記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ドラマダ共通√②】初見プレイ!なんでこんな世界観なんだろう?背景作画を見て気づくドラマダのリアル【実況メモ&感想文】

※【初回無料】あとで有料記事になります。早めに観覧推奨。

こんにちは、あが太です。
考察も解釈も癖のある人間が、2023年5月にドラマダの舞台を全√配信購入し履修しました。
大好きな演出家である中屋敷さんの舞台。
とても楽しめました。

それと同時にニトロキラルの原作ゲームをプレイしてみたくなり、ドラマダ普及版DLを購入しました。
今回は「腐男子ではないがBLも良作ならば見る」僕の、プレイ実況メモ&感想文の2記事目になります。
面白いなと思うたびに記事を更新しますので、良ければ最後まで見てください。

ドラマダの舞台。
通称「ドマステ」の全√感想文は既に記事があります。
そちらも良ければ一緒にどうぞ。

ニトロキラル関係の記事まとめ↓

前回のドラマダプレイ記事↓

※ここから文字数削減のために敬語がなくなります
※前半が実況メモで後半が感想まとめです
※舞台が好きなので舞台の話題がよく出ます



ドラマダ実況メモ【共通ルート②】


共通ルートの続き
OPが終わって町並みが広がる
割と治安よさげな街に見える
バックで聴こえる町の雑多音がいい

公共が使い物にならないってのが嫌だな。
僕は田舎に住んでるから車が最強なんだけど、それでも電車は時間通りにやってくるし休まないもの
なんだかんだいって日本の交通って最強なんだよ

よく運休して使い物にならない先進国と言えばフランスが有名だよね
(今フランス暴動でそれどころじゃないが※2023夏)
看板見ても分かる通りドラマダの舞台は日本だが、僕らの知る現実の日本とは異なる。

これが演劇表現だと説明台詞だけしかない。
特に中屋敷さんの演出はシンプルなので原作ミリしらな人はどんな街か100%想像していくことになるんだ。
舞台だけで想像するのは楽しかったけど、今どんな町が絵で見れるのは嬉しい!

看板とか全部読んじゃうw
青柳通り
信号機が旧式だね
何より目立つのが「R18」の看板w
いくら繁華街がごちゃまぜの街と言っても「R18」はわらうw

北はゴーストタウンで西は住宅地。
住宅地は平成っぽい感じ?
南は娯楽施設か…よし!南に行こう!遊びたい!

これがプラチナジュエル…
想像よりずっとファンタジーな見た目してる
旧地区の方が親しみがあるわ

待ってw
トウエイじゃなくて「東江」なのね?
舞台版の感想文、ずっと「トウエイ」と書いてきたが違ったw
そもそも僕たまにオールメイトも間違えて文字打ってるよね
なんかいろいろ間違えててごめん

今ログ表示して見たんだけど
小説みたいに文章が綺麗に並んでてこれはこれで好き
読み返す時に物語って感じがあていい

思考回路貧弱蒼葉w

マジでオールメイト欲しい
動物型が1番人気なのか
僕も動物がいいな~カタログとか見たいな~

強制参加させられる辻斬りライムの噂
舞台でライムの説明は受けて、どういうものか知ってるので特にリアクションはない

20年後には現実でもそういうゲーム流行ってそうだよね
いきなり街中ではやらないだろうけど
自宅から仮想空間でバトルみたいな
交流だけなら既に仮想空間あるもん「メタバース」とか。

背景の看板全部読んでくタイプの人間なんで楽しい
今ある背景の中で好きなのは「やきとり旨い!!」w

でたー!!!やっと会えた!
1人目の攻め発見!!紅雀だ!!!
モブ女性の「きゃ~紅雀さ~ん」で紅雀ファンのマネをした土屋蒼葉(舞台)のシーンが脳裏をよぎったw

なんだろう
この…紅雀さん
軽すぎてあまり好みじゃない
僕は硬派が好きなんだ
もしも原作が初見だったら紅雀√はやらなかったかもしれない

舞台版でいろいろ知って紅雀の良さがわかってるから我慢できるが、僕の苦手要素がいっぱいで若干引いた
ホスト系キャラもこういうのがあるから苦手なんだよね
紅雀はホストじゃなくて髪結いだが、なんか腹立つw
なんで腹立つんだろ
女子にモテてるからかな?嫉妬?

