プロフ用外緑

プロフ写真/カバー画像/書体を新調したよ

noteのドットコム時代に便乗(?)して書体変更をしてみました。(11/25に.muから.comへのドメイン移行を無事完遂された運営の皆様、お疲れ様でした!)

あと、有志で作っている小冊子にnoteの写真とプロフィールを掲載いただくと聞いて、プロフ写真(&カバー写真)を変更しました。イメチェンです。

以下は、その書体と写真ついての思い出話みたいな話です。

私の写真が3枚も出てくるので、そういうのいいですって方は今のうちにUターンお願いしますね!


書体について

noteを始めた今年の4月、noteの明朝体はとても魅力的で、迷いなく明朝体を選びました。艶があって情感あふれる、滴るような余韻がある。noteの優れたデザインの力やみんフォトの素敵な写真の力も一緒に借りて、久しぶりに自分の話をじゃんじゃん書くことができました。

当時は2年間くらい仕事漬けで、書くと言っても仕事のブログかメールか文書。そんな具合だったので、自分のやわらかい部分を引っ張り出すには後押しが欲しくて。

で、今はもっと気軽にじゃんじゃん書きたい。細かいことあまり気にせず。そんな気分。自分の感性をだいぶ発掘できたということなのかな?

明朝体に感謝しつつ、しばらく書体は淡白(シンプル)でいいかなって思ってゴシック体に変えました。また気が向いたら変更します。

※書体のイメージ、感覚は人それぞれだと思います。あくまで私の場合。



写真について


カバー画像
私のスマホ撮影。プロフ写真の海で拾った貝と、水晶原石、かすみ草にエアプランツのチランジア、先日のひかむろ日誌でご紹介した姫鏡のブレスレット。下の黒いのは、100均の200円か300円の石皿です。

チランジアが吠えてるようなところが気に入っています。

画像4


プロフィール画像

以前のは... 暗い、ミステリアス、アー写。そんなイメージ。登録当時、私は魔女ブロガーを名乗るなどしており、そういう雰囲気を出したかったんですよ!笑 

満月の海で撮影してみよう!という写真家さんの実験的取組に、モニター参加したものでした。ストロボは当てているけど、満月の光量もすごかった..!

メイクは、"そういう雰囲気"出したかったし満月の夜だし。眉なし・赤リップ・目の周りも血色を出す+汗(夏だった)という非日常なメイクでした。

1年半位前の写真。神奈川県小田原近くの海辺です。

プロフ用満月


今は、もう少し肩の力を抜きたくて。明るい、オープン、笑顔。そんなイメージの写真に変えました。約2年前の写真なので、前の写真よりさらに実物より若いです、ごめんなさい。笑

以前、会社のサイトで使うために撮っていただいた写真だったので、会社のいろいろな思い出が蘇って使いづらかったのですが、もういいか、と思って。いいこともたくさんありました。良い思い出です。(集合写真の一部)

気軽に書いていく力になってくれそうです。

でもちょっと表情が威嚇してるっぽいな... ま、いいか。

プロフ用外緑


もう一枚、迷った写真も載せちゃおう。こっちはちょっと気取ってるっていうか、角度のせいで詐欺写疑惑なので、やめました。(これも集合写真の一部で、ポージングとして傾いてるのです。笑)

プロフ用ピンク


撮影は全部同じ方で、kuuさん。撮影時もとっても楽しく表情を引き出してくれて(すごい褒めてくれる)、ポーズ指導もしてくれるし、何より気さくで、大好きな写真家さん。素晴らしい写真を撮ってくださいます。おすすめです。


追記:
前の写真とイメージがだいぶ違うぞ!って話ですが、前のもこれも、結局実物とだいぶ違うかもしれない....  

イメージ写真としてご認識ください。これも一種のアー写ってことで!


光とメイクと写真家さんの腕前で写真なんていくらでも変わるんだからな〜!!(開き直り笑)


てことで、特に何も中身は変わってない、模様替えのご報告でした。
写真は、現在の姿で納得できる写真が生みだされたらまた変更したいと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします!

誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。