見出し画像

私が休職に至った理由






「体調がぐっと悪くなったきっかけはなんですか?」
今の勤め先の社長にも精神科にの先生にも聞かれたこと。


きっかけ…。大きなきっかけは恋人とお別れすることが決まって
実家に帰ってきて一気に気が抜けたからだ。

そう説明すると「つらかったね」と言葉をかけられる。





でも私の中ではもっと複雑で。
転職したての私にとって新しい職場はとても居心地の悪い空間で。
嫌な対応をしてくるおばさんがいて。
そのことを相談する友達とは10分くらいしか話せず、
パートナーとはうまくいかず…。
どちらか片方だけならまだ済んだのかもしれない。
仕事のほうを前の職場で我慢していたのなら。
新しい職場をもっと受け入れられていたら。
パートナーと話す時間がもう少しとれていたら。
結局はタラればなんだけど、こんなに私頑張ったんだなと今少し感じた。




もっとこまごましたことを書き始めるとなんだか心が痛くなりそうなのでやめておくけど本当に私いろんなことを詰め込みすぎた。
引っ越し、転職、失恋。
心が休まるように同棲を始めたのに、心が休まったのは最初の何週間だけだったな。
痛い勉強料だったけど大きな勉強だった。
この経験を無駄にしてしまうような気がして次回にまたパートナーを作ることが怖い。
同じことをまたしてしまうのではないか。
私は昔から同じミスをして勝手に大変な思いをして自爆して。
分かっているんだけど直感に従わずにはいられず。





でも次回は慎重に。
どんな中にも礼儀あり。
親友と接するように付き合いたいなと思っている。





復職は正直したくない。
もちろんパートナーがいなくなった今、
プライベートの身近な人間関係の悩みはなくなったけど
それでも頑張れる職場なのかまだ分かっていない。






うーん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?