奇遇だな、蒼葉
僕も今気づかないふりして立ち去りたい
そうしよう

KOUJYAKU!!!(ナレ)

全然立ち去れなかったw
女性に優しくするとか宝だとか言いながら、女遊びが過ぎて陰で泣いてる女性がいるのは矛盾してなくないか?
…って思うのは僕だけかな
とにかく舞台版よりはるかに軽い印象を持った

配達
「バイト募集中 男子のみ!」の文字で総てを察したぞw
わかりやすいので助かるわ

「チークダンスでさよなら」
タイトルからして男には需要ないドラマだろう
全く興味ないわ

このゲームはおじさんやおばさんの表現がリアルだな
そして蒼葉の対応がリアルで今のところ全部共感してしまっている
え?
極悪死刑囚のチームがいる…?
ミンクの気配を察知
ずっと雑談聞かされるかと思ったら結構メインな話題がスルと来た
油断ならねぇ

クララちゃん
個人的には好きだな

引き止められすぎて夜!!!

あれ昼間見落としたのかな
ネオンに光る町
路面電車っていうのかなこういうの
電車が走ってるね
すっごい昔に走ってたやつみたいだ
映像でしか見たことないタイプの見た目してる

でた~!プレミアのジャケット欲しさに絡む不良モブ!!
舞台でもいた!
君らちゃんと目まで描かれたモブ集団なの?
そこそこメインモブなのか

バグボム?知らないチームすねw
「バグモブ」に改名した方がいいんじゃないっすかね、モブだけに
…って煽りたい気分にさせるw

出た!ドライジュースのミズキ!!!!
攻略対象じゃないイケメン

MIZUKI!!!!(ナレ)

ミズキの不満と神隠しの話は舞台で初見反応してるので割愛。
いろいろ予想や考察しながら共通ルートは初見反応してるからそっちの感想文を是非読んでみてほしい
(URL)

お??
白い光が包んだら「指先が頬を撫でた気がした」だって?
これはアレだ。
舞台でもうざっくり内容知ってるからアレだ。
あの人じゃん?

卯水登場
これが卯水か
腕が10本は珍しいね
インドの戦いの女神が確か腕10本だった気がする
髪色と髪型のせいでどことなく初音ミクを連想する
背中に背負ってる光見る限り東洋の神なんだろう

ライムの参加者なんでスノボ(スケボ)みたいなのに乗ってるの?
ヴァーチャルモニターが絵じゃなくてちゃんと動いでいる

蒼葉、その頭痛の仕方は病院行かなきゃダメなやつw
視界に血管みたいなのチラついてるし頭痛もあるし…脳に重大な病気隠れてるやつ

ウイトリだ!!
足元から上にカメラがパーン!

ウイルス&トリップ!!!(ナレ)

台詞の声音や雰囲気がまんま舞台と同じだ
つまり役者めちゃくちゃ原作に寄せてたんだね
すごい!

AKUSHIMA!!(ナレ)

悪島もまんまだ

!!!?
逃げてる途中で事故りそうになった
事故死すると異世界転生しちゃうんでやめてもろてw
例の攻めキャラだな
あの男、バイク乗りだったのか
そういえば舞台のアフタートークの最後にバイクに2人乗りして去るみたいな芝居をファンサでしてた

蒼葉の自宅外観
昭和か平成初期みたいな家だ
田舎にはまだこういう外観の家もあるにはある

玄関だ
待ってピンクの電話、年代物じゃない?
古い映画やドラマでしか見たことない
置きものにシーサーいる

ビックリした!ピンクの祖母初登場

TAE!!(ナレ)

舞台はおばーちゃんいなかったから見れて嬉しいな
今度再演する時は是非本物のおばあちゃん女優を使ってタエさんエピも追加して欲しい
日替わりで全ルートじゃなくてもいいよ。
3ルートくらいを日替わりでじっくり2~3時間づつでやろうよ。
そして3部構成で1年かけてシリーズ完結すればいいと思うんだ。
3回目の再演だとさ、そのくらい時間と期間かけてもいいよね
そうならないかな
そうすれば円盤も出しやすい
3ルート+特典ディスクで1万強価格の4枚組を×3回出せばいいんだ。
たぶん2万でもファンは買うよ。

