見出し画像

フォーナインズの眼鏡

先日買ったメガネが出来上がったので取りに行ってきた。

これは今までかけていたメガネ。

画像1

こちらが新しい方

画像2

フレーム下部のないシャープなフォルムにした。色も黒から濃紺に。

そして遠近両用に…

1枚のレンズで遠くを見る用(近視)と近くを見る用(老眼)の機能があるので、顎を上げ下げして目線を変えるのに慣れが必要。まだ上手く使いこなせないからちょっと目が疲れる。

メガネはレンズが傷だらけになったり度が進むと買い換えるけど、ずっと「999.9」フォーナインズというブランドのフレームを使っている。

日本のメーカーで、鼻が低くてのっぺり顔の日本人の骨格を研究して作っているので、かけ心地が抜群にいい。

かつてはオークリーやレイバンとスポーツ系を使っていたけど、店員さんに勧められてフォーナインズをかけてみたら…全然違う!顔にぴったりとフィットする。これしかないと即決した。

悔しいことにオレは「平たい顔族※」の人種なんだと、知ってはいたけど改めて認めた瞬間だった。


※映画「テルマエ・ロマエ」で、古代ローマ人のルシウスは日本人のことを「平たい顔族」と呼んでいた。ちなみにルシウス役は阿部寛。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?