全国のおうちでクリエイティブが炸裂してる件

深夜のつぶやき。

大変なことは、いったん全部棚にあげて話すけど.........

家でたくさん時間がある状態って、やっぱり最高では......?


私は昔、こんな言葉をよく言い聞かされていました。

やりたいことは、やるべきことを、やってから

(妙に語呂が良い)


逆だよ逆。まずやりたいことを、やらなくちゃ。今ならそう思うんだけど。ともあれ、やるべきことがなくなったら、やりたいことをやるしかない。

外がこんな状況だと、もう、人間は、クリエイティブにならざるを得ない!!!

いや、なるっていうか、戻るんだろうな。

人間が本来の状態を取り戻すチャンスにもなってるんじゃないか。

いや、ほんと、いろんなことはあるけれど、この状況は転機だなあと感じています。


私もお店を持っているCreemaで、おうちで楽しめる「ハンドメイドキット」の出品募集が始まっていて、今すごくたくさんのハンドメイドキットが販売されてるんですよ。

よかったら見てみて。今現在1000近いキットが出てます▶︎Creema おうちでキット2020  

ひかりのいしむろでも、BASEにすでに出品中のマクラメ入門キットをCreemaにも速攻出しました。


実際どれだけの方がハンドメイドキットを使って作るかはわからないけれど、今までよりハンドメイドする人が爆増し(てい)そうではある。

上記ひかむろキットは、今数名の方が挑戦してくれてます。たのしく、頑張って〜!

自炊する人も爆増してますよね、これはもう自然にそうならざるを得ないわけで。

子どもと過ごす時間、何しようか?って工夫することになるし、

「やらなくちゃ」が減って「なんか面白そうだな」でやることが増える。「こなす」じゃなくて「つくる」。

それってすごいことだなあと感じています。

(半強制的に)クリエイティブになっている状態。


クリエイティブといえば、note。

公式の #おうち時間を工夫で楽しく だけじゃなく、多くの方がいろんな企画を始めていて、おおおおクリエイティブ〜〜!人間賛歌〜!って興奮してます。


アーティスティックな塗り絵(無料ダウンロード可能)も出てるし.....


おうち旅行っていう企画も素晴らしいし.....(私も早く書きたい)


こういう個人発信の企画情報を何かと発信してくれるTwitterアカウントが誕生。こういうの、ほしかった〜〜〜!中の人(マリナさん)ありがとう!!!

↓とてもありがたいTwitterアカウント。フォローぜひ↓


一味ちがう旅行方法もあるみたいだし.....(だいぶ面白い)


踊ったり歌ったり弾いたりするのもいいし....

(誰か〜!一緒にやりたいよ〜!!)


↓こんなのもありだから......! めっちゃ笑いましたw


経済はどうなるか、正直よくわからない。いろいろ対策、補填しなくてはならないこともある。ただ、今みんな今までのやり方が中断されてしまった以上、元どおりになるというよりは、破壊と創造でしかないんだろうな。

外でいろんなことはあるけれど、今みんなのおうちで生まれてる、楽しまれてるたくさんのクリエイティブは、本当に素敵だなと思うし、今しているこの経験が、次の創造に繋がっていくだろんだろうな。


モノだけじゃなく.....こんなクリエイティブもあるね。

自分に、自分のままで生きてもいい、と許可すること。
そして、生きる場所を探すこと。


この重要な時代の転機、自分にできることをしながら、自由な気持ちを忘れずに、毎日を楽しんでいきたいなあと思います。

今こそnote書いて、料理して、踊って歌って、アートして、乗り切っていきましょう〜〜〜♪♪ 😄 


ps. やっとスキリアクションに画像つけました!押してってくださいね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。