玄関背景の話をまだしてもいいか
まずオートメイルで電話もメールもし放題な世界観なのに、かなり昔の電話が玄関にあって、小さなメモ帳とペンがあるのがあべこべで面白い
電話下にある黄色い本はもしかして「タウンページ」?
僕の祖父母が「昔はタウンページがとても厚かったんだよ」って教えてくれた
この厚みから見るにドラマダのゲーム発売当初の時代よりも厚いのでは?
そもそもゲーム発売の年代、この電話は絶滅しているのでは?
世界観がごちゃごちゃしてて面白いな

靴箱はレトロで少しだけ開いてる
出てる靴から2人暮らしで、祖母の靴が多めなのがわかる
上にある置物は完全に祖父母の住む家あるあるな、ごちゃごちゃ感
お土産や旅行の思い出を飾ってる感じ
物が溢れて見えてる段ボール箱や本が庶民を感じる

左側の傘は2本で最低限
たぶん蒼葉は少しの雨では傘ささないだろうから(偏見)、どっちも祖母が用意したものではないだろうか
一緒に杖もあるから、タエさんは腰痛持ちとか足が悪いのかな

こういう背景絵を見るの本当に楽しいんだよね
舞台ではない要素でもあるから余計にじっくり見てしまうね

台所も旧式だった
ガスコンロ…だと?
冷蔵庫もレンジも何もかもレトロだ
1番レトロなのは蛇口だ
これ水しか出ないやつなのではないのか

……あ…これ…
もしかしてあれかな?
気づいた…あべこべな理由
というか気づくの遅いな僕

このオールメイトがある時代なのに旧式な家電や設備が目立つ理由を僕なりに解釈理解出来たので説明する。


(初回無料だが後でここから有料になるので早めに観覧推奨)


途上国で起こる現象と同じことが起こっているのかもしれない
電気屋やガスが不十分な生活を送ってる国もスマホだけは持ってるじゃん

蒼葉の住む場所もプラチナジュエルなどの富裕層は近未来な生活を送っていて、全部が最新なんだ。

その最先端の人が使ってるオールメイトだけが、旧住民の間で部分的に普及してるのかもしれない。
途上国でスマホだけが浮いてるのと同じ現象なんだ。

気づくのめちゃくちゃ遅くなったが理解出来た。
これはレトロ感出したおしゃれな世界観でも、設定の矛盾でもなく、先進国と途上国なみの差が生まれているのだという表現。

痛いほど我々が生きる現実を再現出来ているわけだ。
日本はリアルでは先進国で差も少ないので、こういう状況になってないから気づくが遅れたんだと思うと、僕の思考は…まだまだ未熟だなと感じた。

まって
両親も元々ここに住んでたのか
その設定は舞台見ただけでは気づかなかった…
そうすると僕の中で蒼葉の背景がいろいろ変わってくるな

蒼葉の自室だ
古典的に男子部屋なのでとても見覚えがある
僕の部屋とほぼ同じだし、置けないものは床に置く
目覚まし時計も床に置く
僕スマホのアラームで起きるからそもそも部屋に時計ないけどな

ちょっと待て、蓮がいるから目覚まし時計必要なくない?
蓮を拾う前から所持してる時計なのかな

そしてPCがやっぱり古い
押し入れを開けるつもりがない荷物の置き方
これも僕の部屋と同じで親近感が凄いな

ベランダ出ても景色は良くないな
建物密集してるから仕方ないんだね
森と山と田んぼだらけの田舎とどっちがいいのかな
自然はあるけど虫の鳴き声が凄いよ
建物密集してると隣の家の音とか聴こえて嫌だから、僕は田舎の方があってるのかも

うお…島を空から見た絵面…エグイね
詳細がめちゃくちゃ語られる
東江やることエグイね…
独裁者のやり方というか…残った島民を廃棄処理出来なかったものとしか考えてなさそう…

DLしたゲームをどうするかのやり取りいい
蓮がちゃんと仕事をしてる
こういうパートナーが欲しい
僕もオールメイトが欲しい!

