見出し画像

小室哲哉氏の楽曲提供が発表された日(2020 version)

小室哲哉氏の音楽活動の復帰が発表されました。

継続的なものなのか単発的なものかはまだわからないけれど。

「小室哲哉の新曲が聴ける」という事実がなによりです。

一報が入った時、シンプルに嬉しかったです。

これは久々の感覚でした。

先日のラジオで秋元さんからリテイク貰ってるというお話だったので、「良かった。OK出たんだな」とも思いました。

そんな嬉しい発表があった記念すべき日に、小室哲哉の一番弟子『久保こーじ』さんがYoutubeでLive配信『Ginza TK NEXT MTG#008』を行っていました。

私はフォロワーさんのツイートから知って途中参加しました。

Zoomの飲み会形式で小室さんにまつわるエピソードなどをトークしながら、日付が変わるまで配信されました。

途中からどんどんZoomゲストが加わったり、小室先生も配信を見ているらしいとの情報が入ったりとてんやわんやでした。

私が見てからはゲストは、DJ DRAGONさん、nishi-kenさん、古市憲寿さんでした。全員Zoomのリモート出演です。

アーカイブも残っていないのですが、最大300人くらいでこの配信を独占していたということがとても贅沢な時間だったなぁと思いました。

久保こーじさんの解説は非常に言葉を選んで丁寧な語り口だなぁという印象を受けました。それだけ選ばれた言葉を捻じ曲げたくないので、こちらに内容を記載するのは避けます。

古市氏のマニアックなTK曲の解説は面白いですね。頭のいいひとが語るとこんなに綺麗にまとまるのかと感嘆します。記憶もしっかりと裏付けがあったりとか。

私もここで記事を書いていますが、いかんせん記憶が曖昧になっていたり、文章が不得手だったりするので、整理して書くのは難しいものです。

ゲスト含めみなさんの挙げたベスト曲はどれもうんうんと頷いてしまう曲ばかりでした。

「わかるわ~」といいながら聞いていました。

そんな楽しい空間をここで共有できたらと思い、挙がった曲を以下に記しておきます。誰がどの曲かは記憶が曖昧なので曲名のみで――

「わかるわ~」というひとがいたら幸いです。

■出演者の挙げたTKベスト曲
My Revolution
Self Control
恋しさと せつなさと 心強さと
GOING GOING HOME
WORLD GROOVE
FACES PLACES
Precious Memories

今日も世界のどこかではこんな楽しい集まりが――リモートとはいえ――行わているんだと思いました。

久保こーじさん、出演者・ゲストの皆様、そして小室哲哉先生に感謝します。

そして――TMに関してもひそかに待ってます。

今までも「満を持すのがTM」の傾向であると感じているので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?