見出し画像

皆さん、こんにちは。
昨日は月が話題になっていましたね。
スマホ(Galaxy Note20 Ultra)で撮ってみましたが最近のカメラはすごいですね。50倍、手振れ補正でここまできれいに撮れました。

画像1


さて、まずは御礼から。
クラウドファンディングにご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。
おかげさまで217%まで到達し、合計650万円のご支援をいただきました!

前回にもお伝えしましたが、事前にお金を頂くということは非常に有難いことでもあり、絶対に失敗できないというプレッシャーにもなります。
一緒に造る蔵人さんと共にそのプレッシャーをびしびし感じながら、まずは酒造りの準備を進めて参ります。
また、クラウドファンディングは12月27日まで続きます。
ご支援いただけるようでしたらご検討頂ければ幸いです。


続いて、現在の製造場の様子について。
前回小物が入ったということをお伝えしましたが、11月9日より順次機器の納入や各部屋の構築が行われ、ほぼほぼ勢ぞろいしました!!!

順番にご紹介して参ります!

まずは洗米機と白老さんから頂いたタンク。

画像2

一番右が洗米機です。そして洗米用の水を一定に保てるようチラーも付けています。

お米を蒸す甑。

画像3

今まで経験していた蔵と比べるとなんてかわいいサイズ笑
室内なので蒸気を吸い込む換気扇付きです。

蒸米を冷やす放冷機。

画像4

これもコンパクト!
暖かくなった時にもある程度米を冷やせるようにチラー室を設けています。
実際その場面になった際にちゃんと冷えてくれるか今から心配です。。。

つぎに麹室!

画像5

宇宙船のような一面銀色の世界から木材が入った時の安心感。
後は天板が来るのを待つのみ!!

もちろん、麹箱も新品です。

画像10

お願いした箱屋さんが何とかつてうちの木箱とかを造っていた箱屋さんだったということで、昔の型を頂きました。

画像13

色んなご縁で繋がっているなぁとしみじみ感じました。ちなみに、この型細部見ていると手作りなんだとわかります。味が非常にあるものです。

サーマルタンクたち。

画像6

全部検定日今月ですよ(これ言えるのはあと10日)。
縦長なので今までのタンクとは勝手が違いそうですが、いい酒造らなくてはと気合が入ります。

そして圧搾機。

画像7

ヤブタさんと形状は似ていますが、マキノさんの圧搾機を利用します。
同じ愛知県のメーカーさんです。

洗瓶機と奥にお酒を受けるサーマルタンク。

画像8

色々モノが乗っているのはご愛敬。今の洗瓶機ってこんなにコンパクトなんですね。もっと大きい洗瓶機しか見たことなかったので。。。
図面の数字だけ見てても全然印象が違います。

瓶詰ライン。

画像12

同時に6本入れるタイプです。キャップは被せなければいけないですが、検品も兼ねて手で行う予定です。

冷蔵庫!!

画像9

-5℃と+2~3℃くらいの予定。+の方は酒質によってもう少し上げるかも。
ずいぶん立派な冷蔵庫建ててしまったなぁと笑
とは言いつつ、必ず必要になりますからね。覚悟の現れです。

最後に戦闘服ともいえる、作業着!

画像11

黒にしたのはかっこよかったから笑 と、白い米の汚れとかがわかるかなと思ってです。


さて、色々と載せてきましたが、モノが届くたびにいよいよ始まるなと興奮を隠せません。毎回言っていますが、ちゃんと酒造りができるようにまずは準備と調整をしっかりします(一つ書類を出すのを忘れていて焦っていますが、、、)。

引き続き応援頂ければ幸いです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?