見出し画像

【酒蔵復興】工事が始まりました!(最近の活動)

こんにちは、空いてしまってすみません。
ちゃっちゃと文章を書けないタイプなのがよくわかりました苦笑

これじゃいけないんだけどなぁ、、、


気を取り直して。
今回は酒蔵復興の進捗を含めた最近の動向についてです!!

◆youtube

最近なんと2回もyoutubeで取り上げて頂きました笑

まずは日本酒エンジョイチャンネルのまちゃるさんに7月上旬お越し頂き動画を造っていただきました。
 ※日本酒エンジョイチャンネルはこちら
その動画がこちらです↓

この撮影を行った当日にLIVE発信もしたのですが、そちらも500を超える閲覧数となりました。見て頂いた方、ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに最後の方に動線を色々と考えていると言われていますが、一緒に酒を造る方と相談しながら決めています。段取りについては彼が非常に優れた能力を持っているので、動線についてもまず意見を聞いています。
またタイミングきましたら紹介したいと思います。

そして本蔵。こちらは初めて動画にして頂きました。
勿論、美味しいお酒を造ることが前提ですが、自分が背負うべきものを次世代に残すことがこの地域の為にも、その先には日本の為にもなると信じて動いていますし、すぐに資金にならない改修を無理して行っています。
また将来の想像図ができたら公開していきたいなぁなんて思っていますよ。


そして先週日曜のなごチューブ。
なごチューブはかつて電波塔として活躍されていた名古屋のテレビ塔から発信される、インターネット放送局です。詳細はこちら
 

お酒の力を借りていない割には素直に話せたような気がします。
平松さんの進行のおかげでスムーズに見えるだけかもですが笑

まちゃるさんの動画と被るところもありますが、自分で撮った動画等もあり、また違った内容となっています。
ご一緒させて頂いた安田さん、花木さんともご縁を頂き、非常に有意義な時間となりました!

本当にご縁を頂いた皆様、ありがとうございました!!!


◆酒蔵工場

6月までに製造機器、電気・ガス・水道、排水周り等の仕様がほぼほぼ固まり、7月から工事が本格的にスタートしました。
機器搬入が現在の予定では11月中旬、その後試験を経て製造開始となりそうです。
なお、コロナの影響、ここにも出ています。部品のこの部分が製造止まっているだの、材料がないのだの。。。
その影響もあり、当初より機器搬入が遅れています泣

機器搬入がある程度目途立たないと保健所の許可、そして製造免許の移転ができません。なので製造免許はまだ関東。
勿論、事前に税務署とは話をしているものの、どうしても機器搬入後の工程は発生するので年内製造開始、いけるのか不安になってきました💦

ちなみに動画の中でも出ていますが、現在の酒蔵工場はこうなっています。

画像1

一部コンクリートが剥がされていたり、仕込部屋にサッシが入ったり部屋の骨格ができたりしています。
が、「本当に間に合うの?」という人が大半だと思います。僕もその一人です笑

でも、そこはプロに任せて、今考えなければいけないことをどんどん考えていきたいなと思います。

◆敷嶋 半歩目

さて、敷嶋の半歩目ですが、火入れ発売のタイミングでも沢山の酒販店様からお声がけを頂きました。
ただ、今回の販売に関しては事前にご案内させて頂いた酒販店様を優先させて頂いており、また、既にご案内しました酒販店様で発売開始前から蔵元在庫は全て売り切れです。本当にありがたいです。

こちらに購入できる酒販店様は一覧になっておりますので、皆さま是非覗いてみてくださいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?