見出し画像

そろそろ切り替えると思う






あれから一ヶ月。
丸一ヶ月経った。
毎日毎日苦しくて、自分を責めて。
私が押し付けたから。私が相手を大切にできなかった。私が相手を傷つけ続けたんだ。全部私が悪かったんだ。ああすれば、こうすれば…。





性格上思い込みも激しいので
人を傷つける事もあるし、自分も傷つける事もある。
正直な話、人を大切にする方法なんて分かってなかった。相手を尊重する事なんだって、みんなからしたら当たり前のことを今知った。そして相手を尊重するっていうのは観察して何をしたいのか何が喜ぶのか思いやる事なんだって。
自分の物差しだけで行動してたから押し付けてしまったんだなって。
人を選ぶとき相手は対等な立場だと、自分を補ってくれる相手ではない事を分かってないといけなかった。

大学の頃失敗したのに私はまだわかってなかった。あれから何も学べなかったんだ。


だから私にお叱りが来たんだなと。





私の学びはこれで終わり。
一ヶ月間自分と向き合い続けて
きっと今回の反省点と学びはこれだなと思うところに辿り着いた。
友達選びも恋人選びも人付き合いも
私のメリットばかり考えていたけど
そうではなく対等でいようという考え。
紙一重な気がする。それを履き違えてはいけない。



ここから一ヶ月は自分が楽しく生きるために
徐々に社会に帰れるように
自分を許してあげようと思う。
結局性格上、自分が自分を許さない限り
ずっと責め続けるから。



私は人を傷つけた分
それを学びに変えて次の人を幸せにするんだ。
それが彼じゃなくて悲しい。
ごめんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?