見出し画像

【サンプルあり】「次にするTODOリスト」でもっと直感的にタスク管理する

こんにちは。しかるにです。

【テンプレあり】同人活動ウルトラシステム手帳をNotionでつくった話(前編)」を投稿してから約3週間。Notionの日本語のベータ版も公開されて、テンプレの記事も読んでいただけているみたいなのでどなたかの役に立っていればうれしいな~~~と思っています。


自分も使いながらテンプレをいろいろカスタムしているのですが、最近「次にするTODOリスト」をスケジュールの隣に置いておくというのがめちゃくちゃ便利だったので、今回はその設定方法をご紹介しようと思います!


同人活動用NotionテンプレはこちらからDLできます。

https://shikaruni.notion.site/shikaruni/647599a60838467b954eb3b88d4c2f10 (文字書きの方向け)

https://shikaruni.notion.site/28d6cf6b395a4f61a6b4e90e70a7f27e (読み専の方向け)


今回も同じテンプレを使用しているのですが、中身があったほうがわかりやすかったので「【テンプレあり】同人活動ウルトラシステム手帳をNotionでつくった話(後編)」で使ったテスト用のものをカスタムしています。

完成したものをダウンロードできるようにしていますので、こちらからご自身のNotionに複製して実際にいろいろな設定を確認してみたり、動き方のテストに使ってください◎

テスト(待機TODO表示版)
https://shikaruni.notion.site/TODO-d387dad5b9c24fcd85599568761c9cc7



[1] SCHEDULEをコピーする

現在同人活動用テンプレを使用中、という設定で手順を説明していきます。

一緒に設定練習してみたいという方がいらっしゃったら、「【テンプレあり】同人活動ウルトラシステム手帳をNotionでつくった話(後編)」で使ったテスト用のものを複製してやってみてください~~!

テスト(イベント・新刊設定済)
https://shikaruni.notion.site/8423336beea74cd9a67faa0601ba4a0f


画像1

画像2

画像3

画像4

①SCHEDULE上にある「CALENDAR(見出し1)」を選択
②「CALENDAR(見出し1)」を複製
③2つになった「CALENDAR(見出し1)」を横に並べる
④SCHEDULEの左上横あたりでポインタが手のかたちになるので、SCHEDULEを右側にある「CALENDAR(見出し1)」の下にくっつける
⑤左側の「CALENDAR(見出し1)」を「次にするTODO(見出し1)」に書き換える



画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

⑥SCHEDULEのリンクをコピー
⑦「次にするTODO(見出し1)」の下にSCHEDULEのリンクをペーストして「リンクドデータベースを作成する」を選択



画像10

コピペするとこんな感じでSCHEDULEが2つ並びます!

データベースは通常横には並ばないのですが、こういうふうに見出しなどの下にくっつけるようにすれば並びます!もし不要な場合も並べてから見出しを消せばOK。

これはリンクドデータベース(同期された同じデータ)なので、どちらかの予定を修正したり削除したりすればどちらにも反映されるので注意してください。




[2] 次にするTODOリストをつくる

画像11

画像12

画像13

①「次にするTODO(見出し1)」の下にあるSCHEDULEをページとして開く
※広い方が操作しやすいという理由なのでこのままでも問題ないです
②「リスト」ビューを追加
③「テーブル」ビューは不要なため削除



画像14

画像15

④リストビューにフィルター(絞り込み)を追加
⑤条件を「予定」「未入力」に設定する

すでに入力してある項目にはすべて予定が設定されていたので、ここで何も表示されなくなります。


画像16

画像17

ここでは仮に「次にすることA」というTODOを「予定」の日にちを未設定の状態で追加しました。


画像18

予定が未入力状態の項目が1件だけ表示された状態になります。




[3] 見た目を整える

画像19

TOPページに戻るとこんな感じになってます!


画像20

あとは表示のバランスを整えていきます。


画像21

完成したページはこんな感じです!


はじめに紹介したツイートの動画でもわかるかと思うのですが、同期している同じデータなので項目を左右に自由に動かせちゃいます!

「次にするTODO」からカレンダーに予定追加したり、逆にカレンダーに入力済の予定 を「次にするTODO」に変更したり、もっと直感的に予定の追加や修正ができるようになります◎



画像22

「次にするTODO」から予定を追加するときに、

・イベントに関する予定は「イベント名(進捗管理用)」にイベント名
・執筆に関する予定は「作品タイトル名(進捗管理用)」に作品タイトル名

を追加しておくと、TOPページにつくったそれぞれのページの中にも反映されますのでお忘れなく…!




説明不足なところとかあれば質問箱も置いてみたのでお気軽に!

次回は同人活動以外の日常生活全般で使っているテンプレを公開できたらいいなと思っています!(原稿の進捗次第です…!)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?