見出し画像

pythonでYouTubeの動画をダウンロードする方法(shortも可)

YouTubeの動画をダウンロードしたいけど、どのサイト使ってダウンロードしたらいいのかいまいちわからない。
海外サイト多すぎ…。ウイルスにかかりそう…。

というわけで、自分でコード書いて解決しちゃいましょう。

まずは必要な'pytube'をインストールしてください。

pip install pytube

インストールができたら、

from pytube import YouTube

url = 'ここにYouTube動画のURLを入力'

yt = YouTube(url)

# 音声を含むストリームを取得(通常は最高解像度)
stream = yt.streams.filter(progressive=True, file_extension='mp4').order_by('resolution').desc().first()

# 動画のダウンロード(現在のディレクトリに保存)
stream.download()

urlの部分を書き換えて実行すれば動画がダウンロードできます。
short動画もダウンロードできますよ。

動画は実行ファイルと同じディレクトリに保存されます。

一応2時間くらいの動画もダウンロードできましたので、制限はないとは思います。知らんけど。
ただ、それだけ長いとPCのスペックにもよりますが5分くらいかかってしまうかもです。
短いのであればすぐです。

注意点として、このコードはYouTubeの利用規約や著作権に関する法律に遵守する範囲で使用してくださいね
また、YouTubeのAPIが変更された場合、このコードは更新が必要になる場合があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?