見出し画像

【布教審神者の記録】INIのファンであるMINIさんと刀剣乱舞廻を盛り上げたい【まとめ】

こんにちは。あが太です。
先日Xを見てたら「刀剣乱舞廻」のOP曲担当になったINIのファンが、とても積極的に刀剣乱舞を学ぼうとしてくれてて嬉しくなりました。
「なんて熱量でアイドル応援するんだ!」ってアイドル界隈無知な僕は驚きました。
それと共にINIのファンがこんなに熱量を向けてくれるなら刀剣乱舞ファンの端くれである僕も、その熱量に乗らなきゃなって思ったんです。

そんなわけで、今回の記事は「INIファンに向けて刀剣乱舞を布教してみた」まとめです。

長文だからヒマな時に読んでください。

刀剣乱舞ファンの審神者も!INIファンのMINIも!この記事を読んで「刀剣乱舞廻」をさらに楽しんでくれたらなと思います。


※文字数削減のためここから敬語なくなります

MINIさんを知るきっかけと交流話


アイドル無知な僕。
INIを知らなかった。
そもそもアイドルに興味ないから知ろうとも思わなかった。

そんな中、僕が大好きな刀剣乱舞の新作アニメ「刀剣乱舞廻」の情報が解禁される。
「OP曲はINI」

その数日後にはINIのファンが複数人、刀剣乱舞の予習をしようとするポストを見た。
僕は正直驚いた。
OP曲を担当するだけでファンってアニメ関連の予習するんだ???
アイドルファンがどこでもそうなのか、それともINI界隈だけがそうなのかわからないが、僕の中で衝撃だったんだ。

僕は舞台とか芝居を見るのが好きな人だから、アイドルの印象があまり良くなかった。
知名度があれば演技下手でもドラマや映画で主演取るって悪いイメージが付いてる。
中には演技上手い人もいるけど、演技出来ない奴が出て来るなよって怒りさえあった。
だからアイドルを避けてきている。
本当に無知だったんだ。

僕はアイドルINIより、まずファンに興味を抱いた。

こんな熱量を持っている人がいるってことに関心した。
予習を頑張る人が複数にいるならば早めにINIファンのために布教シートを制作しようと思った。

そして出来たのがこちらだ

めちゃくちゃ好意的な反応が多かった。
リプも引用リポストも好意的ですっごくファンの人が素敵に見えた。
マシュマロも何個か貰い、リプに返信をしながら自然とINIにも好意的な気持ちになった。

誰かが言った。
「ファンの印象が悪いとその界隈そのものが悪く見える」と。

僕はINIファンを通してミリしらなINIの印象が僕の中で決まるのを感じた。
ファンの印象ってマジで大事なんだと思った。

彼女たちは、ミリしらの僕に気を使いこぞってこう名乗る。
「初めまして!INIファンのMINI(ミニ)です!」
ファン名あるんですか?どう呼べばいいんですか?
何気なく聞いたその1文を目にしてくれたのか、はたまたミリしらに対しての配慮か、呼び方を丁寧に添えてくれる。
あったかい界隈だなと感じた。

僕は未だにアイドルに対して少し抵抗がある。
でもMINIさんが僕との交流でとても優しいので、INIとMINIさんへの感情は穏やかだ。
僕にリプや引用リポストやマシュマロをくれたMINIさん達、本当にありがとう!

一緒に刀剣乱舞廻を楽しみましょう!
OP曲楽しみにしています!


アニメ刀剣乱舞廻は布教シートに記載した通り、予習は特に必要なくミリしら初見でも楽しめる作品になってる。

だけど熱量ある分、僕はそれを返して交流しようと思うので、いつでも刀剣乱舞に関してわからないことがあったら聞いて欲しい。
僕もINIについてわからないことあったら、聞いて行く。

刀剣乱舞廻を見るINIさん向けに用意したもの


先日MINIさんから、マシュマロで刀剣乱舞の曲を予習に聴こうと思ったら曲数が多かったのでおススメを知りたいという質問があった。
なので急遽、ミリしらでも刀剣乱舞を感じる王道曲を集めてリストを作成してみた。
いろんな派生からかき集めたOPやメイン曲などだ。
もしよければ視聴して欲しい。

↑こちらはMVが公式から出ているものはなるべく映像付きでまとめたものだ。
視覚的にも楽しめるので見てくれたら嬉しい。

ラインナップは…
刀剣乱舞のオンラインのOP曲
刀剣乱舞オンラインのOP曲
舞台刀剣乱舞虚伝ED曲(歌唱は刀ステ宗三左文字役の役者)
実写映画刀剣乱舞黎明のメイン曲
アニメ刀剣乱舞活撃のOP曲
アニメ刀剣乱舞活撃のED曲
実写映画刀剣乱舞継承のメイン曲
刀剣乱舞無双(switchゲーム)
刀剣乱舞無双(switchゲーム)

残りは
ミュージカル刀剣乱舞から11曲
締めに刀剣乱舞オンラインOPの不穏バージョン
…の計21本だ

本当はアニメ刀剣乱舞花丸も存在するんだが、曲がほぼ声優さんが歌うキャラソン系なのでミリしらの人には感動が薄れると思って抜いている。
キャラが歌う曲はキャラを知ってから聴く方がいい。

僕の趣味で途中に敵側の時間遡行軍の曲も入っている。
おどろおどろしい曲なのですぐわかると思う。

Spotifyバージョンも作った
無料だと強制シャッフルと広告があるので有料会員優遇だが、Spotify利用者はこちらも楽しんで欲しい。

他にも刀剣乱舞で何かあったらいつでも気軽にマシュマロなどで聞いて欲しい。
迷惑とかない。とても喜んでる。


刀剣乱舞を履修するなら外せないコンテンツ


刀剣乱舞の予習や刀剣乱舞廻を視聴するのにおススメなコンテンツを紹介しておく。
僕が毎日愛用しているDMMTVだ。

刀剣乱舞はDMMのゲームなので、関連であるDMMTVはどこよりも刀剣乱舞関連を安く提供してくれる。
サブスクで月550円(初回無料)
いろんなアニメや邦画ドラマももちろん込みのサブスクだ。

刀剣乱舞廻のアニメももちろんどこよりも早く配信する。
他の刀剣乱舞関連アニメももちろん見放題だ。

さらにミュージカル刀剣乱舞がほぼ見放題だ。
Blu-rayで購入したら1作品8000円からする作品が、30作品以上550円で見放題なのが神対応過ぎる。
なので刀剣乱舞に興味あったらこのサイトを強くススメている。
※サブスクなので月初めに加入すること

↑ここからDMMTVにも飛べます

刀剣乱舞廻の元ネタである「舞台刀剣乱舞虚伝」も見放題だ。
舞台関連(刀ステ)は2作品以外は…今のところ見放題ではない。
…が内容はとてもいい。

例えば、YouTubeの映像で気になる刀剣男士を見つけたら、その刀剣男士が出演していて見やすい作品を見放題からおススメすることも可能なのでいつでも聞いてね。

僕からもMINIさんに質問があります。
肝試し回は見ました。
他におススメのINIのバラエティ企画はありますか?
YouTubeの中におススメ動画があったらマシュマロやリプにURL付きで教えて欲しいです。

刀剣乱舞廻
いよいよ4月にスタートですね!
楽しみにしています

では今回はここまで。
読んでくれてありがとうございます!



何かあればマシュマロ↓



その他記事


サポートしてくれたら嬉しいです。 頂いたお金は大事に使います