記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ドラマダ】舞台好き♂がドマステ履修後にプレイしたら語りたい事多すぎた!共通√①【実況メモ&感想文】

※【初回無料】あとで有料記事になる可能性があります。早めに観覧推奨。

こんにちは、あが太です。
考察も解釈も癖のある人間が、2023年5月にドラマダの舞台を全√配信購入し履修しました。
大好きな演出家である中屋敷さんの舞台。
とても楽しめました。

それと同時にニトロキラルの原作ゲームをプレイしてみたくなり、ドラマダ普及版DLを購入しました。
今回は「腐男子ではないがBLも良作ならば見る」僕の、プレイ実況メモ&感想文になります。
面白いなと思うたびに記事を更新しますので、良ければ最後まで見てください。

ドラマダの舞台。
通称「ドマステ」の全√感想文は既に記事があります。
そちらも良ければ一緒にどうぞ。

ニトロキラル関係の記事まとめ↓

※ここから文字数削減のために敬語がなくなります
※前半が実況メモで後半が感想まとめです
※舞台が好きなので舞台の話題がよく出ます


ドラマダ実況メモ【共通ルート①】


ゲームをDLした
初めてBLゲームを自分の金で購入した
18禁作品を買うのも初めてだ
オトナになったなー

僕のPCは安くするためにわざと低スペックにしてる
ゴリゴリに機能を削ったオーダーメイド品なので、正直ゲーム出来るか心配だった
注文した時はPCゲームをする気がなくて刀剣乱舞だけプレイ出来ればいいって考えだったからさ。
あとは文章打つことしか考えてなかった。
今度PC買い替える時は、ニトキラ最新ゲームがDL出来るようにミドル級までグレード上げて組むよ。
ドラマダでギリギリなのよ…

無事動くといいな

ドラマダをスタート

最初の「早くきて」のところがファミコン音だ!
実際ファミコンはプレイしたことないんだけど、ネタとして知ってる
ピコピコ音というか…
文字に音が付いてるんだよね?確か
ゲームっぽさが出てていいな
舞台と既に演出が違うから面白い
わくわくする

蒼葉だ!主人公だ!
舞台を思い出すな
既に懐かしい…
ビジュアルが舞台と原作同じ!まんまじゃん
土屋さんが演じる蒼葉最高に良かった

フルボイスだ!ありがてぇ
蒼葉が使ってるPCさ、昔のやつじゃない?
この膨らみのあるフォルムは…バナナフィッシュの舞台とかで見た
1980年代とか…?
でもドラマダの作品って近未来でオールメイトとかあるよね
どうなってるんだw
電話も古いタイプだね
ペーパーレスじゃないし…近未来の中に平成文化が混じってる?

電話についてるピンクの猫可愛い
同じ猫のマグネットもあるカワイイ

こういう変態の電話って女性店員にかかってくるらしいね
おーすげぇ
舞台版じゃなかった台詞がスラスラと!
モブとのTEL会話だけでこんなにいっぱい喋ってくれるの?
フルボイスで??
贅沢過ぎないか!?

ちょ…価格5000円しなかったような気がする
もうお値段以上作品なことは確定した
この調子でいい作画、いいサウンド、いいシナリオ、いいボイスなら…、お得なゲーム買えちゃったな~

絵がわりと動く?というか何枚か用意されてるんだね

ピッっと電話を切ったら猫の部分が青になった!
通話中がピンクで、通常はブルーなのか
そんな細かい設定があるのか
細部まで見たい僕としてはありがたい作品だな
細かい発見を見つけた時の楽しさって最高なんだよ

へー声は電話の時に有効なのか
リアルで会うとバレないんだ

ガラクタみたいな店だな
こけしみたいなの何?wすっごく目が合うw
「ジャンクショップ平凡」
キューピッドいる!ゾウさん!
上に吊るされたネジは本物か?でっかい!
本物ならこの世界観には巨大ロボがいるかもしれない

コイル?スマートウォッチのことか。
紅雀からメール来てる

え?18禁ゲームに子供登場するの?
かわいい恰好だね

なんだ今の
WARUGAKI―――!!!!…ってw
ナレのテンションおかしくないかw

蒼葉ヘンタイだ!ヘンターイ!
モグリー!モグリー!
タイホー!

子供たち元気だな
僕も店に興味ある
「69」の舌ペロ看板とかw
「69」はエロな意味で捉えていいのか?
アダルトゲームなだけに

KAGAサーン!!

ハゲって言われてカガさんの背後がメラメラする演出
モブキャラの演出なのにこだわりを感じる
ハゲの怒りにここまで細かいとメインキャラの演出をとても期待してしまうよ
期待していいんだよね?
丁寧なゲームだ

平凡の隣は…ラーメン屋とかテレクラとか
…テレクラってなんだ?
(ググる)
Googleによると昭和時代にあった風俗の1つらしい
近未来の設定であってるよね?…ドラマダ?

