見出し画像

【感想】バディミッションBOND 19

※注意事項※

バディミッションBOND通称バディミ
「Another18 ALL BONDS」(実況動画 #93~97終)とサイドエピソード「もうひとつの道へ」と、その時点で解放されるサイドエピソードのネタバレが含まれます
感想以外にも内容のメモや、こうなのでは?という個人的見解が多く含まれますのでご注意ください

------------------------


・カエンの日記
クリアした後に気が付いたんですけど、このカエンの日記にしっかりとシキ(アッカルド夫妻の長男)の誕生日が6月4日って書いてあるんだね
ROOM0604との関連性全然気が付かなかったなー

・チェズレイ視点での補足
どうしてレッドダイヤを一旦ルークたちに渡したのかとか、マイカの里へ行かせた理由をサラッと説明してて書き方がすごいなと思った
話の流れに沿って会話に出してるから説明調って感じもなく違和感がないというか
チェズレイってどの段階でシキが共犯者である可能性に気付いていたんだろう また一歩先行ってるチェズレイだ
ルークが共犯者の話を出した時に驚きの表情しているアーロンとモクマに対して、チェズレイは「おや気付きました?」って悪い顔してるし意味深三点リーダーの台詞表示、細かくって好きだなぁ

マイカの里でご神体を盗み出す役をシキが担ったわけだけど、エドワードはシキをマイカの里に行かせたら自分の出生の秘密に気付くって分かってただろうに任せたのどういう意図があるのかな
分かったところでキズナ計画への協力は辞めないだろうって踏んでたのかな

チェズレイが話していた、ファントムへの執着の日々を幸福までの道のりだったと思えば無駄とは思わないって言葉、過去への後悔のなさと現在と未来への希望に溢れてていいよね
今、幸福って思ってるのか~
チェズレイがそう思えるようになったのよかったなと本当に思う

・コードネームを加えよう
この"+"と"A"を入力させるswitchならではギミック面白~
あとシキの腕の火傷の痕って情報として見えている量が絶妙な気がする
腕の火傷の痕が見える立ち絵ってたぶん2パターンくらいしかなくて、そのうちのひとつはパソコン操作している時のやつだから割と頻出しているんだけど台詞の吹き出しで隠れることも多くて見えにくいし話題にも出なかったから、気付いた時はアハ体験みたいな感覚があったな

・ハスマリーに渡った子ども
ハスマリーでの研究なのに門外不出の物質であるアマフリ隕石が使われていることに私は何の疑問も持たなかったので色々話を聞いて、言われてみればそうじゃん……ってびっくりした
シナリオの作りが上手すぎる……

・イアンとの会話
ルークがイアンとの会話を思い出すか思い出さないかで大きく運命が分岐してるんだよね
思い出したルートではシキもイアンもエドワードも命を落とさずに済んだけど、思い出していないルートではエドワード以外の二人は誰にも見届けられることもなく終わったのかと思うと悲しい気持ちになる
だからハッピーエンド好きな私としては「みんな」を助けることができたアナザーストーリーは救いがたくさんあって好きだな

・シキの過去
アッカルドは幼い頃のシキともっと会話しようとしていたけど、シキがその場を去ってしまったから続きはできなくて、それからずっと擦れ違ったままだったの、あともう少し長い時間会話ができていたら何か変わってたのかなという気持ちになってすごく切ないな

・アッカルド夫妻のサイドエピソード
アッカルド夫妻が自分たちの子どもへのメッセージを録音しているエピソードがあって、その話最初はスイちゃんに向けたものなんだろうなって思いながら聞いていたら何故か「坊や」に対して話していて、どういうことなんだろうって疑問に思ってたんだけど、アナザーストーリーで明かされて鳥肌ぞわぞわした
こういう、後で見返すと意味が分かる話好き
アッカルド夫妻って作中一くらい本当に優しい、いい人たちだから亡くなってるの惜しいなという気持ちになるんだけど…だからこそ、ストーリーがよりよいものになるんだよね… 
アナザーストーリーめちゃくちゃ泣きました…
家族系も弱い

・シキとの会話
シキが出会った当初から自分が死ぬことを前提とした話をやたらとしていたのって、元から死んだフリをする計画があったからその可能性をわざとチラつかせてたのかな

めちゃくちゃ悪役っぽいシキのイラスト、カッコイイな!って気持ちと戦いたくないなって気持ちがあってとても複雑

「誰とも繋がってない」っていうシキの悩みは幼い頃のルークも同じ悩みを持っていたからより気持ちが分かるし、どうなると救われるのかも分かるからシキを助ける人としてルークは最適なんだよね
手を繋げてよかった

スイちゃんが塔の屋上にいる理由はシキ由来だったんだなー
スイちゃんを共犯者にしたかった理由って結局詳しくは分かってないと思うけど、なんだろう……
キズナ計画でみんなと繋がれるようにっていう思いから、巫女の歌を狂化のトリガーにしたのと同じような理由なのかな

