見出し画像

写真展「MADE IN HERE」始めます

明日から始まる「MADE IN HERE」の設営完了。思えばこの1年半で6つ目の写真展です。こんなことならスタンプカード作ればよかったな(笑)。というのは半分冗談で半分マジですが、同じ喫茶ランドリーで7~8月に行った「PARIS PARIS」は、パリの写真が天井が高くてどことなくパリのカフェっぽい店内に不思議となじんでいました。それが今回は地元墨田区・江東区の町工場や職人さん。ただ喫茶ランドリーは元・靴下工場だったので、パリ以上になじむかもしれません。取材先は地場産業の印刷関係が多めで、他に金属加工、皮革、ガラス、伝統工芸から、義肢といった珍しいものまで11か所。それに加えて工場の町らしい風景やスナップを織り交ぜました。これは今後ライフワークになるかもしれないし、ならないかもしれない作品です。ならない理由は僕のやる気の問題ではなく、工場がどんどんなくなっているから。最近もショーウィンドウでよく猫が昼寝をしていた近所の鉄工所が、突然更地になってしまいました(その猫の写真は昨年6月の「明日COLOR」で展示しましたが、今回も入れました)。そういうこともあり、可能な限りは続けるつもりです。今回いろいろコネクションもできましたし。

ちなみに今回は本所~清澄白河一帯で行われるアートイベント「本と川と街」 http://www.honkawamachi.com/ のプログラムでもあります。他は有料のプログラムが多いのですが、喫茶ランドリーでも販売しているパスポートブック(1冊1600円)で無料または割引にてご覧いただけます。また僕の展示は無料ですが、喫茶ランドリーのフード・ドリンクがパスポートブックをご提示いただくと会期中100円引きになります。

というわけで約1か月の長丁場は「本と川と街」の期間に合わせた結果ですが、緊急事態宣言でのんびりしていた「PARIS PARIS」のときと違って、だいぶ仕事が戻ってきたのであまり在廊できないと思います。居心地の良い喫茶ランドリーですので、ぜひ読書の秋でもご満喫いただければ。ただ我が家は徒歩30秒、お店からはっきり見える距離ですので、一言モノ申すというときは大声で呼んでください(冗談抜きでたぶん聞こえます)。

鹿野貴司写真展「MADE IN HERE」
喫茶ランドリー森下・両国(本店)
https://kissalaundry.com/honten/
東京都墨田区千歳2-6-9 イマケンビル1F
2021年10月30日(土)~11月28日(日)
11時~18時・無休
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?