あー!!蓮!!
可愛い!!!
くっそ可愛いな蓮!!!!
寝てるよ可愛いな~

声渋っ!!!
え…予想以上に低音ボイスだったw

OP曲

OPが始まった
舞台版ではED曲だった
ここまでプレイしてみたけど無事低スペックPCでも動くみたいだ
良かった良かった
このOP映像はYouTubeで何度か見たんだ

あれ、これどうやってセーブするんだ
左クリックかOK
【セーブ】

本日のプレイはここまで!


感想まとめ


実況メモでも書いたが、まだOP前なのにもう購入してよかったって気持ちになった。
舞台版が推し演出家なのもあって大好きで、だけど舞台だと2時間くらいに納めるので尺が足らないんだよね。
原作ありの舞台は駆け足になりがち。
それでもとても良く出来た作品でドマステは大好き。

好きだからこそ、このエピの詳細が知りたいなとか、構成的にエピを削った気配があると原作で補完したいなって気持ちが高まった。

正直な話。
原作ゲームを購入したら詳細が僕の満足出来るレベルで提供されるのか不安があった。
エロゲを買ったことがないから、勝手なイメージで「エロ重視中身は雑」なのかもしれないって偏見もあった。
実際18禁作品でアダルトゲームを名乗ってたら重要視されるのはアダルトシーンだろうし?
だけど今回OP前までプレイしたら不安は飛んだ。
何気ないモブとの日常シーンだけでここまで細かく丁寧に作られている。

特に興奮したのが、電話の猫。
通常と通話中で色が変わるんだ!
そんな細かい設定って本当はなくてもいい所じゃん。
蒼葉のビジュアルとモブとの会話テキスト、それに声優のフルボイスに注目して誰も猫のライトなんて気にしないかもしれないじゃん。
なのにこの作品は、通話中はピンクに光らせるんだ。
削ろうと思えば削れるよね。
制作側はわざわざ電話の先っぽにある猫の色を変えるなんて仕事を増やしてるんだよ。

そういう小さなことを丁寧に見せるのってとても大事だけど、出来てない作品だってある。
色をピンクからブルーにしただけなんだけど、僕は好きになっちゃった。

世界観はぶっちゃけ謎。
舞台を見る限り近未来でオートメイルという2023年現在にはない技術が普及してるにもかかわらず、PCや電話は昔、紙とペンでメモを取る、昭和時代の店がある…。
いろいろツッコミどころはあるんだけど、それでもその雑多なところが愛しいと思った。

wikiによれば、ドラマダは2012年に発売された。
この記事を執筆してるのが2023年なので11年前だ。

11年前のPCを検索すると、もう既にPCの画面は薄い。
…つまり近未来を予想出来なくて蒼葉の職場にあるパソコンをふっくらフォルムにしたとは思えない。
この古めな物を近未来と共存させる意図はなんだろうかと考える。
アナログ感がおしゃれだから?
令和だと、昭和レトロとか流行してる部分もあるしね。

最初はあべこべだな…って感じたけど、近未来なオートメイルと古い産物が共存してる世界観て絵面としては素敵なんじゃないかって思った。
エモい。
変なこけしやゾウやキューピッドが店内でひしめいてる感じが逆にいい。
真面目に「設定がおかしいよ」「時代に合わないものが出て来るよ」…なんて言うのは無粋だ。
この新旧共存してる空間がおしゃれでドキドキする。
だけど見つけ次第、ツッコミたい!w

好きだな、この世界観。
舞台はずっと背景が同じで大道具も小道具もほぼないんだ。
それが演出家のいいところで、僕はドマステを見ながら勝手にいろいろ想像してた。
蒼葉のPCとか、町並みとか、家の中とか、通行人とか、…
想像だったものが原作ではどう描かれてるのか細部まで楽しみだ。

もちろんそれぞれのメインキャラと蒼葉の関係もすっごく楽しみだ。
BADENDは特に。
舞台でウイトリ√しかBADENDなかったからね。


BADENDが気になる


ドラマダアニメの通称「アニマダ」はDMMTVで見た。
ありがたいことにOVAが見放題だった。
アニメ本編は見てない。
原作を先にプレイしたかったからだ。

本当は順番を守ってアニメ本編後にOVAなんだろう。
ファンに向けて作ったんだろうなという感じの内容で、BADEND詰め合わせだということ以外はさっぱりわからなかった。

謎が増えた。
白い蒼葉はなんだろうとか
クリアはどうしたんだろうとか
紅雀はどうしたんだろうとか
ますますBADENDを見たくなった。
原作ゲームをプレイした気持ちを刺激されたので、わからなかったけど見てよかった。
未履修からすればゲームをやれよと背中押された感じ。
それがアニマダのOVA。

舞台版を見て、これはエピ削られてるんじゃないかなと感じたルートが3つある。
アンケを取って票の多かったものからプレイしようと思う。
どのキャラも素敵だと思うので誰からでもいいが、最初はエピ補完をしたい。

アンケはこちら↓

Twitterではネタバレなしのプレイ日記ツイが更新される
気になった人はフォローまたはブクマ推奨だ。



ここまで読んでくれてありがとうございます!
少しでも気に入ってくれたら♥やRTをお願いします!
次回記事はOP後からスタートです

何かあれば気軽にマシュマロへ↓


その他の記事



サポートしてくれたら嬉しいです。 頂いたお金は大事に使います