見出し画像

伝統工芸メディアの大変さ

”日本の伝統工芸を発信したい”と思っている方は実は多くて、これからそういうメディアを立ち上げたい、または運営しているという方に「話を聞かせてくれ」という事があります。

四季の美を立ち上げたのが2016年なので、3年程運営している実感でいうと「伝統工芸でPVを集めるのは中々難しい」と思います。

伝統工芸はやはり、ニッチな分野です。
メディアとして成り立たせるには多くの方に見てもらう必要がありますが、WEBメディアの場合その集客手段は”検索”が主になります。

しかし伝統工芸関連のキーワードで検索する人は、かなり少ないのです。

なので今残っているメディアは、ECサイトに付随する読み物コンテンツや、事業所のオウンドメディアがほとんどで、収益源を別に持っている所がほとんどです。

メディア単体として成り立たせるのは至難の業と言えます。
四季の美は個人事業なのでなんとか成り立っていますが、企業では厳しいものがあります。
そもそも私も四季の美だけを仕事にしている訳ではなく、WEB制作や運営管理など他の仕事もしています。

せっかく新しく立ち上がったサイトの更新が止まったり、なくなってしまうのは悲しいので、是非そういう状況を把握した上で更なる面白い事を仕掛け、伝統工芸業界を盛り上げて頂けると幸いです。
私も頑張ります。

頂いたサポートはコンテンツ製作費(職人さんへの謝礼)等に使わせて頂きます。