乱舞→声のみでたまに喋る男性審神者

…ざっとこんな感じかな?
どの作品に出て来る審神者も個性的で刀剣男士との関係性も違うので面白い。
もし廻を見て興味が出たミリしらさんがいたら、他も暇な時でいいので履修してみてね。

1番お得に履修出来るのは、刀剣乱舞オンラインゲームがあるDMM。
サブスク(月額550円)でほとんどの刀剣乱舞関連が見放題だよ↓


【OP記念企画】INI公式動画初見コーナー


刀剣乱舞廻のOP担当のINI。
そのファンであるMINIさん達がマロやリプなどでおススメしてくれた公式動画初見をするコーナー。
毎週刀剣乱舞廻を視聴するたびに、INI動画も1つづつ初見して感想を残すよ。

MINIさんとのXでのやり取りはこちらの記事参照↓

今回見る動画はこちら↓


※僕は芸能人を見る時に業界の偉い人なのかってくらい上から目線でチェックする癖があります。
ご了承ください。

INIフォルダ学力テスト実況メモ

INIまだ1人しか知らない
迅さんだけ覚えた(※試しで肝試し回を見た時)

1人づつ登場してくれるのかな?
それは初見に嬉しい

名前間違えてたらごめん
見た感想メモしよう

ヒロトさん→覚えやすい男前顔だな
ヒロムさん→なんが茶番劇やりながら出て来たw
マサヤさん→演技始まったwもしかしてこの流れ全員やる?眼鏡一緒ですねw
迅さん→クオリティ低いハイローみたいなキャラで来たなおいw好きだよw
キョウスケさん→おばあちゃん助けて遅れてくるタイプ
タケルさん→…うるせぇわ!!!w(※個人的ツボだったので愛ある罵倒出た)
リヒトさん→僕の裁縫セットもドラゴン!
??→漫画に出て来る窓側1番後ろの席だいたいこういうキャラよwきゅん
タクミさん→どうした??w
ユウダイさん→イケメンかと思ったらスネ夫タイプの金髪キャラできたw
ショウゴさん→素が優しのかオラつき台詞が馴染まない人だな

(この後は普通に視聴した)

学力テスト国語と算数のテスト結果まで見た。
面白かったよ。

もしかしたら2.5次元俳優と絡ませたら相性いいかもしれない。
(2.5次元俳優とはオタク業界で活躍するキャラを演じるプロ俳優で刀剣乱舞の舞台やミュージカルも彼らが演じている)

2.5次元俳優って同じビルに本社あるからなのかLDH(EXILE系)とはよくドラマや舞台で混ざるんだ。

INIは俳優業やってる?
演技がうまい人いるなら2.5次元ともLDHみたいに絡んだら面白いかもしれない。
身体能力と体力あるのならばキャラとしてゲームみたいな戦闘シーンやったりするのカッコいいし楽しいと思うよ。
ただキャラになりきる能力がどうしても必要だから個性をある程度抑えないといけないのが、アイドルとしては難点だ。
アイドルは自分の個性を出す職業だからな。
仕事での個性出し方真逆なんだよね。

細かい話する。
1人1人が登場する時に、演出上ドアをバーンって開けてそのまま入ってくる時あるでしょ。
その時に、次の人が登場出来るようにそっと閉めてあげてる人がいた。
そういうところが、裏の気遣いなんだけどとてもいいと思った。

ヒロトさんが回して、迅さんが場を盛り上げる役目をしてて綺麗に収まってるグループだなと感じた。

1番愛すべきバカであろタクミさん、今回学力テスト回だからカメラにもよく抜かれてたから印象に残った。
顔がカッコ良さと可愛さのバランスも良く、肌の色もちょうど良くてビジュもいいよね。
あと中国人だと思われる青髪の人も印象に残る。

今回印象的だったのが4人かな。
冒頭登場シーンの演技MVPはタケルさんだった。
ナレ→コント→歌唱の3コンボ決まって短時間でまとまりの良い感じ、好きw

あと珍回答を笑った後に必ず誰かがフォローしてくれるじゃん。
良い空気のグループだよね。
男の集まりって貶し愛が強めで、最後にフォローとか入らず貶しオチで終わることも多々あるんだけど、ちゃんと必ずやんわりフォロー入るの。
これが彼らの素で裏でもそうなのか。
それとも女性ファン(男子特有の貶し愛トークが苦手な女性もいる)のためにフォローを入れて荒れを防いでるのかわからないが、どっちにしろ優しい空気を保てるんだなと思った。

…以上初見の感想でした。
僕はMINIさんが喜ぶようなコメントとか言えなかったかもしれない。
たまに2.5次元俳優を見ての感想でもファンの人を怒らせることがあるので…、この感想コメント見て「何様だよ」ってならないか心配だ。

INIが歌う刀剣乱舞廻OP曲↓


マシュマロ



刀ステ履修者がネタバレありで語る感想文


ここからは刀ステ全履修者向けの刀ステネタバレありの刀剣乱舞廻の感想文になる。
言いたい放題なので有料記事だ。
大丈夫な人だけ見てくれ。
ただの感想で考察とかはとくに書いてない


(ここから有料)

ここから先は

2,344字

¥ 100

サポートしてくれたら嬉しいです。 頂いたお金は大事に使います