見出し画像

緊急事態宣言2_14日目

毎週水曜、埼玉県立芸術総合高校の3年生に写真を教えてきましたが、今日が最後の授業。生徒より一足先に“卒業”してきました。教えることで教えられきた6年間、ようやく楽しさがわかってきたところですが、ひとまず生徒と学校関係者の皆さんに感謝。学んだことはどこかでまた恩返ししたいと思います。

画像1

で、最終出勤日なので職員室のレターボックスを久しぶりに開けたら、アベノマスクが1枚…。昨年教職員に配られたらしい。6年履いたボロボロのスリッパとともに持って帰ってきましたが、これに生徒の寄せ書きをもらえばよかったかな。しかし昨年のことが遠い昔に感じますなぁ。

バナーの写真は今日のものではないけれど、毎回ヒヤヒヤする帰りのバス停。以前は行列ができつつも、ほぼ来たバスに乗れたのだが、昨年からは放課後の活動が禁止になり、自転車通学以外の生徒が一斉にバス停へ。結果2本やりすごすこともあった。山手線みたいに次便は2~3分でくるわけじゃなく、大抵15~20分後。今日も長蛇の列に並び、ああ2本目かな…と思ったら前にいた生徒たちが譲ってくれました。芸術総合高校は優秀な生徒ばかりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?