見出し画像

そろそろ秋に溶けてしまおう #プレイリストをさらし合おう

第2回の #プレイリストをさらし合おう 企画のぎりぎり参加です。

あきらとさん、素敵な企画&呼びかけありがとう!


今日は、予定より遅く起きて、予定を2時間遅延しながらも、一応掃除も洗濯も済ませて桜木町へ向かった。いわゆる、みなとみらいエリアである。

一人で桜木町駅からワールドポーターズ(商業施設)へ向かう汽車道を歩いていた。昔汽車が走っていた名残を使っていて、今は何も走らない線路の上を歩くことができる。私の前も後ろも、デート中の二人が楽しそうに談笑している。

ほんの少しだけ雨がちらつく中、この曲(ヒグラシ / okkaaa) を聞きながら歩いて、あまりに、あまりに....よかった。

秋や世界が皮膚から体に自然に染みわたるようだった。

それも、内側からである。

言葉にまでならない、いろんな出来事や気持ちが、少しずつ溢れてくるようでもあった。

okkaaaの音楽には、忙しい毎日で出てこないように細切れに詰め込んでる情緒の引き出しをそっと開けてくれるような魔法がかかっている。

ずっと昔に、「芸術家って、なんのためにいるんだろう」という疑問が浮かんだ。確か高校生の頃だったかな、その頃の私に浮かんだ答えは「感情、情緒の代弁をすること」だった。

仮に世界が機械でできていれば、感情でもって表現するなんてなんの役にも立たない。なんの金にもならない。

しかし、彼らの芸術をわざわざ味わう人は結構いるのはなぜか。私たちは人間だからだ。人間のくせに普段感情を抑えている私たちには、抑えることができてしまう私たちには、代わりにしっかり情緒を使い、そして、私たち一人一人の感情を引き出してくれる人が必要なんじゃないだろうか。

そんなことを思っていました。


1曲ずつのレコメンドは、、間に合わない、、ので、、いつか書きますね。ごめんなさい。上記1曲目がいいなと思ってくれた方に、損はさせません。


秋は夕暮れ。歩くにも良い季節です。

お散歩やお片づけ、リラックスタイムのお供などにどうぞ。

最近っぽい曲が多いかも。lofi-hiphop、ラップ、いろいろ混ざっている曲。テンポは少しずつ上がったり、途中でお休みしたりしながら、24曲。

ps. 溶けてしまう を 溶けてしまおう に変えました。過ぎ行く季節に、せめてもの意思を。

誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。