見出し画像

~大人のカジュアル旅行~1日目

Shiki彩Japan4月の定例旅
岡山市→倉敷市→瀬戸大橋記念公園(香川県)

隊員No.6の『のりてぃ』です!
今回の旅は岡山県🍑
のりてぃ初上陸です〜
探検隊No.0よっしーさん、No.4コウさん、No.6のりてぃ、No.11たかちゃん、No.13ゆっこさん、現地探検隊のNo.26のつよぽんさん、No.27さやまるさんと楽しい大人の旅を満喫してました❗️

今回も車で東京から岡山まで移動🚙
こんな長距離ドライブものりてぃはお初です♡
よっしーさん、コウさん、いつも運転ありがとうございます🙏
工事&事故渋滞もあり途中休憩しながら10時間かけて岡山に到着〜


「笑えないんだけど、これが岡山名物!気づいたら落ちてる用水路」

なんて軽く言うから、子供の頃よそ見して足がハマった程度の可愛い思い出話かと思ったら…めっちゃ深いし広いし、車が落ちる事故も起きてる「人喰い用水路」なんだって😱
こんな場所が多すぎて全部に柵を作れないとか…すれ違う車もいて、乗っててめっちゃヒヤヒヤした💦

「笹ヶ瀬川」
桃太郎のお婆さんが洗濯した川もあったよ🍑
よっしーさん命名「どんぶらこ川」😂

上流には洗濯岩があるんだって‼️
今回は行けなかったけど、下流で記念撮影📷
小さな船が音を鳴らしながら漁をしてたよ~

「割烹 あぶと天領」さん
歴史のある外観と新鮮な瀬戸内の海の幸がご自慢のお店🐙 

たかちゃん、ゆっこさんと合流✨
落ち着いた雰囲気のお店で、釜飯が3種類もあったよ〜

倉敷名物たこめし🐙
その横のお肉が美味しそうで🍖牛タタキ丼を注文(笑)

お肉めっちゃ柔らかい〜ソースも美味しかったー😋ビールと合います🥰

「倉敷美観地区」
白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木など、趣ある景観が楽しめる
伝統的な建物が作り出す町並みや、倉敷川沿いのレトロモダンな風景

歴史とアートが薫る美しい白壁の町並み

想像以上よ‼️ 
一瞬でテンションあがった〜😻
川も橋も街並みも素敵✨

川に白鳥がいるよ〜🦢見つけられるかな?

トイレのマークが着物なの~この壁の黒い部分は本当に墨なので、触ると黒くなるよ💦
カフェも沢山あるし、ジーンズやお土産屋さんも奥までず〜とあって、ずっとワクワク出来てずっと楽しい❤️

「御菓子処 橘香堂」
〜むらすゞめ手焼き体験〜

1人ずつ丁寧に教えてもらいながら3つ作れるよ~
180度の鉄板は厚くて、生地を裏返す時は手元にあるおしぼりで指を冷やしてからササっと包むの〜
みんな熱い熱い💦って笑いながら体験😂

出来立てはカリッとしたところとフワってしたところ両方あってめっちゃ美味しい😋
これは体験した人しか食べれない特別なむらすゞめだね〜❤️

「三宅商店」さん
土間、蔵、土壁、縁側。昔ながらの間取りが印象的なカフェ、奥のお庭も素敵✨

甘いもの大好きなたかちゃん(笑)迷わずパフェを選ぶ😋
お酒が大好きなのりてぃも迷わずビールおつまみセット🍺🥜

お店もオシャレだし、パフェ美味しそう✨
カレーもオススメで、めっちゃ美味しそうだった〜❤️

「清酒萬年雪 醸造元 森田酒造」さん
本日目玉のイベント酒蔵見学🍶
地元のつよぽんさん、さやまるさんも合流〜

日本人は昔日本酒しか飲んでなかったんだって💦知ってた〜⁉️ビール🍺ないなんて😵
東京オリンピックの頃に作られたタンク
大きくてビックリ〜

これも深いでしょ〜

この長い棒でかき混ぜるんだって〜
よっしーさんと比べると倍くらいあるよね😆
普通のお酒は火入れしてから1年貯めて再度火入れするんだけど、ひやおろしは1回しか火入れをしないからまろやかで美味しいんだって〜🍶

