見出し画像

ニューヨーク43日目 コロナ陽性13日目

1月31日。あっという間に2022年はじめの月が終わる。
「今年もあっという間だね」
私は年越した後すぐにこう言う癖がある。

一般的に毎年このセリフをお聞き始めるのは半年が過ぎた頃。
「もう半年過ぎちゃったね、今年もあっという間だよね」的な。
特に夏過ぎて秋に入るともうあっという間にクリスマスで、と言うことはお正月で、と言うことはもう来年である。

だから実際にその時期になる前に言ってしまいたくなる。ということ。別に深い意味はないが誰よりも先に言いたくなるだけだと思う。梅雨過ぎて、あれ?もう梅雨過ぎたよ、ちょっと前まで寒かったのにね。と言う毎年恒例の感覚を思い出すと、また今年も梅雨の時期に入ったらそう感じるのだからだったら先に言ってしまえ、と思ってしまうのである。

月末だからかこの話を思い出し書こうと思ったこととズレたが、実は今日の午前中にコロナ検査を受けに行くため予約したところからemailが届いているのに気づき確認してみたところ

Thank you for booking an appointment with Carecube.

Unfortunately we are unable to carry out your COVID testing today as we require 5 days between testing if a patient has tested.

Please rebook a test after the required 5 days and we will be happy for you to attend any of our clinics. 

We apologize for any inconvenience caused to your day. 

ということで、「まだ正確には陽性反応が出てから5日経ってないからうちでは検査できませんよ、ごめんね。また明日来て。」ってことが書かれてました🤨
昨日、「明日なら受けて良いよっ!」て言うてたやん。何度も念を押してほんとに明日来たら受けさせてくれるの?って聞いてたのにさ。

まあ、仕方ないやってことで、じゃ違うとこで受けれるか聞いてみようと他を探しました。
で、予約取れたのはJ Medical(Japanese Medical Care)というところ。こちらも先日書いた在ニューヨーク総領事館サイトに載っていた。
コロナ陽性になった経緯も全部話してその日に来て良いということで予約できました。

場所も昨日行ったNew York Public Libraryの近く。
歩いて15分くらいで着きます。
ビルについて一瞬どこ?ってなりましたが警備員にJ Medicalどこですかって聞いたらすぐ教えてくれました。エレベーターで17階でした。

中に入ると完全に日本の雰囲気。
正直とっても懐かしいのと緊張感が和らぐのを感じた。
で、先生もすごく良い人だった。状況説明しつつ、テスト費用も安くないからとコロナ以外のところでも心配してくれていた。結果はどうであれ、受けてみて陰性だったら儲けもんだねってことでお互い笑って話がまとまった。

テスト自体はどこでも同じですぐ終わった。違いがあったのは綿棒を鼻の奥まで入れられること。まじ痛い。けど、これが正式。日本に帰国するにはね。だからまた安心した。結果がどうであれだ。できれば検査で嘘もつきたくないし、ローカルのクリニックではそこちゃんとしてないんで帰ってからまた陽性ですってなるのもほんと嫌。

すごく親身になってくれたので出来るだけ感謝を伝え外に出た。
で、そのまま図書館の前を通ったら今日は開いていた。

タダなのでそのまま図書館に入りました。

入り口にはこんなことが書かれてました。
で、このStaphen A Schwarzmanという人がとても深く関わっているみたいなのでwikipediaで調べてみました。

2007年から2011年にかけての大規模な修復は、慈善家のスティーブン・A・シュワルツマンから寄付された1億ドルの資金を使って行われた。2018年以来、本館は2021年に完成すると見込まれている追加の拡張工事を行っている。
Wikipedia

建物は3階まで?あり全ての階に入れます。
上の写真は今の時期だけかもしれないが壁全体が漫画になってました。面白かったです。
その他にもリサーチと勉強目的じゃないと入れないところもあります。

後一般には入れないところでプロフェッショナルな研究ミーティングが行われてました。

何を研究してるのか、しているふりなのかわからないですが個人的にはすっごく興味ありましたね。
ここから今世紀最大の発見があるかもしれません。

と、長々と図書館をぶらついた後そのまま帰りました。
その途中J Medicalの先生から電話で連絡が。
結果は明日じゃないとわからないはずなのに、カードが使えてなかったのか、なんか忘れもんでもしたのか色々考えましたけど普通に検査結果の連絡でした。陽性だったからでしょう。それでも2時間で結果を教えてくれるのはすごくありがたい。すごく親切。それから市販でも簡単に検査できるものあるからそれで陰性になってからもう一度受けると良いですよとアドバイスもらいました。

ですよね…そうします。体調がもう全然いいのと、早く陰性証明書が欲しかったため焦っていたのか存在は知ってたのに選択肢に入ってませんでした。

完璧にこなしたよって日はないし今日も色々ありましたが、でもまあ、ほんの数ミリ程度は前進できてるかな。

Whole Foods Marketに夜ご飯買いに行ってきます。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?