見出し画像

はじめまして。なぜ、今さら英語留学?

はじめまして。SHIKIです。
50代でアメリカに英語留学する、というスペシャルな経験を
文章に残したいと思い、このブログを始めることにしました。

学生で留学するのとは違い、社会人として様々な経験をしてきたからこそ
感じること、気づくことを記録していきますので
読んでもらえると嬉しいデス。

もちろん、日常のできごとも書きますが、スピリチュアルな世界に
ついてもアップしていきます。

夫と犬のモイモイも一緒なので日々の体験を3倍楽しめそう。



アメリカ留学を決めたわけ

なぜ、社会人を経験してから英語を学び直そうと考えたのか、
というと、日本で勉強しようとしてみたことも
あったけど、
やたら時間がかかるのと、コツコツやることが得意じゃないし、
楽しくないから。。。

そして、英語をブラッシュアップして仕事に活用したいから。
どんな仕事なのか、はまた詳しくお話したいと思います。

最短で最上の結果を出したいほうなので
やっぱり現地で学ぶのが一番効率的だ、と考えるようになりました。

もしそうなったらどこに留学しようかなあと、イメージし始めたら
「シアトル」というサインが下りてきて、調べてみると

西海岸で日本から近いこと、
カナダのバンクーバーに似た雰囲気で緑と水が多い土地だから。
スピリチュアル的な感覚でも
エネルギーが流れているのでベストな場所だと。

語学留学というと、カナダ、オーストラリアなどが人気だけど
アメリカ英語の発音が好きなのと、アメリカは空気が明るい、軽い
といつも感じてきたので。

前職、国際線のCAをしていたので、世界中の国々に
入国すると、各国の空気が
それぞれ違うことを感じてきました。

たとえば、ヨーロッパの中でフランスやイギリスは、どーんと
重い気を感じるし、
日本も長い歴史があることもあり、やっぱりじっとりと重い。
それに比べてアメリカは、軽い、
軽い、という言葉だけで伝えるのはムリがあるけど
動きやすい、というか、身体が軽く感じる、
というところでしょうか。

そして、場所は、シアトルから車で90分ほどのオリンピア
というところです。
日本ではあまり知られてないのですが、
ワシントン州の州都で都市部から離れているので
静かだし、秋から冬は雨が多いので緑が多い土地。

スピリチュアル的には
森がある、ということは精霊がいるので
私にはとても居心地がよい場所なのです。

雨が多い、ということは太陽が出ない日が多い
ということで
日本から留学すると、うつになりがち、
と聞いたことがあるので
ちょっと気になっていたけど、
実際こちらに来てみると
お店やあちこちですれ違う人たちが笑顔で
声をかけてくるので、そんな心配は必要なかったですね。

アメリカ人たちの明るい社交性は、日本にはない
素敵なところですね~。
もちろん誰もがそうではないけど
移民の国だからこそ、人を受け入れる感覚が
あるのでしょうね。

英語はコミュニケーションツール

英語をスムーズに話せるようになりたい、
理由は、
より多くの人と話をしたり、
コミュニケーションしたいから。
どんな価値観をもっているのか、
とても興味があります。

これからの時代は、AIがどんどん発達していくから
テクノロジーを活用すれば誰もが簡単に英語圏の人とも
話せるようになるはず。
実際に翻訳ソフトもどんどん使いやすくなっているし、
リアルに相手と話す必要がなければ
英語力はいらなくなるのかもしれません。

それでもやっぱり顔を見て話すのと
そうしないのでは、伝わる内容や深さが違う、と
感じるので
今がチャンス、と留学を決めちゃいました。

ネット社会で情報は得られるけど、
実際に住んでみないとわからないこともたくさんあるので
じわじわと、
アップしてきます。

どうぞよろしくお願いします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?