いよいよ試飲タイム😍3つとも全然違うの!
右の「荒走り」はフルーティでまろやか👍
純米未搾り原酒「荒走り」はクセがあるけど、それがまた大人の味で、好きな人は多そう😙

そして最後は「大吟醸」透き通ってて、クセがなくて、これは日本酒が苦手な私もグビグビいけてしまう💦危険です🍶

隣のお店で、おつまみと一緒に色んなお酒が購入できるよ❗️

大吟醸と大吟醸のスパークリングを購入❤️
飲むの楽しみだなぁ〜
みんな大満足でお宿へ向かう。
雨が降っていたので、徒歩数分で宿に着けるのはめっちゃ有難い☂️

「倉敷アイビースクエアホテル」
〜泊まれる文化遺産〜
https://www.bunka.go.jp/kindai/kenzoubutsu/research/okayama/011/index.html

明治時代の工場の外観や立木を可能な限り保存し、再利用して生まれた、ホテル・文化施設をあわせもつ複合観光施設
向かいに謎の博物館(笑)屋根の上に犬多すぎ🤣

ロビーはとても綺麗でバリアフリー!
夜の中庭がムーディーでめっちゃ神秘的✨
お部屋までの通路もスムーズ。
コンセントも多いし湯沸かしもエアコンもアメニティも揃ってる♡

部屋の中はトイレに段差あり車椅子や荷物の多い人には少し狭いのかな?

夕飯は洋食です🍽
倉敷ビールと夢倉敷とお水で乾杯🥂

とてもオシャレで美味しいソースの前菜🦐
ゴボウのスープは粗めでゴボウをめっちゃ感じれるよ👍

お魚料理は白身魚がふわっふわで🍷と一緒に😋
お肉は焼き方が選べるよ!
のりてぃはレアが大好き❤
柔らかくてめっちゃ美味しかった〜

デザートは濃厚なチーズケーキとフルーツ🍓☕️
今日の楽しかった事を振り返りながら食べるご飯は美味しい❤️

お風呂は大浴場で♨️24時まで。
朝は6時からOK🙆‍♀️
21〜22時はめっちゃ混んでた💦
23時すいてきたよ👍
広めのお風呂と少し小さめのジャグジーのお風呂♨️疲れが癒やされます☺️

風呂上がりは🍺タイム🕛
夜食はむらすずめ😋しっとりも美味しい❤️
今日は本当お腹いっぱい〜

明日へ続く〜


「ニッポン全部ASOBI場♬」
Shiki彩JapanはTikTok、Instagramでも楽しんでいます。
遊びにきてくれたら嬉しい✨
【TikTok】
https://www.tiktok.com/@shikisaijapan?_t=8idM1XJTket&_r=1
【Instagram】
https://www.instagram.com/shikisaijapan111?igsh=MWY4ajlhcjhocWoyeQ==

「美しい景色と美味しい食べ物で、本来の自分らしを取り戻す」を目的にみんなで旅をしています。「ニッポン全部ASOBI場」を合言葉に、バリアフリーで旅するように人生を楽しもう✨

【公式LINE】探検隊員も絶賛募集中❣
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=303zdovg

Shiki彩Japan公式LINEでは最新情報をお届け♪
公式LINEはどなたでも参加できます♬

Shiki彩Japan(シキサイジャパン)では、仲間と日本の周遊を楽しみながら、肢体不自由や多様なジェンダー視点など、ちょっとしたプチ情報が有ると便利だなってトコロを、やっぱり少しだけ取り入れて、「Shiki彩Japan探検隊」が紹介しています😃
情報があれば、選択肢も増える!
遊ぶ場所も楽しむ場所も、行ける場所も増える✨
旅をシェアしてくれる探検隊員も、一緒に旅する探検隊員も全国で大大募集中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?