見出し画像

7月20日の日記

  久しぶりにnoteを書く。
  文学フリマで同人誌を出そうと思っているのだが、本腰を入れるために、2つのものを買った。
 ゲーミングキーボードと、パソコンソフトの一太郎だ。
 前者は、文学フリマにも出店されている憧れの作家さんの真似をして同じものを買った。Amazonプライムデーで40%オフ、1万ちょっとだった。
 一太郎は、同人活動応援サイトのかたがお勧めしていたので、買ってみた。OfficeなしのPCに買い換えたので、Wordの代わりだ。こちらは2万5000円。
 キーボードの打ち心地は、例えると「セブン銀行のテンキー」だ。ふわふわしてトントンと打ち続けたくなる、あれ。
 キーボードでどれだけ心持ちが変わるのかと、最初は半信半疑だったが、実際、驚くほどやる気が出る。軽い靴を履いているみたいだ。
 一太郎については……初めて買ったのでどのような機能があるのか、これから使ってみないとわからない。
 試しに、ここまでの文章を、簡易校正にかけてみた。誤字脱字が見つからず、怪しいと思い小説校正モードにかけたら、ミスが4つも見つかった。特に、一つ前の段落の「一太郎については……」が、「回りくどい表現」と引っかかった。勉強になります。
 なにかを頑張りたいと思い立つと、私はまず形から入るタイプらしい。
 ゲーミングキーボードを買ったのにタイピングが下手だと本末転倒なので、ベネッセの無料タイピングゲームで練習して、頭の出力をしっかりできるようにしたい。

 noteを1ヶ月ぶりに書いたら、まとまった文章を書くことに息切れしてきた。そのほかの近況でも書こう。
 最近、関東圏に引っ越したので、浮かれてあちこちで遊びまくった。
 7月12日のJuice=Juiceのリリイベ。7月15日の舞台『SHOW BOY』。
 Juice=Juiceは、山下達郎の「FUNKY FLUSHIN'」を歌っていた。私はその曲の少年隊カバーも大好きなので、聞き比べということで現場に行ってみた。
 JJの中では段原瑠々ちゃんが好きなのだが、生で始めて見た彼女は笑顔が素敵で、パフォーマンスを心から楽しんでいる感じがした。「FUNKY FLUSHIN'」も、夏らしくて清涼感があった。
『SHOW BOY』は、東京パフォーマンスドールの高嶋菜七ちゃんが出ているということでチケットを取ったが、好みの舞台ではなかった。舞台ならではの大仰な感じが合わなかったり、女装姿の男性で笑いをとる、という演出に疑問を持ったりした。
 まあ、その数日後、推しているジャニーズJr.がライブで女装させられて不服そうにしている表情に萌えるというダブスタをさせていただいたのだが。

〈おわり〉