見出し画像

HSK受験結果発表!HSK4級合格

HSK受験結果が発表され、無事HSK4級合格しました!🎊
前回ほぼ勉強しなかったので今回はちゃんと試験勉強したこともあり、前回を23点上回り、目標にしていた点数の200点台もギリ取れたのでよかった。でも、やっぱり読解が一番よくて、听力が弱い😅

HSK4級

まあ、初めから勉強しておけよって話ですがww
初受験の前回は受験しようと思ってから、どうにもやる気が起きなくて、中国ドラマを見たいという欲求に毎回負けて試験勉強も受験の1週間くらい前から、一応試験内容を把握しておこうと過去問を2回解いて挑みました。
HSKが初だったのでお試し受験的な意味合いもあったのですが、今から思えば1回目からちゃんと勉強して受験しておけば二度手間にはならなかったなと思いますwww

HSK受験のきっかけと受験までをふりかえり

中国語の勉強は結構前からしていたのですが、華流も数年前から見てましたが、コロナ禍で本格的に沼りだして、本編やBTS(舞台裏動画)、微博weiboでの中国語をわかるようになりたいと思うようになって中国語学習にも力が入ってきて、ある時HSKを受験してみようと思い立ちました。

とはいえ自分の中国語のレベルが何級なのかわからなかったので、公式のネット判定を受けたら4級だったので受験。ほぼ勉強せずのお試し受験だったのですが、まさかの合否ラインに1点届かず。。。
ということで、今度は公式のテキストを購入して1ヶ月前くらいからちゃんと勉強して受験しました。それこそ中国ドラマを見る時間を削ってテキストは全ページ目を通しました。(本当は1周した後に見直しもしたかったけど時間が足りなかった…)

試験勉強をして挑みましたが、それでも試験開始直後のヒアリングが大学の大教室で音が拡散されてしまうこともあり、思ったより音をキャッチできずに動揺、そこからなんとか持ち直したものの、その後も時間との争いで焦りつつなんとか最後まで回答しました。
なので、正直自信がなかったのですが、それでも合格ラインを思った以上に越えられて安堵しました。

合否に関わらず試験勉強のおかげで中国ドラマやバラエティも理解度もあがったようが気がします。
この前ひさしぶりに《创造营2019》を見たのですが、昔見てた時より参加者がしゃべってることがわかるようになってて感動。

コロナ禍でいままで普通にできたことができなくなったことが多かったですが、逆にコロナ禍だからこそ中国ドラマに沼り、中国語の勉強にも時間が割けて、HSKにも合格に繋がったんだと思います。

4級は中級なのでまだまだですが、次は5級を目指してみようかなと。5級は試験時間が午後なので、それだけでメンタル的なハードルが下がるのでありがたい。

4級だと午前試験で、会場が遠いので朝5時台に起きるのがプレッシャーでした😵‍💫💦ちゃんと起きられるか心配だし、起きるの苦痛だし…
すごい朝が弱いので、今回4級がダメだったら、めちゃくちゃ勉強して次は5級受験しようと本気で考えていたくらいwww
あと午前中だと頭が回らない…仕事でも午後からエンジンがかかるので、試験も午前中より午後のほうが点数が高くなるタイプです。
ほんと都心でやってほしい💧

話がそれましたが、今回受験勉強した4級の手応えから、5級も(中国ドラマ視聴の欲望に負けずに)ちゃんと勉強さえすれば合格もそこまで難しくはなさそうですが、5級6級には合否判定がないらしく、TOIEC的な点数測定の感じなのかなと。
まあ、勉強して知識を身につけることに意味があるので合否はそこまで大事ではないということですよね。
語学学習の道は果てしなく、終わりはありませんね。


ちなみに、HSKは中国政府が認定する資格で世界的に公的証明として使えます。中国ドラマやアイドル、ゲーム、漫画アニメが好きで中国語学ぼうかなと思ってて、中国語検定HSKに興味がある方は下記の公式ホームページを参照ください。


試験勉強で使った本たち

使ったテキストは公式のものでAmazonで購入可能。


公式の過去問もAmazonで購入できます。


語順が難しいのでこれでも勉強しました。


こちらも使いましたが時間切れで最後まではできませんでした。


あと、これは中国語ではないですが、中国エンタメやネット、SNS界隈について知れておすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?