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売れない電子書籍の作り方(3/5)〜時給1円のクリエイト(下)〜
四.レビューの遅行性
レビューが、Amazonで購入する人の有力な判断材料となる。
例えば、ある食品をAmazonで購入したとする。
食べてうまければ、購入から短い期間でプラスのレビューをする。
食品の購入の場合は、良し悪しの判定がわかりやすい。
他方、良し悪しの判定に時間を要するものがある。
サプリメントのように、一定期間、利用しなければ良し悪しの判定ができないものがある。
判定が遅くなれば、レビューまでの期間が遅くなる(レビューの遅行性)。
試験ガンバ塾の全ての書籍は、これに該当する。
「初めての退職」は、退職〜失業給付〜職業訓練と対象とする期間が長い。
一問一答集は、利用して、合格という結果がでなければ、書籍の判定ができない。
もし、プラスの評価があったとしても、合格発表(2024年3月)以後になる。
但し、マイナスのレビューは、即座につく。
今のところマイナスのレビューがないのは、幸いだろうか。
結局のところ、推敲により最高のものに近づけ、プラスのレビューを長期的に待つしかない。
短期的に、レビューはどうにもならない。
次に購買サイクルを見直すことにした。
五.電子書籍の購買サイクル
電子書籍におけるAmazonの市場シェア率は、高い。
電子書籍を選ぶなら、Amazonで探す読者が多いだろう。
そこでAmazonの購買サイクルを考察した。
購買サイクルは、欲しい物をワード検索→書籍ページ→購入となる。
検索の対策として、可能な限り、検索ワードをAmazonに登録した。
ここは、これ以上、対策がない。
考えるとしたら、書籍ページである。
書籍ページ(商品ページ)は、タイトル、著書の説明、レビュー、表紙が購入する要素になる。
1度発行すると、タイトルの変更ができない。
最早、発行後にタイトルの対策はない。
著書の説明は、十分記載した。
レビューは、長期的に待つしかない。
残る対策は、表紙だけである。
電子書籍の表紙については、ノウハウ本が溢れている。
ノウハウ本を一通り、読んだ。
表紙が重要なことは、わかった。
しかし、紙書籍と電子書籍の表紙は、同じ考えで良いのだろうか。
紙書籍は、手に取って購入を検討する。小さな文字でも読むことになる。
では、電子書籍はどうだろうか。
小さな文字を読んでもらえるだろうか?
さらに、ノウハウ本のセオリーが、試験対策の本に当てはまるのか疑問に思った。
ノウハウ本は、一回の購入のために焦点をあて、表紙を議論している。
一方、試験対策の本は、複数回、タップすることになる。
つまり、「1回の購入のために表紙を作るのか」、「購入後、複数回のタップのために表紙を作るのか」これを分けて考えるべきだろうか?
そして、読者が複数回、タップするように促すにはどうしたら良いのか。
これらに悩んだとき、ふと、試験ガンバ塾の由来を思い出した。
「受験生は、試験勉強をガンバる」
「著者として、その受験生を応援する(ガンバ)」
「スマホによる勉強の時間=塾」
ここから試験ガンバ塾とした※。
そこで、複数回のタップのために、表紙にエールを入れることにした。
また、読者の余計な圧迫感にならないように、余白を考慮した。
---しかし、これがベストかどうかは今も悩んでいる。
※当初、「初めての退職」は別の著者名による発行を考えたが、Amazonのシステムの都合上、試験ガンバ塾とした。
六.売れない電子書籍の要因の1つ
購買サイクルを検討した結果、Amazonのサイト内で可能な対策は少ない。
さらに、Amazonのサイト内だけで販促を考えても、限界があり、売れない電子書籍を作るだけとなる。
外に目を向けるといった販促の必要性が見える。
しかし、クリエイトする動機と販促が、直接、結びつくだろうか。
試験ガンバ塾の場合、内心的動機の占める割合が大きい。
クリエイトのみに目を向けていた。
内心的動機が強いと売れない電子書籍の要因の一つになる。
なぜなら、販促に対する意識が低いからである。
試験ガンバ塾の場合は、購買サイクルの検討も遅い。
電子書籍の内容によっては、レビューの遅行性もある。
結果、売れない電子書籍になる。
動機と販促が結びつかないなら、当然の結果かもしれない。
ただ、前記事であったように、人によりクリエイトする動機の比重が異なる。
動機と販促が結びつくなら、結果は異なる。
(原案は、ここで外心的動機とGETの場合を論じます。禁則ワードが出るため、5文ほどやむを得ず省略します。本題に大きな影響はありません)
しかし、どのような著者であれ、『Amazonなら』という考えや期待もある。
・・・著者はAmazonの審査に引っかかった時に『Amazonなら』という考えが薄れた。
(売れない電子書籍の作り方(4/5)へ続きます)
(現在、作成中)
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