見出し画像

テレビの力はやっぱり凄い

NHKの「イッピン」やテレビ東京系列で放送されている「和風総本家」など、伝統工芸がよく出てくるテレビ番組はいくつか存在しています。

若者のテレビ離れによって苦境に立たされているテレビ業界ですが、やはりその取材力や構成力、伝える力というのは凄いと思います。

文字や画像で伝えるのと映像で伝えるのは全く別物ではあるものの、勉強になる事は多々あります。

最近では「世界!ニッポン行きたい人応援団」という番組で外国の方が日本の伝統工芸を学びに来る、という構図もよく見ますが、職人さんとの交流の様子は見ごたえがあります。

そんなテレビ番組を下記のページにまとめてみましたので、工芸ファンは是非チェックしてみて下さいね。


頂いたサポートはコンテンツ製作費(職人さんへの謝礼)等に使わせて頂きます。