蒼葉「随分レトロな」
僕「ドラゴンク〇ストにしか見えない」

タイトルロゴの十字架が地味にキラって光るの好き

翌日の蒼葉は頭痛が酷くなっていた

ロボットだ!お掃除ロボットに無駄に顔がある!!
こういうタイプのロボットがいる世界か~
え?これお掃除ロボではなくオールメイトなの?
掃除特化型のオールメイトがいるのか

配達に行く蒼葉

落書きの多い通りだな
紅雀のロゴだったのか
いろんな所にめちゃくちゃタグアートされてる
もうちょっと間隔あけて縄張り主張してもいいんじゃないかw

あ…また紅雀が女連れてらー

雀のオールメイトだ!
小さいけどカッコイイ!
ベニって言うんだね

紅雀の本土と島の行ったり来たりな背景はここで語られるのか
情報開示が的確で助かる
それにしても蒼葉、これは女遊びがある紅雀に引いてるのか?それとも紅雀が好きで嫉妬してるのか?

具合の悪さを察知する紅雀、さすがだ

待ってここで選択肢出るの?
えー…女の人を振り払うのは乱暴かなと思うが…嫉妬蒼葉的には振り払うのもありかな?
髪は大事だし…

【躊躇する】を選択

さりげなく助けてくれた
紅雀さんモテるのわかるよ腹立つけどw

配達の続き

うお!いきなり演出入った!

人型の蓮が初登場だ!
カッコいい

おおおお?ウサギウサギウサギ…w
なんか演出凝ってる~
こんな世界観で始まるのか…例の彼とのライム

おうおウサギ頭の彼がやってきた
台詞文字の演出まであるの?
すっごいわくわくするじゃん!

ほぼアニメが始まった
※ライムの説明は舞台で既に知ってるのでコメント割愛

お、お、声が変わった
声優同じだよね?声だけで「何か変わったんだ」ってわからすの凄い!

なんだその演出
蒼葉のデーター
ウサギ頭からはそのように見えているのか
属性「祝福」

立ち姿がもう蒼葉ではないんよ

うおまぶしい!!
光の点滅にご注意くださ―――――――い!!!!
ぬおおおお!

敵(蒼葉の方)が損傷100%になった途端聞かれてないと思って声の演出をOFFって普通にイケボ披露してくるウサギ頭w

「破壊と死を…」

現実に戻った

【セーブ】



感想まとめ


ぬおおおおおおおって感じ。
もう楽しい!
まだ全キャラと出会ってないのにこのボリュームか!

今回誰が初登場したんだっけ。
出会いと情報量が多すぎて混乱するw
紅雀とミズキとウイトリと悪島とタエと…ウサギ頭の彼
…まだ攻めキャラとちゃんと出会ったの紅雀とウイトリだけじゃないか。
それなのにこんな情報いっぱいでどうしようw
語彙力が溶けちゃう。

まず背景があることでわかるいろんな詳細なこと
情報が多すぎて処理しきれないんだけど、これは感情が興奮してるだけで頭では理解してる。
近未来なオールメイトと旧式の家電が混ざった生活に最初はエモいとか、矛盾感じるとか、ごちゃまぜがおしゃれとか、適当なことを言ってた。
そんな自分がちょっと恥ずかしい。

現実的なものを表してるんだと解釈してたら、エモいとは違う感情が現れてきてうおおおって唸った。

先進国と途上国がとなり合わせというか…、いや、もっと言うと日本は貧富の差がまだ少ない方だから実感しにくいけど、先進国でもこういう貧富の差がある国が存在する。
最先端でおしゃれな街の裏にはスラム街があって、そこは別世界っていうものだ。

今回は日本の島が舞台で、日本そのものに強い落差がないので気づきにくかった。
もちろん貧富の差ってのは日本にも存在するけど、最低限は保障されている方というか、町全体が貧しいみたいなのはほぼないじゃん。
個々の暮らしで古いものに囲まれて生活してる人は居るけどさ。

