見出し画像

日常 vol.5 カリウム


今回は少し長いかもしれません。

昨年の9月末の出来事。
日赤病院に救急搬送ののち、入院しました笑
症状はと言うと、、、四肢の脱力。

僕は良く、仕事から帰ってきた後や夜から夜中にかけて、夜更かししながらゲームをしたりネットの海を漁ったり、はたまた映画や読書を楽しんだりするのですが、そうすると5割以上と言っていいほど身体に異変が起こるんです。

それが四肢の脱力。

普通にゲーミングチェアに座って2〜3時間ゲームをプレイしたり映画を観たりしてるだけで腕から先や足の付け根から先の力が入らなくなるんです。
別に床に長時間あぐらをかいたりしてる訳でもなく
普通に椅子に座ってPCに向かったり携帯端末をサワサワしたりしてるだけです。
ですが、途中お手洗いに立ったりした時に足がガクッとなって転けそうになったりするんですよね。
でもその後ベッドに横になれば朝普通に体調戻ったり、かと思えば本当に力が入らなくて掛け布団すら体から払うことができなかったりします。
症状が半日も経たずに治る事もあれば3日間ほど続くこともありました。
一度本当に脚に力が入らなくて周りに手をつく場所がなければ自分で立てないしすぐ転んでしまうほどにひどい時があり、その時は流石にやばいと思い病院に行き精密検査をしてもらいました。
ですが血液検査やCT等の検査結果は正常。
なぜなのか分からずしてる内に症状が緩和されて行き
あやふやになりました。
ですが今回、もぉ~うやばかった笑
両手両足どころか腰や他の場所も力が全く入らず、
自分1人でベッドから立てない‼︎‼︎
座らせてもらってもそのまま崩れてしまうほどでした。
トイレもままならずその日も夜勤なので急いで病院へ(車は運転してもらった)。
実は2日前から症状が出ておりその病院で血液検査していました(過去に別院で血液検査しても分からなかった旨を伝えていたので普通の血液検査とは違う項目を重点的に観てもらっていた)。
そうして出てきた結果が…
カリウムの不足 でした。
人間のカリウムの正常値は3.5~5.0mmol/Lのところ
僕は2.0を下回っていたのです。
俗に 低カリウム血症 と言うらしいです。
カリウムの低下は筋肉と神経に影響を与えるみたいです。なので僕は動けなくなったのです。動かそうとすると神経を無理に動かそうとしてるような痛みが走るだけでまともに動かせませんでした。足首をクイクイっとすることすら動かすことすらできませんでした。
そして怖い事に、僕の場合何故そうなったのか、
原因がわからなかったのです。
外部機関での検査はもちろんCTや採血等色々検査して貰ったのですが原因が分からない…!!
思い付くことといえば、僕は3交替の勤務に就いてるし、プライベートでも夜更かし等決して整ったリズムの生活をしていません。辛いものやラーメンも好きなので生活習慣が良いともいえません。
ですがそこらへんの要因も関係はおそらくないと
言われました。
無論、そんな生活のせいで自律神経やホルモンバランスに影響があるのかと思ったりもしたのですがそれもあまり関係なさそう…。  
となると原因は本当に何!?
そんなこんなで入院してから4~5日が経ちました。
流石に身体に力が戻ってきて主治医と面談しました。
その時の会話です。
先生「血中のカリウム戻ってるね。と言うよりも
実は2日目にすでに3.1まで戻ってるんですよ。」
僕「え?」
先生「普通ね~カリウムこんなに点滴してたとしても
2~3日でこんなに数値戻らないんです。」
そう、僕は入院した日から点滴でカリウムをずっと体内へ流してました。
ですが、先生に聞いたところカリウムは多過ぎてもだめ。特に一気に体内へカリウムを入れてしまうと心停止してしまうのだとか。なので僕は、点滴経験ある人は想像し易いかもしれないんですが、普通の栄養点滴より1/3くらいの量のカリウムを5時間以上かけて点滴してました。それくらいカリウムは慎重に扱わないといけないと言うことですね。
そして先生が言うには、そんなカリウム点滴なので、
2日かけて点滴したとしても体内のカリウム値は0.2~0.3とかしか上がらないらしいのです。
ですが僕の場合、カリウム値が乱高下していたみたい。稀に観ない数値を叩き出した上に稀に観ないほど上がったり下がったりしていました。
そして、薬剤師さんなどのおかげでおそらくこれが原因の一つなのでは、というものが上がってきました。
実は僕、重度?なのかはわからないのですが、花粉症やハウスダストに敏感で、一年中薬を頂いてまして。
そのうちの一つの漢方に、含まれている成分で
甘草 と言うものがあり、それがカリウムの排出を促してしまうものらしく、これが原因かもしれないと言う旨を頂きました。この薬、高校生より少し前くらいから飲んでいる相棒みたいな感じなのですが、確かにこの症状が出たのって高校生くらいだったような…
あれ…? 
先生が言うには 「まぁ、普通これだけでこんなに副作用も出ないですけどね~。多分君の体質も関係してるんじゃないかなぁ~。」
「カリウムって血中から細胞内へ行ったり来たりするんだけど、あなたの場合多分その行ったり来たりの量が偏りすぎてるんだと思うよ。だからこんなに乱高下するんだと思う。私も見たことないこんなの。だから体調がほんの少しでも崩れたりしたらこーいうことが起きやすいんじゃないかなぁ。」
「なので今はっきりとわかる原因は見つからないから、とりあえず漢方を辞めるのと、糖質を摂りすぎたらインスリンが多く分泌されてその結果カリウムの細胞内への取り込まれる量も増えたりするから暴飲暴食もできたら控えるのがいいかなー。それとやっぱり何をとっても生活習慣はできるだけ良くする様に。」
と言われました。
はい。僕の中で、色々と腑に落ちました。
それからというもの、漢方を辞めてから身体の脱力はほぼ無くなり、やはりこれが原因だったのかと実感してます。10年以上僕の鼻のために頑張ってくれた相棒と呼んでいいほどの漢方でした。
薬じゃなく、漢方なので害は無いだろうと勝手に思い込んでました。
みなさんも、漢方にも効果と副作用があるの忘れないでください笑


P.S.
入院中に同部屋のお爺さんの見舞い人からコロナを移されて5日ほど入院が伸びました笑
9日の入院費15万円笑
痛い😣😖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?