見出し画像

【テンプレあり】同人活動ウルトラシステム手帳をNotionでつくった話(前編)

はじめまして。ふだんは別名義で二次創作で文字書きをしている しかるに という者です。

最近、転職関係や家やその他の用事で生活が立てこみ、コロナ禍でイベントには参加できず、せっかく申し込んだオンラインイベントでも新刊を落とし、そもそも何かをすれば何かを忘れる…という散々な始末で、スケジュールの管理方法を根本的に見直さねば!と思い、英語表記にひるんで登録してからずっと放置していたNotionを使おう!と決心して早1カ月。いろいろ調べながら全部の情報を一元化したことによって普段の用事のスケジュール管理がすこぶるうまくいって、すごく生活しやすくなりました。光熱費とかを毎月何かひとつは支払い忘れてたんですけどまったくなくなった…

そして「でもこれは同人活動にこそ向いてるんじゃ…!!?」と気づき、今同人活動の全部もNotionで管理してます。

本当にまじで便利!!!!!ぜひ全オタクに使ってほしい!!!!!!!

日本語化されるって話もありますが今すぐ使ってみてほしかったので、すぐに使えるテンプレ用意して、簡単な使い方記事を書こう!!!と思った次第です(追記:2021/10/13に日本語のベータ版が公開されています)


最初に注意として

・ブラウザはGoogleChromeを利用
・英語表記(GoogleChromeのWEB翻訳使えるし慣れれば大丈夫)
 ※追記:日本語のベータ版が利用できます
・基本的にパソコンからの操作(タブレットは持ってないのでわからないのですがスマホからは見づらいです…)
・発行部数の多くない文字書きの自分の活動前提
・今のところ外部サービスとかフォーミュラ(関数)とかはあんまり使ってない(ちょっとむずかしかったので…)

なので、こんなふうに使ってるんだな、とかの参考程度に考えてもらえばうれしいです。


はじめに

NotionはWEBサービスで登録が必要なのでアカウントを作成してください。


それからWEBページを保存するときに使うGoogleChromeの拡張機能「Save to Notion」を追加します。「Notion Web Clipper」という公式のものもありますが、こちらの方がおすすめです!




テンプレート

今回自分が作成したNotionのテンプレートです!Notionのアカウント作成後にページを開いて、ページ右上の「Duplicate(複製)」をクリックすると自動的にテンプレートがご自身のNotionに保存されます。

https://shikaruni.notion.site/shikaruni/647599a60838467b954eb3b88d4c2f10
こちらは文字書きさん向け。

https://shikaruni.notion.site/28d6cf6b395a4f61a6b4e90e70a7f27e
こちらは読み専の方向け。イベント参加や執筆関係のタスクがないだけで、基本的には文字書きさん向けのものと同じ内容になります。


スクリーンショット 2021-10-08 215427

ここから複製できます!




画面構成

文書1-1

アカウントに保存されたテンプレート(文字書きさん向け)はこんな感じの画面構成になっています。TOPページのそれぞれ全部がデータベースになっていて、データを蓄積したり反映したり引用したりしています。正直自分も最初ピンとこなかったので…使っているうちにわかるかと…!!




ARCHIVE

画面右下の「ARCHIVE」は基本的にそれぞれネットからの情報などを種類別に蓄積しているコーナーです。


 -<あとで読む>

画像3

文字通り「あとで読む」、とりあえずあとからちゃんとチェックするために放り込んでおくためのデータベースです。サンプルではとりあえずYahooを入れています。スマホのとき保存の設定ができなくてちょっと面倒なので、スマホで見た気になった記事はとりあえずここに投げ込んでおくことが多いです。



 -<BOOKMARK>

画像4

同人活動で役に立ちそう!と思った記事やイベント遠征したときに行きたいお店などを全部放り込んでおく場所です。Chromeで「Save to Notion」を使ってタグなども一発で保存できます。

画像5

画像6

保存したいページでアイコンをクリックし、保存先やタグを選択すると…

画像7

先ほどのページに新しくPixivのページが「公式」タグがついた状態で自動的に保存されます。めちゃくちゃ便利。



 -<利用中サービス>

画像8

同人活動で使っているサービスなどの保存場所です。基本的な使い方はBOOKMARKと同じです。



 -<ネタ帳>

画像9

執筆時に参照する自分のツイートや参考になると思った記事などを全部放り込んでおく場所です。基本的な使い方はBOOKMARKと同じです。自分のツイートからふくらませて書くことが多いので大変助かっています。。ツイートを保存するときはツイートだけ表示した画面(ツイートそのもののURL)を表示させるとうまくいきます。



 -<マシュマロ>

画像14

いただいたマシュマロでのメッセージの保存場所です。

画像15

画像16

マシュマロの確認画面で保存すれば画像も本文も両方保存されるので、パッと画像で確認することも、長文メッセージを全文表示させることもできます(自分で自分宛てに投げたテストのやつしかないのでわかりにくいと思いますが…!)メッセージをいただいた作品ごとだったり、おすすめいただいたものだったりとかで分類できるし、検索もOK!原稿がちょっとつらくなったときにすぐに読み返せる…!!



 -<ネットプリントリスト>

画像10

オンラインイベントなどでのネットプリントの保存場所です。オンラインイベント、新刊やら展示やらの情報の中にネップリもあるからうっかり忘れがちにならないですか…!?「ネップリ番号はこれです」っていうツイートとかを一旦ここに保存して、番号や期限(リマインダー機能もある!)を手入力しておけば…

画像11

この画面のまま印刷してまとめてコンビニで印刷できるんです…!これで印刷忘れ撲滅できる!!



 -<買い物リスト>

画像12

ほしいと思った薄い本の保存場所です。サークル参加するとぎりぎりまで準備するせいでサークルチェックがおろそかになって買い逃すことも多数。。新刊情報をとりあえずかたっぱしからここに突っ込んでおけば、イベント直前でも効率よくチェックができるのではないかと思ってつくりました!通販有無のチェック項目もあるので買い逃しても安心!!基本的な使い方はネットプリントリストと同じで、このリストもこの画面のまま印刷してそのままイベントに持っていけるんです……次のイベントで絶対使いたい!




イベントページや作品ページに引用する

ARCHIVEで保存したそれぞれのデータは、各イベントページや各作品ページに引用することでスムーズにチェックができるようになっています。


画像13

これはデモで入力しているイベントページなんですが、赤枠で表示しているところが引用部分です。同じイベント名に設定すれば、同じデータが自動的に反映されるようになっています!どんなイベントだったかこのページだけでざっくり把握できるのではないかなと…!



長くなってしまったので、イベントページや作品ページの使い方などはまた後編の記事で書きたいと思います!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?