見出し画像

負の職場は、自分で変えられる。

悪口、陰口、愚痴、非難、の職場どうるか。

そんな負の職場は嫌ですね。
そもそも自分が負を出しているか先ず客観的に見てください。
自分が、負を出してなくて、その職場が嫌だったら、
✔︎ 自分が職場を変える
✔︎ 自分も職場に染まる
✔︎ 自分が職場(会社)を辞める
いたって簡単ですが、簡単ではないです。

すでに染まっていませんか?

ワタシも染まりかけていました。
数年前に職場(部署)移動があり今の職場へ。
最初は、違和感程度でしたが、
しばらくして「なんだ職場は負の空気は。」
と、悪口、陰口、愚痴、非難が呼吸をするように
蔓延してました。
それを感じながらも業務優先で行っていました。
それが、ダメでした。
まさか気づいたら、ワタシも非難の言葉を発していました。
「完全に染まっている。」

やはり「自分ごと」と捉える。

このままでは、ワタシも呑まれてしまうと、
あるときに、
「この悪循環を辞めませんか?」
と、言ってみました。
そしたら、かなり引かれました。
そういう人間と認識されれば
少しづつですが、変わってきました。
ワタシへの陰口は続いているかは、
分かりませんが、空間自体に負の言葉は
少なくなり負の空気もなくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?