見出し画像

変わっていく"私たち"の活動について(年始ご挨拶) #ひかりのいしむろ

こちらのマガジンは2020年はじめての更新となります。新年あけましておめでとうございます!

年始に、ひかりのいしむろの略称をnoteネームに入れてみました。光室、読み方はひかむろ、です。お店の名前で呼ばれたりするのもいいなあ、なんて思ってつけてみました。ひかむろさんでもあゆみさんでもばっちり振り返ります♪

このnoteでは今までの活動の振り返りと、今後の活動についてお送りします。


2020年もよろしくお願いします

ひかりのいしむろの活動開始は2019年6月に始まり半年間が経ちました。

旧年は大変お世話になりました!

画像3


私は幼少期からずっと変わらず石(を見つける・買う)のが好きな人で、ひかりのいしむろの全作品制作はもう1名のメンバーが担当しています。

彼女は手が本当に器用で、尋常ならぬスピードでワイヤーやマクラメをマスターしていき、すぐにたくさんの種類、たくさんの作品が生まれました。

画像5


合計10回ほど展示販売イベントに出店しました。

画像6

画像8

昨年は彼女とのチームワークのバランスが崩れかけ、ひかりのいしむろは危うく私のみの活動になりかけました。いや、私のみの活動になったらおそらく成立せずフェードアウトしていた可能性がありました。

お互いに少し距離を置いたり工夫した結果、私が人に合わせすぎてしまう葛藤から解放され、二人とも自由に楽しく活動ができる状態になりました。今後も私が発信して、制作は彼女が担当していきます。

その節は、心を寄せて見守ってくださったみなさま、本当にありがとうございます。


画像5

(イベント中に制作している様子をこっそり後ろから撮影)


その前、夏から秋にかけて再起をかけてサポートを募集した際に応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

いただいたサポートは、ベンチャー企業への投資やNPOへの寄付と全く同じ感覚で受け取らせていただきました。報告義務があるわけではないですが、報告させてください。

年末に、今までの売り上げを改めてまとめました。私が自分に向き合うことでいっぱいいっぱいでひかむろの活動ができていない時期もありながらも、平均して月に約10万円という売り上げが立っていました。


内訳は、noハン会でのnoterの皆さんからのご購入、他の一般イベントでの販売、オンラインでの販売、皆様からいただいた(特にリターンもお送りしていない)サポートも含めて計算しています。

noハン会が一番ボリュームが大きかったです。それも、初回8月よりも12月のほうがずっと大きかったです。

半年でこの状態は、正直ハンドメイド作家として、奇跡的に目覚ましい結果を残せたといっていいと思います。

制作担当の趣味から始まり、私が発信に奮闘し、彼女はさらに制作し、石好きのみなさんや、石はもともと興味はないけど興味を持ってくれたみなさん、作品に惚れ込んで買ってくれた方、応援の気持ちで買ってくれた方、サポートしてくれた方、さらには石を寄付してくれた方、そしてお迎えいただいた作品をnoteでレポートしてくださるみなさんも!(→ひかむろの宝箱に全て入れさせていただいています)

みんなでこの奇跡的な結果を出せました。

2019年のひかりのいしむろは、一言で言えば、大成功でした。

画像2


事業が継続できるということは、普通のことではありません、努力でできることでもありません、成功に再現性はありません。奇跡的というより、まさに奇跡です。この結果は、これからもひかりのいしむろをやっていていいよ、と言う意味です。

関わってくれた全ての方の影響を受けてひかりのいしむろは育っています。


私はこの活動だけで生活しているわけではなく、身内に援助してもらうなどしながらここまで生き延びてきました。今もいわゆる経済的安定とは程遠い状態なので、またピンチなタイミングもあるだろうなとは思いつつ、なんとなく大丈夫な気がします。

今後は、ひかりのいしむろを(みんなで)育てつつ、他のお役立ちポイントも探っていきたいなと思っています。(こういうこともやってみたらどうだろうか?これ手伝ってもらえますか?的なアドバイスやご相談歓迎です。何かピンときたらぜひご連絡ください)

こうして活動が継続していて今年もよろしくお願いしますと言えるこの状況が、本当に嬉しいです。

これを読んでくださっているみなさん、関わってくださったみなさん、本当にありがとうございます。

改めまして、2020年もどうぞよろしくお願いします!

画像1

(12月のみなとみらいのマルシェ三日連続出店のある日の昼食、餅フランクフルト)


この作品は誰のもの?