・エドワードとの会話
エドワードを助けてすべての記憶を失うか、エドワードを助けずに記憶を保持するかっていう究極の選択の時に、一切の迷いもなく助けるために走り出すのルークらしくって大好きだな~

通常のMission18のストーリーと同じくエドワードは負けを認めたらルークのこと名前で呼ぶんだな
ルークがMission18のストーリーでは伝えらなかった言葉をエドワードに言うことができてよかったなあとしみじみ思う

ルークが「子どもの頃のエドワードに会って、孤独な少年の手を取ってあげたい」って言ってたことを、エドワードが夢の中でその光景を見てるのなんとも言えないエモさがあるよね…
この感情、言葉で上手く言い表せないのでエモにすべての気持ちを込める
エドワード自身も、もしもそんなことが叶ったなら何か変わってたかもしれないなとか考えたりした結果があの夢なのかな
エドワード自身がその夢に対してどういう気持ちを持ったのかとか深く詳細に語らない演出の良さも相まって好き

シキの件もそうだけど、アナザーストーリーでは銃とか力を使わず、対話で解決しているんだよね
Mission18のストーリーは最強の相棒とともに解決するっていうめちゃ熱展開で好きなんだけど、この解決の仕方もバディミらしさというかルークらしさがたくさん出てて好きだなあ

・アーロンの言葉
アーロンが満足げな顔でルークに対してリカルドに行かせてよかった、もう一度会えてよかったって言ってるの絶対本人の前で言わないこと分かってるからこそ言って欲しいっていう気持ちになっちゃうな…
それにしてもこのタイミングで言うのズルすぎて泣いた

・新たな旅立ち
空港でBONDメンバー全員揃っていたけど、あれって同じ日に四人全員ミカグラ島から旅立ったってことなのかな
もしそうだとしたらMission18のストーリーで発生したサイドエピソードの中にはアナザーストーリーでは起きなかったものもあるってことなんだろうか(主に見送りストーリー)
もしかしたら別の形で発生してるってこともあるんだろうけど…

・スイの誕生日
コテツの実の親の話って本人には話していないんだなー
大きくなったらゴンゾウが話すのかな 本人が強く望まなければ話さなくてもいいんじゃないかと思うけどどうなるんだろうね

スイちゃんにとってシキは数少ない肉親のひとりで、とても大事な存在だと思っていることが分かるエピソード多くてなんだか嬉しい
スイちゃん視点のシキに対する気持ちについても知りたいので、ドラマCD気になる あるのか?
すごくいい誕生日だったな

・イアンとシキ
シキとファントムの繋がりや、シキがアッカルドの息子だってことを知ってたの予想外すぎてびっくりした イアンのリサーチ力…
この二人もまたルークとアーロン、モクマとチェズレイと同じようにバディになるのかな
次回作でイアンとシキのバディ実装よろしくお願いします…

・シキの名前
ハスマリー語だとあまりいい意味じゃないって話だったけど、どういう意味があるんだろう 気になる

・チームナデシコ
モクマに匹敵する忍びのひとりであるゴンゾウと何度も命を落とし掛けても蘇る不死身の男のイアンのタッグも強すぎるんだよね
ここにシキも加わるとなるとBONDメンバーとはまた違った良さのあるチームになるからいいよね
カッコイイナデシコさんがまた見れて嬉しいストーリー

・エドワードの過去
プレイヤーの疑問をここまで解消してくれる補足情報すごいな
しかもひとつひとつちゃんと意味があるっていうか、無駄がないというか…そういう出来事があればそうなるよねみたいな理由付けがしっかりしてて納得できるところがとても好きですバディミのシナリオ

エドワードは兵器として育てられたシキに対して自分のことを重ねていたのかな
エドワードが当初、自分自身に感情を植え付けることを目的に活動していたのなら、やっぱり感情がある人を羨ましいと思っていたのかな
あとこの取り調べ、最後にルークがエドワードの話を聞いているって分かる流れがさあ…とても好きですね 刺さります
エドワードが自分の中に芽生えた感情を今後育てていけるかどうかはルークにかかっている気がするんだけど、どうなっていくんだろうね

------------------------

<まとめ>

Another18はMission18とはまた違う解決方法とエンドだったわけだけど、どちらにもそれぞれの良さがあってよかったなあ…
ただハッピーエンドが好きな私としてはアナザーストーリーの方がいろんな人が救われてるので嬉しい

ゲームクリアしてしまったけど、満足感がすごく大きくてバディミッションBONDというゲームに出会えてよかったなあってしみじみ思いました
1周年おめでとうございます!
いつかまたゲームでBONDメンバーに会いたいな

今後についてですが、ドラマCDの感想についてもnoteにアップする予定です
それとゲームを終えての感想会配信もやりたいな~と考えています
詳細はTwitterで告知する予定なのでTwitterの方も見てもらえると嬉しいです

チャンネル登録で応援していただけるととっても励みになります!

#93

#94

#95

#96

#97(終)

・再生リスト

<シキナイ関連情報>
Twitter:
https://twitter.com/sikinai1209

YouTube:

マシュマロ:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?