見出し画像

糖類王、東京マラソンを走る/あと1日

というタイトルでラン日記を綴っていた頃が懐かしい。12回目にして東京マラソンに当選して、おりゃあああ人生初フルマラソンじゃ!と慌てて走り始めた頃か。そもそもこのnoteは当選したその日に、それ目的で始めたのだった。

大会は10月の予定が5か月後に延期になって、さすがにその頃は落ち着いているだろうと思いきや…。本来予定していた日の東京のコロナ感染者はたしか40人。前日の今日は10806人。そんな状況での開催には賛否もあろうが、こんな社会が2年続き、そろそろ元気な人は動いていく社会にならないとマズいと思う。そういう意味でもこの2年間で東京では最大級のイベント(※都民がほとんど見る機会のなかった東京五輪をのぞく)となる明日の東京マラソンは重要なのではないかと思う。というか俺的に重要。

当選した昨年4月から今日まで、11か月で走った距離は865.42km。最初の1か月でいきなり100km近く走って腰を痛めたが、そこで名医と出会い、1か月しっかり休んだのがよかった。1000kmはいきたかったが、我ながらよく走ったと思う。体重は7kg減った。走って消費したカロリーが5万ちょっとなので、まさに走ったぶん減った計算だ。

自宅から皇居を3周して戻ると約21.3km=ハーフマラソン+αなので、先週の休みにも最後の追い込み&ペースの確認で走ってみた。だがそういうのはもっと早くやるべきらしく、なかなか疲れが抜けず。これフル走ったらどれくらい廃人になるんだろうか。ハーフのタイムは2時間57分13秒で、単純に2を掛ければ6時間。一応東京マラソンは完走できる計算だが、2倍で済むはずもなく、でも意外といけるのかなという気がしないでもなく。

大会のスタート時刻は9:10だが、僕のスタートは9:35。しかも一番後方のブロックなので、そこから5分かかったとして9:40。そして秋葉原にある11.1kmの第2関門の締切は11:10。ここまで8分06秒/kmで走らなければならない。サブ3だサブ4だという方には散歩くらいのペースだろうが、こちらは先週のハーフのペースが8分23秒/km。間に合わないじゃん(笑)。

というわけで目標タイムは6時間59分59秒。最初7時間のつもりだったのだが、それでは失格らしい。まあ前述の通り、スタートに30分くらいロスするので、実際には6時間半を切らないといけないのだが。6時間半で9.14/km。そう考えると…やっぱキツいなぁ。

ともあれ今日は早く寝て、明日は頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?