嗚呼、暑くて遠い北京の夏

北京五輪の開会式を見ながら、14年前の夏大会のときは北京にいたんだよなぁ…。と思いながらパソコンの中を探ったら、開会式が行われた8/8に撮った写真が。天安門広場以外は今じゃ全然違う風景なんだろうな。よく通った巨大市場もなくなったし。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

そういえば上の写真に写っている、ひとりだけ立って眺めているおばさんから「ホニャラララー」と何かを言われ、おまえもアイス食うか?…かな?と思って「好的」と返事したら、家の中からアイスをとってきてくれたのを思い出した。今もそういう雰囲気は…ないだろうなぁ。


画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17


画像19

画像20

画像21


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?