見出し画像

いちごパウダーも自分でつくると大変です。

こんにちは、島の四季梱包の岡田依里です。
皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしになりましたか?
小豆島は瀬戸内国際芸術祭だったこともあり、たくさんの観光客の方が上陸
していたようです。
交通の便が悪いのが島。
バスの積み残しという嬉しくない島らしさを体験した人もいたようです。

そういう私は非常に地味なGWを過ごしました。
渋滞も人込みも行列も苦手なので、そういう時はひきこもるに限ります。
そして黙々と今が旬の島イチゴパウダーを作っておりました。

まずイチゴを50度のお湯で洗います。
それからスライスをして一枚一枚フードドライヤーに並べ、途中でひっくり返したりしながら何十時間も乾燥させて、ミルサーに何度もかけて粉にしていきます。 
糖度によって粒子の感触が変わったり、収穫時期によって仕上がりの色や
酸味が違ったり、そんなのも楽しみのひとつです。その時々の風味をお楽し
みください。
というわけで、とても手間暇かけてお作りさせていただいています島イチゴパウダー、皆様のお手元に届く旅の途中に、振動などでパウダーがカップの底に落ちている事がございます。
その場合は、落ちたパウダーをまたポルボロンの上にサラサラと乗せるか、
人差し指にパウダーを引っ付かせてぺろぺろなめるか...お好きな方法で
最後の1粒子まで島イチゴをお楽しみいただけると嬉しいです。

と、島イチゴの話しばかりしてしまいましたが、今月から新発売のポルボロンノアール、さっそくご購入くださった皆様、ありがとうございます。
人気の塩レモン味と高級チョコレートの相性がとても良く、見た目もシックな大人のポルボロン。お気に召していただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?