そういう先進と途上が隣り合わせな空気がやけにリアルで、海外に当てはめると確かにそういうのあるよなって思った。
明るくポップに始まってるけど、やはりニトロプラスキラル。
ナチュラルに痛いところをエグる。

演出の効果凄すぎない?
こんなものを浴び続けていいのかなって感じた。
舐めてたわけじゃない。
いや、舐めてたのかも…?
僕はもっとシンプルでイラストが出るだけだと思ってたんだよね。
なのに動く動く、ほぼアニメ。
途中、うおまぶしいってなるくらいに戦闘シーンにプレイヤーが巻き込まれていた。
ウサギ頭とのライムシーンとか凄かったけど、これは序盤にスゴイ演出を入れたかったとかではなく、最後までこんな感じの演出が定期的にあるのかな?
まだBL展開は来てないんだけど、これに18禁BLが加わるんだよね。
どんなボリュームで何が起こるのか今から楽しみだ。

逆にこの演出や世界観を見てよく舞台化しよと思ったよね。
少年ジャンプの作品も舞台化してるから出来ないことはないんだろうけど、このSF感と恋愛とエロ同時に1舞台に入るところが想像できない。
いやもうなってるんだけどさ、舞台化。

語彙力がなくて何を語ってるのかわからなくなってきた。
今ゲームやったばかりの興奮そのままに感想を綴ってるから冷静にまだなれてないんだ。
初見の反応って大事だと思うからこの状態で文字を打ち込ませてもらってるけど、後々もっと語りたいことがでてくるかもしれない。

ウサギ頭のライム空間がレゴとウサギのおもちゃが多かったこととか、過去や精神を分析出来てとても面白かった
まだウサギ頭の正体が本編で明かされてないので多くは語らないで後にとておくが、舞台でざっくりと彼の過去を知ってるので、空間を見てなるほどなと感じる部分があった。

次は流れ的にミンクとクリアに出会えるのかな?

ゲームの表現がどことなく有名なアレソレ


僕は有名なゲームを履修してるわけではないんだが、有名だからこそ知ってるネタもある。
なのでドラマダがいろんな有名ゲームを連想されるものが取り入られているのに気づいていた。
もちろんドラマダファンもとっくに気が付いてるだろうアレソレだ。

例えばプラチナジェルのビジュアルはどことなくファイナルファ〇タジー。
送られて来る謎のゲームはなんとなくドラゴンク〇スト。
ウサギ頭の空間にある?の箱はマ〇オ。

誰もが知る有名なゲームを連想させるようになっている。

ドラマダ本編開始前のゲームタイトルもいかにもゲームって感じが出てる。
ゲームをプレイしながらゲームを感じる世界観、結構好き。
全力で世界観をアピールしてて好みだ。


どのルートから攻略するか決めた


既にアンケの決着はついてるのでここで報告する。
僕はTwitterにて舞台で1番エピを削られていたのはどのキャラかをアンケで質問した。
その結果「ミンク」が1番多かった!
意外だった。
僕は舞台しか見てないのでわからなかったんだ。

ミンクがそこまで削られてると感じなかったからアンケで1位をとるなんて思わなかった。
1番最初に情報を補完するのはミンク√がいいみたいだ。

…ということで共通ルートが始まったばかりだが、ミンク√からプレイしたいと思う。
舞台を見た感じ、1幕の終わりごろに誰と一緒に行動を共にするか選べば簡単に攻略キャラの√に行けるんだよね?
これで選択肢がなかったら困るよw

どんな選択肢がこれから出て来るんだろう。
舞台でもう内容は知ってるのにこれほどわくわく出来るだなんてゲームを購入する前は考えもしなかった。
ちょっと補完しよ…くらいの気持ちだったのに、情報過多で溺れそう。
とても楽しい!

今さ、何度も押し寄せている
「メインキャラ全員と出会ってないからまだスタート地点なんだよ!スゴイな!」って…。
ニトキラ原作好きになっちゃう。

ここまで読んでくれてありがとうございます!
少しでもこの記事が気に入ったら♥とTwitterでRTお願いします!

何かあればマシュマロへ↓

気軽に送ってください


関連記事



サポートしてくれたら嬉しいです。 頂いたお金は大事に使います