また、昨年後半は、数回依頼をいただいていたオーダーメイドな作品づくりを「もしかすると作ってほしいって言ってくれる人、もっといるのかな?」と実験的にスタートしました。

実は、オーダーメイドという受注方法を、私はずっと敬遠していた部分がありました。なぜなら、とても手間がかかるからです。

私はプロで、仕事としてやっています。という言葉はどこか棘がありますが...私が石の仕事をし続けるにはやはり割いたコストにあわせた報酬をもらわねばなりません。

私の"コミュニケーションコスト"を計算すると、作品がバカ高くなり、手を出せない金額になってしまう.... どうせ注文はこないし、注文がこないからといって安く売っては(この仕事の持続可能性として)絶対にだめだ、という気持ちから、手を出さないようにしてきました。


もう一つ理由がありました。それは、制作メンバーがネックレス制作を中心とした"自分の芸術品制作"を重要視していたこと、そして私が彼女に「もっと売れるもの、みんなの心に響きやすいもっとシンプルなものを作ってくれ」と言える強さも工夫も持っていなかったこと。

昨年は彼女にも考え方の大きなターニングポイントがあり、"天然石のマクラメアクセサリー制作での個性(能力)の発揮"を手放したという経緯がありました。彼女は変わらず編むことや石に触れることが大好きです。実はデザインすることはそこまでこだわりはないことや、巫女のような所がありお金がとても苦手ということもわかったので、今の彼女は純粋に"編むこと"を楽しんでいます。
彼女の得意分野は広く、今は他の部分で能力を発揮しながらこのマクラメアクセサリー制作も第二の活動として編んでくれています。


さてそんな経緯もありながら、12/8のnoハン会をきっかけにおそるおそるオーダーメイド告知をしたところ.... 

その前後も合わせて合計10名もの方にオーダーをいただくことができました。現在も、まさに数名の皆様の作品づくりの真っ最中です。

振り返れば、私は夏にこんな記事を書いていました。
ストーリーは購入者にも「語られる」(見出しより抜粋)

いや、"にも"どころではない。書い手のストーリーこそ、何よりも重要なのだとやっと実感が湧いてきました。

その作品は誰のものだろう?作家のもの?お店のもの?お迎えした人のもの?

たぶん、みんなのものだったんです。

この実感は、ひとえにオーダーメイドの注文をしてくれたみなさんのおかげです。ありがとうございます!

そして、この手間がかかるという特徴こそが、必要なことでした。手間ではなくて、これは共同作業であり、これこそが、制作過程でした。

私はもともと丁寧に作り上げることが好きです。でも、丁寧にやってばかりいたら何も手元に残らず日が暮れてしまう、だから効率化させなくては、とどこかで思っていました。

手間をかけていいんだ、ということは私にとってもかなり大きな嬉しさがありました。

2020年のひかりのいしむろは、オーダーメイドを中心に様々な挑戦を続けていきたいと思います。うまくいかないことだってあると思いますが、失敗は成功の母、それも込みでこれからも波に乗っていきたいなと思っています。

今年も引き続き、見守ってもらえたら、そしてよければぜひひかりのいしむろに参加していただけたら、とっても嬉しいです!

ひかりのいしむろに関わってくださったみなさん全員を、私たち、と呼ばせてください。

“私たち”みんなで変わりながらも、関わり続けていけたら最高です。

もちろん、初めましての方も、お久しぶりの方もいつだって歓迎です。


これからはnoteで販売します

これまで、CreemaやBASEと言ったオンラインショップへの出店、展示販売イベントへの出店、noハン会というハンドメイド仲間やnoterさんと一緒の自主企画、そして、そういえば何よりも、noteの街に出店していました。

「何か始めたいなと思ったらまずnoteにお店を出すといい、とりあえず出して発信すると始まっていく(って場所でありたい)」的なお話をnote運営の方がされているのを聞きました。

振り返れば、noteという街、風土はそういう場所でした。多くの方とつながることができ、コミュニケーションもしやすく、常連さんになってくれる人もいて、口コミも仲良しさん同士で伝わって行ったりして。まさに小さな町でお店を持っているみたい。

そのうちに、ショッピング機能が進化して本当にnote(との連携システム内)で販売が可能になるらしくそれを心待ちにしているのですが...その機能実現を待たずしてnoteでの販売をやってみようと思います。

私の能力的にあまりいろんな場所を管理しきれず、全部noteでやりたい!!という願望からの行動でもあります。楽しみながら改善し続けていきたいです。

追記  ちなみに2020年のイベント出店予定はまだ決まってません!何か決まりましたら随時このマガジンでお知らせします♪

コラボイベントや何か面白げなお話はいつでも歓迎です!!


さて、今後の投稿予定は以下の通りです。

上記のお話にあがった「オーダーメイド」の作品について、やっとお披露目できる!!!!タイミングがやっときました!!!!!

そのために今日は我慢して1枚もオーダーメイド写真は使いませんでした!!!

ある新商品の誕生の瞬間をお伝えします
"スペシャルオーダーメイド"の作品をめちゃめちゃ自慢します
2020年新年を記念したスペシャル限定作品を、ご覧にいれます
ひかりのいしむろの全メニューについて、風呂敷を広げます


このひかむろマガジンのフォローが少しずつ増えていてとっても嬉しいです。読み逃しなきよう、よかったらぜひフォローをお願いします。

ぼちぼち更新ですが、上記4つは割とすぐに投稿予定です。



それから、ひかりのいしむろのTwitterアカウントを新しく作りました!こちらでは石や作品についての情報発信をしています。このマガジンにまとめる前にTwitterでチラ見せすることも多いかもしれません...(セール情報や新作情報などをこのマガジンよりも先に出すことはしません)


それでは、また次回のひかむろマガジンでお会いしましょう!

2020年、みなさんにとって幸多き飛躍の1年になりますようにお祈り申し上げます。


noハン会ひかむろ

12/8 noハン会2ndにて、だいすーけさん撮影)


誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。