葛藤はよいわるい?!

【思考格上コーチ akemi】

\潜在意識にある思い込み・枠・限界・壁・思考パターン・行動パターンなど/
\足かせを手放す/
♡クリアランス マインド♡
「鑑定受付中!」

こんにちは!
思考格上コーチakemiです。


言葉の与え方により、喜びが湧き上がることもあれば、苦悩することもある。

あなたは、葛藤することについてどう思うでしょうか?

葛藤には、
意味がない。
意味がある。
どちらでもない。

いろいろな意見や反応・感情があるかもしれません。


先日のセッションで、担当した女性が、幼少期の頃から、周りの目や、こうあらなければならないと言う自分の中の正しさや世間体を気にされていました。


幼少期から親をはじめとした養育者や親戚、学校の先生、習い事の先生、近所の大人、友達同士などから様々な言葉を与えられ、大人になり、過ごしてきた体験群から、言葉が形成されました。


彼女は、幼少期、親から「しっかりしなさい!」「がんばりなさい」と言われてきました。
そしていつしか「ブレないこと」を善として、「ブレてしまうこと」を悪としていました。


すると、できる人に目が留まるようになり、他社との間での比較が始まります。
”あの人にはできるのに、わたしにはできない”
”だから、わたしはダメなんだ。”
”こんなわたしは受け入れたくない。認めたくない…”

画像1


憧れや、不動心・ブレない自分を形成するそのことそのものには善も悪もありません。

しかし、ひとたび、自分がこれはよくてこれはダメ!と定義した途端、諸刃の剣として作用し始めます。


ダメと定義したことをしている人を見て、その人を自分の心の中で裁くと同時に、自分の中の定義を強化します。

それだけならまだしも、自分さえも自分の心が裁きます。

ダメなことをしているわたしはダメだと…まさに負のループに知らず知らずのうちに入っていきます。


これが、葛藤の元になるのですが、これもまた一概にはダメだとかいいとか、意味があるとかないとか周りが判断できることでもありません。


しかし、1つ言えることがあるとすれば、同じ性質の葛藤を何度も何度も、ループ状態で続けることはあまり必要ではありません。


あなたの葛藤は、将来、あなたと同じように葛藤して苦悩している人に寄り添うためのレッスンかもしれないのです。

画像2

人は、痛みを知るからこそ、人の優しさや温もりも同時に知る感度を高めていけます。


万事塞翁が馬にもあるように、何が良い出来事で、何が悪い出来事かと言うのは、感情として、嬉しい・楽しい・苦しい・寂しい・辛いなど色々発動はしますが、もう一方の本質的な側面からみた時には、一括りに判断できる物差しはありません。


そこにあるのは、自分の解釈があるだけです。


そうです。どのように解釈、つまりどうやってその物事・出来事を見るのか、捉えるのか、それがわたしたち一人ひとりに与えられた「いま、できること」なのです。


ただ、これは練習が少し必要な場合があります。
一人でできる人もいれば、一人ではなかなか難しいと感じる人もいます。


そんな時は、信頼できる周りの人に話を聞いてもらう、または、そういった人がすぐに思い浮かばない場合は、この人になら話せそうだなと思える人を探すことにアンテナを立ててみてください。


思いを行動に向け続けることにより、突破口が見えてきます。

今年は長い梅雨でしたが、曇り空や雨の日でも、天空ではお日様は光を燦々と照らし続けてくれています。

モヤがかかった気持ちの向こう側には、唯一無二のあなたの輝きがひとときも休むことなく燦々と光を照らし続けてくれています。

画像3

人が生まれ生きている目的は、【体験するため】です。
そして、幸せを見つけ・味わうこと。
成長し、人の役に立つためです。


今日も、そんな1日をお過ごしください。

なんだか素的な1日を・.。:*・♬*

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------


Twitter→@mindphysical43


『zoomカウンセリング』『zoom鑑定』『zoomセッション』
『zoomビジネスコンサル』『zoomセミナー』 のご相談は

↓↓↓

kizuna00project@gmail.com


------------------------------------------------------------

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【クリアランスマインド鑑定】
潜在意識の足かせを外して生きがいの実感へと導くエネルギーワーク
▼セッション受付はこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S73122200/
セッションは約90分前後で行います。


【ガイドゲーム】
▼参加お申込みはこちら
https://ws.formzu.net/fgen/S70556721/
ガイドゲームは約90分前後で行います。

【ガイドゲームとは…】
ガイドゲームは回数を重ねると、
幅広いジャンルでも語ることができ、
アドバイスできる自信につながります。

自分が何かやりたいことを始めても、
良い情報に巡り合える感度が高まり、
物事の上達にもの凄く役立ちます。

・本当の自分を知ることができる
・自分の思考をパラダイムシフトすることができる
・自分の個性が引き立つ
・自信が持てる
・問題を解決するヒントや答えが出る
・本を一冊読むのに3〜4時間かかるとしたら、
本を何冊も読んだくらいの価値があります

是非楽しんでゲームをしてまいりましょう。

ご参加、おまちしております(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?